2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに

ふみーは朝激弱(´_ゝ`)

早朝学習

今朝はたぼんと同時に起きたんだけど、オイラが髭剃ってる間に着替えを終えてママに今日の分のドリルを出してもらってた。 毎日ちょっとずつやる習慣がついてきて「やった」という達成感が気持ちよくなってきたのかな? オイラも子どもの頃は自分からやる方…

夫婦でLSD

今日はオイラが午前中半休で、妻ちゃんがお休み。 妻ちゃんが15km走るというのでオイラも同じペースで付き合うことにした。 妻ちゃんと一緒に走ってる間は7'15"/kmくらいでまったりと。 途中銀行に通帳記入していくためにオイラだけちょっとコースを外れて、…

ガスメーター

昨日の今日でガス屋さんから「ガスメーターにて不具合を起こしている可能性がある」との訪問を受けました。 「メーターがうまく回っていない可能性があるから取替えの相談をさせて欲しい」とのこと。 やっぱりなー。先月のガス代が妙に安いと思ったんだ。 と…

使用期限

おうちに帰ると「ガスメーター取替えのお願い」なる文書が来ていた。 曰く「計量法に基づく使用有効期限*1が近づいてまいりましたので取替えのお願いに伺いました」とのこと。 ガスメーターに使用期限があるってのを知らなかったぜ。 確かに薬局の秤だって2…

肉ぱーりー

がっつり筋肉を酷使したところで、あゆっぺ新邸にて肉ぱーりーですよ。 走った後に肉を食えば超回復してくれるはず! いい肉を買ったとのことで、値は張ったけれどもうまかったぜ。 タンもホルモンもカルビもうめー( ゚Д゚)ニクニク 今回新居にお邪魔して、お互い…

CBCフレンドリーラン in モリコロパーク

あ〜夫さんからお誘いを受けて一緒にモリコロハーフを走ることにいたしまして。 打診を受けたのは年末だったのだけど、ほんとにあっという間にレース当日。 モリコロパークはアップダウンが激しいというか、アップダウンしかないので全く自信なし。 先日の21…

跳び箱

課外の方の体操教室、今日は跳び箱。 年少さん組は1段から始まって2段→3段→4段と進行。 たぼんが唯一4段に成功して5段までいったけど、さすがにこれは誰も跳べず。 オイラは小学1年生の頃4段に苦戦してたような気がするんだけど、すげぇなぁ… ちなみ…

おべんきょ

最近のたぼんさん、お勉強の習慣が身についてきた。 毎日帰宅後すぐにひらがなと数字のドリルを2ページずつやらせてるんだけど、朝着替えとご飯が早く終わると自分から「今日の数字はなぁに?」とか言って保育園に行く前にドリルまで済ませてしまう。 時間…

ベンチマークラン

今日はあいぽんのNikeアプリを使ってベンチマークランとやらをやってみた。 7分ウォームアップ→3分全力走→5分クールダウンの15分。 時間が短いから余裕だろうと思ったけど、適当に設定したコースでちょうど全力走にあたった部分が登り坂→登り切ったら向…

体操発表会

今日はたぼんの保育園で体操発表会。 課外活動の体操ではなく、全員参加の体操なので演目の難易度は低め。 運動会の時もそうだったけど、課外活動の体操教室の演目の方が難易度がはるかに高い*1ので、こういう時に安心して見ていられるのが嬉しい。 余裕をも…

9kmジョグ

昨日研修で革靴をはいたまま速足で歩いたりした影響か、少々足の甲が痛む状態なのと、今週末にはハーフのレースがあるということで、足の様子を見ながら短めの距離を適当に。 コースも決めずにフラっと走ったら9kmだった。 ペース的にはサブ4を狙える5'30"/…

スピード昇段

スケートの羽生結弦選手がケガからの復帰初戦となる平昌五輪で金メダルを取った今日、将棋の羽生善治二冠は今月「C級1組への昇格」で五段に昇段した藤井聡太さんと朝日杯準決勝で対局。 将棋ファンならずとも注目した一戦、こちらの羽生さんは敗れましたね…

ハーフ練習

今日は適当なコースでハーフくらいの距離を走る。 13kmくらいまでは5'40"/kmペースを維持できていたんだけど、14kmで6'00"/kmに落ち、16kmで6'20"/kmに、19kmからはなんとか走ってるという感じ。 んー、これはいかんねー。 モリコロでは今日のコースよりもず…

聖剣伝説2

中1の頃ハマりまくってた聖剣伝説2が帰ってきた!【PS Vita】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/02/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) を見るコレクターズエディションを予約してたん…

縄跳び

今日の体操教室は縄跳びと跳び箱。 うちから徒歩1分のところに住んでる年中さんの男の子がいるんだけど、その子が縄跳び超うめぇ( ゚Д゚) かなり高速で30回くらい跳べてた。 朝家の前で一人で練習してたもんなぁ。 やっぱりこの年齢で練習を積むと如実に差…

今日も歩くリハ

リハビリにふみーを連れて行ったらリハの先生の手違いだったのか、予約が入っていないというトラップ発動。 受付で交渉した結果、どうにか無事にリハビリはやってもらえることになった。 それでも当然待ち時間は発生するよということだったんだけど、待って…

オーバーアドヒアランス

引き続き薬局9月号を読んでいる。薬局 2017年 09 月号 特集 再考! 服薬アドヒアランス [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2017/09/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る今度はオーバーアドヒアランスの症例として下剤を乱用する摂食障害…

アクアとと with かめらの家

今日は延び延びになっていたかめらの家とのお出かけ。 イチゴ狩りの予定だったのだけど予約を忘れていて行き先変更という、さすがかめというべきベタな展開(´_ゝ`) こどもの国にでも行こうかという案もあったけど、まだ寒いということで屋内で遊べるアクア…

お雛様

殿、姫。ご無沙汰しております。 1年振りにお雛様飾りと再会です。 五月飾りはたぼんが刀を振り回すから破壊が心配なんだけど、お雛様はまだ今のところ安心。 来年あたりにはふみーが人形を手に取りたがるようになるかしら?

分包機入替

うちのお店の分包機が新型機に入替になった。 Vマス式から円盤式になったので日数の長い人は楽になるなぁ。 一方でこの時期は子どもの3〜5日分の粉薬も多いので、そういう人はVマスの方が早かったなぁとも思う。 一長一短あるよね。

ダイレクトシュート

たぼんのサッカー教室を見学したママの報告によると、今日はトラップからのシュートと、ダイレクトシュートの練習をしていたそうだ。 年少さんにしてダイレクトシュートかぁ。 かなり高度なことやってる気がするけど気のせいかな…。 これで4月になるとまた…

地域支援体制加算

今回の改定は点数表が出るの早かったね。 で、最大注目の地域支援体制加算だけど、調剤基本料1以外の店舗に課される用件がえげつねぇ。 夜間休日対応実績400回 重複投薬・相互作用等防止加算40回 服用薬剤調整支援料1回(新設点数のため経過措置) 単一建物診…

再考!服薬アドヒアランス

薬関係の積読がひどくて、ようやく薬局の9月号に到達。薬局 2017年 09 月号 特集 再考! 服薬アドヒアランス [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2017/09/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るここで出てきた青島先生のアドヒアランス考が…

インターバル

せっかくあっぽーうぉっちで距離がきちんと測れるので、インターバルトレーニングに挑戦。 今日は1kmラン→500mジョグ×4本。 一応フルマラソンサブ4が目標なので目標ペースは5:30/kmということで、インターバルのランでは5:oo/kmを切れるように頑張りました…

ふるふる…

今日は嬉しい平日休…のはずだったんだけど。 昨夜うちの店の常勤薬剤師ボーイから38℃超えのお知らせ… 本日受診とのことで代理出勤(´_ゝ`) そして予想通りインフルA陽性とのことで、奴は1週間お休みですよ。 オイラと上司様が休日返上とあいなりました。 …

スキー2回目

今シーズン2回目かつ最後のスキー。 たぼんは今日もなぜか後ろ向きで滑る。 前向きだと怖いのかな? そして2〜3本滑ったところでプラスチックスキーが外れてしまい、つけ直すために車に戻…らず、そのまま雪で遊びまくったので今シーズン最終スキーはマッ…

渡る世間は鬼ばかり

4人で恵方巻をむしゃむしゃした後は節分の儀。 なぜか4人とも鬼のお面かぶってましたが。 それでは鬼退治ができなくておうちの中が災いだらけになってしまうので、たぼんが鬼のお面から猫のお面に付け替えて豆の入った枡を手にします。 そしてパパ鬼に豆を…