2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

谷間に入ったか?

先週後半に引き続き患者数少。 電カル導入後98日×2で暇な周期に入ったか?

FFCC

クリスタルベアラー。 鉄巨人やらキングベヒーモスやらに一撃でもらうダメージが凄まじいことになってきた。 そろそろ防御とか上げないとダメかなー。 モルボルとか倒し方いまだに分からないし。 結構頭を使うゲームだな。 聖剣4の新化版みたいな印象。

うま屋

家の近くにラーメン屋さんが新規オープンしたので妻ちゃんのいぬ間に行ってみた。 うま屋さん。 んー、まぁまぁだなー。 とんこつのさっぱり系ラーメン。 麺の固さが3段階から選べるので次いったら固めにしてみよう。 餃子は珍しくニンニク抜きをうたってる…

妻ちゃんをパシる

妻ちゃんが別の男とデートするために名古屋へ行くというので、ついでにご本を買ってきてもろた。のだめカンタービレ(23) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 811回この商品を含むブ…

かっちゃった(゚∀゚)

朝一で妻ちゃんと一緒にネッツトヨタへお出かけ。 うちのびっつ君が今年で丸10年、走行距離もちょうど10万kmに達するため、前から今回の車検で買い替えようかあと2年粘ろうかと考えていたんだけど、そこへなじみのディーラーさんから営業がかかったから…

ツロブテロールテープ「HMT」添付文書改訂*9

DI

その他の副作用として掻痒症、筋痙縮、こわばり感、適用部位そう痒感、適用部位紅斑、接触性皮膚炎、適用部位疼痛、適用部位変色、浮腫、筋肉痛を追記。いずれも頻度不明。

なんか今日も

風邪引きさんも定期患者さんも全然いない。 患者さんに聞いたところ病院内もガラガラで、お隣薬局さんも暇暇だったとのことで。 インフル患者もこの3日間で3人しか来てないし、いきなりパタッと止まった… 一体B病院に何があったんだ?

日経DI10月号読了

今年57冊目、薬くさいの33冊目。 くすりやりかちゃんがDIにやってきた! そんな今号のレポートは豚Flu。 読んでる時期も今更だけど、なんだかこういう疑問が懐かしく感じる。 あー、必死こいて情報集めたなー。 最近の話題は脱Capだけど、今日一…

急に

一昨日まであんなに忙しかったのに、昨日今日と超暇だった。 あんなペースなら俺いなくてもMさんだけで店まわるぜ? 店長は残業しても残業代つかないけど、遅刻早退しても給料減らないんだからこういう時は帰ってもいいんじゃね(゚∀゚)? まぁそれをやれば給…

美食家への道〜矯味目的ムコサール〜

B病院ではクラリシッドにムコサールをMixする処方がよくあるが、元B病院職員Tさんによると、このムコサールは矯味目的らしい。 そこで今日Mさんと一緒にちょっと味見をしてみた。 確かにクラリシッドの苦みをしっかりマスクしておる。 薬効的にもCA…

シベノール錠添付文書改訂*10

DI

併用禁忌にフェアストンを追加。 心室頻拍(Torsades de Pointesを含む)を起こす恐れがあるため。

日経DI9月号読了

今年56冊目、薬くさいのでは32冊目。 あぁ2カ月遅れ(´Д`;) 年度内にリカバリーできるかしら? さて今号の特集は適応外処方ランキング。 ランキング上位は有名すぎてもはや適応外だという認識すらない。 やっぱり適応外で困るのはこのランキングに入っ…

絶滅寸前

今日も今日とて脱Cap祭り。 脱Capだけでタミフルカプセルがケピーンしそうですわ。 ちょっと患者数の見積もりが甘かったねー。 ついでに矯味に使ってるココアもすごい勢いで減ってます。

新型接種

今日は休日診療所勤務当番。 本日の勤務前に医療従事者枠で新型インフルワクチンを接種。 「今日は無理しちゃだめですよ」って事務さんに言われたけど、そりゃ無理な話。 インフルどもがあとからあとからワイワイワイワイ押し寄せてきよったわ。 出だしから…

本棚拡張

妻ちゃんが「小説を置く本棚が欲すぃ(゚д゚)」ということで、図書室にさらに本棚を増設。 某カタログ会社から送られてきた組み立てセットを、妻ちゃんが結婚式に行っている間にオイラがセコセコ組み立て。 今までの本棚よりスラッと細身ですが、高さは一番ので…

ベジータの羞○心

net

妻ちゃんが友人の結婚式に出掛け、オイラは家でようつべを見てたら一日終わってしまったという不毛な休日(´Д`;) ベジータさんへの愛があるね。 ヤムチャ…(´Д`;) ルイージカワイソスw このCMも楽しそうでいいわぁ。

リプトンと義弟とニンテンドー

お通夜へ行く途中のマルケーでリプトンのミルクティーをお買い上げ。 いつものデザートストラップ、今回はDEMEL祭り。 DEMELのザッハートルテのストラップが最前列にあったのでしっかり入手してきたですよ。 これ見ると妻ちゃんと東欧旅行に行ったのを思い出…

まだ今日の仕事は続く

昨日自店スタッフのお父様が亡くなられたので、会議終了後はお通夜へ直行。 結局帰宅が9時過ぎになったので、土曜日だってのに12時間も仕事だったわけかよ(´Д`;)

薬局長会議

薬歴残業して帰宅後すぐ、夕方からは薬局長会議へ。 インフル対策委員会代表として進捗状況を報告する議題があったけど、マニュアル完成後は委員会活動してなかったから「特にありません」で一発終了のつもりだったのに昨今のインフルを取り巻く状況が激しす…

続・ココフル実践編

今日もタミフルDS処方が連発して脱Cap祭りですよ! Rp.が単純なので計算するのにも慣れてきました。 うちはライカン先生のお店ほど連発されるわけでもないので、タミフルCapのロスを最小にするためもあって予製なしでその都度脱Capしてます。 脱Cap→グラ添…

ココフル実践編

はい、タミフルDSの在庫が尽きましたよ。 昨日公開したココフルを早速実践。 ライカン先生からココアが分包機についてしまって掃除が大変と聞いていたので覚悟して挑戦しましたが、以外にもほとんど掃除不要というすばらしい結果。 おそらく使ったココアが…

続・タミフル散

例のココフル1%、水溶性良好でした。 タミフル1C分を溶かすのに水10mLで十分という結果。 つまりBW10kgの乳児なら一回あたり2〜3mLの水で溶かせるわけで、これなら十分服用できそうです。 残る問題はココアを分包したあとの分包機の掃除。 らいかん店…

リンデロン添付文書改訂*11

DI

併用注意にリトドリン塩酸塩を追記。 体内の水分貯留傾向が促進され、肺水腫があらわれることがあるため。

美食家への道〜続・タミフル脱Cap〜

さてグラニュータミフル散3%。 とりあえず宣言通りwithココア。 ココアの分量をどうしようか。 1.特に理由もなくタミ散0.5g+ココア5g →うまいじゃまいか(゚∀゚)! 後味に少し苦みが残るのは仕方ない。 ちなみに今月期限切れを迎えるバンホーテンココアを使…

はてなパーカー欲しい!

久しぶりに欲しいキャンペーンに応募してみる。 色は黒がいいかなー。 サイズはMがよろしいです。 買う場合は¥3980+送料¥600ということで、パーカーとしてはそんなに高くないね。 隣で妻ちゃんが「パーカーいっぱいあるじゃん!」と申しておりま…

ディフェリンゲル勉強会

今月から新規採用になった塗るケミカルピーリングことディフェリンゲルのお勉強会。 アダパレン(=ディフェリン)は表皮角化細胞の分化を抑制することで毛胞における皮脂貯留、P.acnesの増殖を抑制し、炎症性・非炎症性の別なくニキビを消失させるという薬剤…

美食家への道〜タミフル脱Cap〜

今ちまたで話題沸騰のおくすりをつくってみたよ! 乳糖で賦形すると水に全く溶けなくてイカンという意見が市薬の先輩方からあったので、とりあえず手持ちのグラニュー糖で3%タミホーを作ってみた。 グラニュー糖は薬価収載されていないし薬局方にも規定さ…

新型わくてぃん

市薬休診担当者に新型ワクチンがまわってきた。 11人いる担当に対してワクチンが8人分(゚∀゚)b 希望者の中から若い順に接種予定とのことなのでオイラは当確です。 来週勤務当番のときにうってきます。 でも免疫ができる頃に流行が治まる気がします…

575

ウレパール 使うとインフル やってくる せっかく保湿剤を使ってもすぐに手を洗ったら全部流れてしまうことだなぁ。

けぴーん(゚д゚)!!

今週もリレンザが1日1個しか入ってきません。 先週後半少し患者数が落ち着いたと思ったのに今日はまた急増。 リレンザぱかすか減って、今日閉店時でとうとう残1(゚д゚)!! 明日の朝一で欠品間違いなしなので忍者店から少し分けてもらうことに。 リレンザきれ…