2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考力ついてきた

夜。洗面でふみーと話していたママがたぼんのオムツを替えるために2Fへ。 ママがいなくなる瞬間を見ていなかったふみー「アレ、いない」「トイレかなー?」 トイレの前まで行って「おーい、ママー、あーけーてー」 その時点でママが2Fから降りてきて「マ…

発達検査

午前中は大学病院の麻酔科で術前指導。 悪性症候群って遺伝素因もあるんだね。 午後はいつもの病院の小児科で2歳時点での発達検査。 PVLの範囲が広めだったから足に加えて手の麻痺も危惧されていたんだけど、通常の2歳児相当の検査は足関連以外はALL CL…

はじめてのお買い物

たぼん氏、1人でレジに並んでソフトクリームを注文してお買い上げ(*´ω`*)

術前診察

某大学病院にてふみー診察。 来月に予定されている腸ヘルニアの術前診察です。 今のところ特に状態に問題はないということで、予定通り来月内視鏡手術にて腸ヘルニアの手術のため入院ということになりました。 とりあえずは現状で実際に腸が飛び出してしまう…

ふみーが立った!

昨日預かってもらったそのままの流れで、実家にてふみーの2歳のお誕生日会。 ふみーの大好きなピンクのケーキに2本のロウソクを立てて、たぼん兄ちゃんと一緒にロウソクの火を吹き消してお祝い。 そのまま夜までのんびりさせてもらって、晩御飯を食べに出…

城先生結婚披露ぱーてぃー

今日は夜から893会の将軍様こと城先生の結婚パーティーでした。 こどもたちはオイラの実家で預かってもらって、夫婦二人で出陣。 ラヂヲ先生のフルート演奏などを聴かせてもらったり、将軍様クイズを解いたりしながら893な人たちやM城な人たちと楽し…

続・登園拒否

今日は!泣かずに!門の中に!入れた! 4月末ごろから本格化していた登園時に泣きまくって行きたくないとごねるたぼんですが、ようやくちょっとずつ慣れてきた模様。

アレルギー検査

卵アレルギーの診断が出ているたぼん、今年も保育園に提出するためにアレルギーの証明をしてもらいます。 ただ最近は少量であればTKGでもいけたりするので改めてしっかり検査してみようということで先日採血をしていて、本日結果発表です。 結論として卵…

ピザづくり体験

今日は近所のパン屋さんが石窯でピザを焼く体験をさせてくれるというので行ってきたよ。 ピザの生地をコネコネして延ばすところから始めて、ソースを敷いて好きな具材をトッピングして、チーズをかけて石窯へIN! 焼けるのを待っている間にはお店のお庭で…

りんぐぼーい

今日は下の義弟君の結婚式。 そのリングボーイ/リングガールを、上の義弟君の娘さん(5)とうちのたぼんがお願いされておりまして。 あちらの娘さんはうちよりしっかりしつけられていそうだから大丈夫だろうけど、たぼんは無事にお役目を果たせるだろうかと心…

日調様

日本調剤の決算発表があって、その概要を拝見しましたよ。 「すべての薬局をかかりつけ薬局に再編する」という国の方針が発表されていますが、それに対する日調様の力強い宣言に爆笑でs。 M&Aを加速します(キリッ この「我こそがかかりつけ薬局」という…

リハビリビリ

午後からはリハビリ。 今日も歩行器を使っての歩行練習です。 他の人につかまらずに自力で歩けるのが楽しいのか、ふみーはこの歩行練習が大好き。 今日もニコニコしながら漲るやる気でスタスタスターと歩いてましたよ。

2歳児歯科健診

午前中はふみーの歯科健診。 染め出しをしてガシガシ磨くアレです。 まぁ今のところ特に問題はないということで。 待ち時間や歯科衛生士さんのお話の間も大人しく待っていてくれました。

大恐竜博

恐竜系イベントばっかり行ってるからか、最近興味がシンカリオンやドライブヘッドに移ってきたからか、恐竜への反応が以前より薄くなってきた。プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2015…

かわいい

最近のふみーはかわいいが大好き。 ピンクとかハートを見ると「かわいい」を連呼です。 そして自分が「かわいい」と言われると大喜び。 今日は丸源でもらったピンクのハート付リストバンドが大変お気に召し過ぎて、我々に何度も付け外しを要求して喜んでまし…

丸源ラーメン

今日はメッセウィングみえで開かれている大恐竜博へ行ったんだけど、たぼんの「ラーメンが食べたい」との言により会場近くの丸源ラーメンでお昼。 駐車場で車から降りると入り口のドアを開けて待つ人と、店の外まで出迎える人と2名で対応。 何も言わなくて…

VOXY半年点検

こないだ入院したばかりだし当然のごとく特に異常はないんだけど、走行距離がもう8000km近い。 あれれ?そんなに走ったっけ?

夫婦会議

ソフトバンクで電気もネットも携帯も揃ってるのにまとめ値引きになっていなかったことが発覚して、4月からようやくその恩恵にあずかれました。 たったそれだけで月額6000円ほど変わったので、今までどれだけ無駄払いをしていたのかと。 あとは今月の予定確…

こどもの日

今日はこどもの日ということで、毎年恒例のたぼんコスプレ撮影会(違 去年までは重くてかぶれなかった飾り兜を、今年はしっかりかぶることができました。 陣羽織と刀も装備して、かっこよく撮れました。 たぼんが今年も元気に育っていってくれるといいな。