2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちうし

本日予定されていたオイラのトレイルデビュー(24km)は接近する台風ジェラワットによって中止となりました(´Д`;) 代わりに近所をLSDしてくるかー…

日経DI8月号

薬関係28冊目。 書き間違いではなく8月号。 やっぱり昼休みにも読まないと追いつかないわ。 業務中に読む隙なんてほぼ0になってきた。 そんな当店の接客生産性はピーク時で8くらい、一日トータルで見ても3.5〜5はある。p.24の先生によれば「明らかに無理」…

リポバス錠添付文書改訂

DI

併用禁忌にテラプレビルを追記。 併用注意にアミオダロン、アムロジピン、ジルチアゼム、ベラパミルを追記。 併用により本剤のAUCが上昇し、横紋筋融解症又はミオパチーが起きるおそれがある。 その他の副作用として混乱等を追記。頻度不明。

たまご買った。

なんて協力的な夫なんだ。たまごクラブ 2012年 10月号出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2012/09/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る

チウラジール、リボスチン、ジクロード点眼液添付文書改訂

DI

重大な副作用としてアナフィラキシを追記。

進むべき道

今日も師匠I氏とお話しさせていただいた。 雑談の中で自分が抱いている今後の薬剤師像は大筋で間違っていないことが確認できてよかった。 生ゴミとばっかり接していると自分が頑張り気負い過ぎているような錯覚を起こすけども、やっぱりちゃんと頑張ってい…

東京マラソン2012

当選(゚∀゚)キター! 出場確定用HP混雑し過ぎてつながらねーw これで今シーズンのレースがほぼ確定。 09/30 三河高原トレイルラン(24km) 10/28 島田大井川リバティマラソン(フル) 11/25 スイーツマラソン名古屋(10km) 12/09 奈良マラソン(フル) 1月 近場の…

リーマス錠添付文書改訂

DI

用法及び用量に関連する使用上の注意として以下追記。 過量投与による中毒を起こすことがあるので、投与初期又は用量を増量したときには維持量が決まるまでは1週間に1回をめどに、維持量の投与中には2〜3ヵ月に1回をめどに、血清リチウム濃度の測定結果…

iPS細胞

今年99冊目。iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書)作者: 八代嘉美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/07/15メディア: 新書購入: 6人 クリック: 87回この商品を含むブログ (48件) を見るうちの大学の先輩が今のオイラと同い年の時にお出しになら…

いきなり心拍

ようやく念願の子供で(゚∀゚)キター!! ちょい前から生理こないねーって話してて、数日前に検査キットで陽性出てたんだけど二人とも信じきれず、つわりっぽいのもきたしということでようやく今日妻ちゃんが産婦人科へ。 エコーで卵胞が確認されて、もう一度受…

合同練2

今日も踊った。 ヘビーだった。 練習後にデニーズで色々しゃべったんだけど、オイラは経営者に求める資質の要求水準が高いんだろうか。今の会社の状態を見てるとそうは思えないんだが。 一般的な社会人としてのスキルもない人が大局観だけ、あるいは世渡りだ…

ブドウハント

今日は妻ちゃんと岡崎地方へブドウハントに(゚д゚)!! スチューベン、ハニーシードレス、バッファローの3種類が食べ放題、お土産付きで¥1600。 3種類ともとっても美味しゅうございました。 園内ウロウロうろついてばっさり刈り取ってむっしゃりむっしゃり食べ…

口腔外科

やっと通院終了〜。 病理の結果も異常なし。 通常の歯磨き許可されたヽ(´ー`)ノ でも穴がふさがるまで2ヶ月くらいかかるよって言われた(´Д`;)

次の目標

薬剤師として調剤を専門に働いてきて9年目になる。 入社当時に今は亡き初代社長から言われた目標*1は果たせそうにない。 オイラが師匠と仰ぐ方だけに、彼の方はどんどん先へ進まれているわけで、当面次の10年の目標も持たないといけない時期なんだよね。 …

たったひとつの冴えたやりかた

今年98冊目。たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/10/01メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 617回この商品を含むブログ (265件) を見るたった一人で遠…

へびー

わかぬん先生、城先生とともに下呂から戻って、駅でラジヲ先生拾ってうちへ帰宅。 そいでもって今後ご結婚なされるあゆっぺ先生の結婚式の余興の練習。 冷房ガンガンに利かせたから暑いのはともかくとして疲れた! あれってあんなにしんどいのね。 そして踊…

げろ

昨日、というか今日になってから帰ってきて、そいでもって今日は朝から日帰り下呂つわー。 ちょうど疲れてるから温泉につかってゆっくり癒されてくるですよ。 現地まではわかぬん先生のびっちゅに乗せていってもらってるんだけど、夫婦揃ってぐーぐー寝てし…

ルネスタ錠添付文書改訂

DI

妊娠後期に本剤を投与された患者より出生した児に呼吸抑制、痙攣、振戦、易刺激性、哺乳困難等の離脱症状があらわれるおそれがある。なお、これらの症状は、新生児仮死として報告される場合もある。

誕生日旅行

ここ数年念願だった富士急ハイランドに妻ちゃんに連れて行ってもらったよ! 夜行バスに揺られて朝7:30に現着。8:00の開園で特別入り口からダッシュ! 地図を把握してなかったので適当に走ったら一番のお目当てだった「えぇじゃないか」に! 「えぇじゃないか…

アーガメイト20%ゼリー添付文書改訂

DI

甲状腺ホルモン製剤(レボチロキシン等)が併用注意に。 本剤が消化管内で上記薬剤を吸着することにより、これらの薬剤の吸収を阻害すると考えられる。服用時間をずらすなど注意すること。

地獄からのコンボ

土曜日半日勤務。 なのに今週で一番処方箋枚数が多かったのは何の罠か。 しかも応援とオイラ+パート事務さんのじゅる店最少戦力体制(´Д`;)キツカター 応援の子が次に来るのは一ヶ月後なので、彼女が薬歴を書き終わるまでオイラも店を出られず。 一人で閉店…

ランソプラゾールOD錠「タイヨー」添付文書改訂

DI

エジュラントが併用禁忌に。本剤の胃酸分泌抑制作用によりリルピビリン塩酸塩の吸収が低下し、リルピビリンの血中濃度が低下することがある。 メトトレキサートが併用注意に。メトトレキサートの血中濃度が上昇することがある。高用量のメトトレキサートを投…

脱ガーゼ

口腔外科。ope痕に埋まってたガーゼが今日でなしになったヽ(´ー`)ノ でもまだ少し違和感がある。ネオステうがいは自発的に継続。

TAI・KEN・BAN

BRAVERY DEFAULT最終体験版にはまりまくっております。 雑魚戦は全員ブレイブしまくれば1ターン神連発できるんだけど、毎回たくさんコマンド入力するのだけがめんどい。 ジョブのバランスも相当大事で、初めはソードマスター/ヴァルキリー/白魔道師/忍者で…

トッカン the 3rd おばけなんてないさ

今年97冊目。トッカン the 3rd: おばけなんてないさ作者: 高殿円,長崎訓子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/06/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る 「あ、はるじい」 「なんです」 もう、今日は会えないか…

祝☆みつどもえ復活

みつどもえ 12 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 桜井のりお出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/09/07メディア: コミック購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (19件) を見る1年半ぶりの新刊発売ヽ(´ー`)ノ 1話ごとにおまけマンガがつい…

ジプレキサ添付文書改訂

DI

その他の副作用として健忘、腹部膨満、関節痛(以上、0.1%未満)、鼻出血(頻度不明)を追記。

ステップファザー・ステップ

今年96冊目。ステップファザー・ステップ (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/07/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (111件) を見る 「僕らのこと」 「嫌いになった?」 女に「あたしのこと嫌い…

日本1−0イラク

ジーコの監督としての成長をひしひしと感じてしまった。 日本を率いていた時はあんなに策を練ったりしてた印象はないんだけどなー。 若手中心の秘蔵っ子たち(?)はセットプレーでの精度が高く、決定的なシーンが何度もあった。 日本の方も決定的なシーンを…

保険薬局マネジメントセミナー

お昼からAザイさん主催のお勉強会へ。 1コマ目は「薬局経営におけるリスクマネジメント」 薬剤師に関わる法律問題についてですね。 2コマ目は「認知症の方の生活環境と支援」 こっちはグループホームの経営者さんが入居者の生活を中心に患者支援について…