2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7km×2

夕方から、最近サボり気味だったジョギングを久しぶりに。 片道7kmの通勤ルートを往復してみました。 往路の7kmは35分くらいでいけたので予想以上のペース。 もっとグダグダだったようなきがしたんだけど、時計を見間違えたのかな。 店内に入って忘れ物…

ゆっくりお休み

同窓会参加のため妻ちゃんが昨夜から里帰り中。 一人のそのそと起きだしたオイラは妻ちゃんが作っていってくれたカレーをもそもそ食べてネットをチェック。 今日もしっかりロクサーヌさんとお会いして、ドルマゲスさんとアッヒャして、シドーさんと戯れたり…

ベイスン添付文書改訂*8

DI

耐糖能異常における2型糖尿病の発症抑制を適応追加。 ただし、食事療法・運動療法を十分に行っても改善されない場合に、0.2mg錠(およびOD錠)に限る 用法用量:通常、成人にはボグリボースとして1回0.2mgを1日3回毎食直前に経口投与する。 本剤の適用は、耐糖…

こっちの冒険も

家に帰ってからはDQも。 ようやく宝の地図のボスのレアアイテムが全部そろったので、今度はオーブ集めだな。 ただ、最強武器の素材が剣と短剣、杖の3つがまだ出てないので、ロッカーの地図にもちょこちょこ潜ってみることにする。 あと地味なところでメタ…

お宝探し

昼ドラの最終回が終わったところで誘惑に負けてDSの電源をオンヌッ! パパパパーパパパーパパパー♪ 「モンスターと戦うのか!ちゃんと武器を装備するんだぞ」 おぉ、懐かしいこのセリフ。 なんて説明口調なんだ、そしてまだモンスターと戦うとかそういう展…

昼ドラ最終回

男「俺はこれで死ぬッ!」 画面に「ニトログ…」と書かれた瓶。 男「爆薬だ!」 以下脳内補完。 女「あなたはそんなものでは死ねないわッ!」 女「それは心臓の薬よ!」 えぇ、ニトロに爆薬というイメージが全くなくなるのは職業病ですか。

外伝

お勉強会前にコンビニに立ち寄って光の4戦士を探してみたんだけど、巡り合えず。 勉強会後も2店寄ってみたんだけど撃沈。 コンビニって予約販売限定なの? どうせ今日はもうやる時間ないし明日買いに行けばいいんだけど、なんとなくノリでマジカルへ出向い…

RISお勉強会

本日市薬例会にてリスパダールのお勉強会。 なんで今RISなのか分からんけど。 市薬のお勉強会にしては講師のMRさんの展開が早い早い。 オイラのメモがおっつかない状態だったんだが、諸先輩方は大丈夫だったんだろうか。 さてRISはSDA*1に分類さ…

ロンゲス錠添付文書改訂*9

DI

重大な副作用として抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)を追記。頻度不明。 低ナトリウム血症、低浸透圧血症、尿中ナトリウム排泄量の増加、高張尿、痙攣、意識障害等を伴う抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)があらわれることがあるので、このよ…

ハルナールとユリーフ

MRさんがユリーフ錠の市販後調査の結果を教えにきてくれた。 ハルナールよりも効果は高いが下痢が多い。 食直後服用によって下痢が軽減するというデータはないが、2×→1×に減量することで軽減可能。 1×に減量してもハルナールよりも効果は高い。 下痢の…

AM様がキタゾ

今年度から当社に新設されたエリアマネージャーなる役職。 普段は三重県の某店舗の応援に忙殺されている彼が、初めてじゅる店視察にいらっしゃいました。 彼らしい丁寧な対応で、出勤していたスタッフ全員と個別面談していかれました。 まだうちのAMってど…

Pharmanext8月号読了

今年51冊目、薬くさいの29冊目。 Mikiてぃが帰ってきた! まぁ別物ですが。 今度はNBMですね。 実際の業務で一人でもNBMが実践できるくらい踏み込むのはなかなか容易ではありませんが、服薬指導時の心構えとしてはいつでもそういう気持ちでい…

FP2級合否発表

せぇーふ(#゚д゚)!! 試験直前まで冒険にはまってて詰め込み学習になっちゃって大変だったよ!

がっかり…

今日は早上がりの日だったらしいのに、すっかり忘れてて1時間も無賃残業… 最後にがっかりすると疲れが倍増するぜ

薬局7月号読了

今年50冊目、薬くさいの28冊目。薬局 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2009/07/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るやっと7月号だよ(´Д`;) 簡易懸濁法の特集で普段の5割増のページ数だったこともあるけど、白い巨…

W11-4 国内発生第1号により兵庫県内で何が起きたか

演題通りの内容を兵庫県薬剤師会副会長氏より賜りました。 一つだけ参考になったのは、小規模薬局ではプライバシー保護や感染者隔離は諦めるしかないと思っていたのですが、普通のオフィスで使っているようなパーテーションを買えばよいという意見。 確かに…

ROD錠

ケアネットに「新型のノルバスクROD錠発売!」って記事を見つけた。 ROD錠(゚д゚)!? また剤形増やすんかい!現行のOD錠とは併売になるの?切り替え? と、かなりイラっときた。 で、ファイザーさんのプレスリリースを読んでみたら、Rは商標登録のⓇで…

オキサロールお勉強会

来月から門前病院さんでオキサロールが新規採用に。 現行ではボンアルファが採用にあって、オキサロールを追加採用したわけだけど、ボンアルファとオキサロール(とドボネックス)の違いが分からなかったので、新規採用にかこつけてお勉強会をやってもらった…

それは効きそうだな(゚∀゚)

夕方、よく分からん業者からTEL 業「インフルエンザのチラシ送ったんですが、見ていただけましたか?」 全く記憶にないけどとりあえず 私「記憶にありませんが…どんなチラシですか?」 業「えっと、今インフルエンザ対策としてはどういったことをされていま…

W11-3 薬局における新型インフルエンザ対策について

日薬常務理事I氏のありがたい講演です。 定期受診患者のインフルエンザ治療薬のFAX処方については、国から推奨されてはいるものの、県がGoを出してから初めて処方可能になる。 このとき、必ずしも配達する必要はなく、家族の方などに受け取りに来てもらうこ…

休日診療所

I市の休日診療所で初めて勤務。 今日は平穏だったらしいのと、当番のDr.もいつもより機嫌が良かったとのことで大変平穏に過ごせました。 お昼におやつも出てくるし(゚∀゚) ただやっぱり粉が連続してくると調剤で、リレンザが続くと服薬指導でそれぞれ時間を取…

W11-2 都道府県レベルにおける新型インフルエンザ行動計画について

学会が開催されている滋賀県の健康福祉部健康推進課K氏のありがたい講演ですよ。 なんていっても先のS氏と違って不満なところはないわけですが。 印象に残った言葉を箇条書きで。 低病原性(LPAI/H1〜H16)は呼吸器・腸管局所感染、高病原性(HPAI…

密林

迷い込んだら出てこれぬー…恐怖の密林に足を踏み入れてしまったよ。ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー - Wii - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/11/12メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 195…

フリーター、家を買う 読了

今年48冊目。フリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 240回この商品を含むブログ (194件) を見る初めの1/3はくらーい展開ながら、クラスチェンジした辺りからなんだかワクワクする…

W11-01 新型インフルエンザの動向と対策

厚生労働省健康局結核感染症課新型インフルエンザ対策推進室長S氏のありがたい講演です。 確認しておきたかった事項がいくつかあったので、講演中あるいは質疑応答からそれらのことが確認できたことは収穫でした。 まず厚労省が事前に予測シナリオとして公…

一瞬ひく

今日UFT−EGr.欠品してしまったSさんのまとう空気感がうちの社長に似ている件について。 自動ドアが開いてSさんががーっと入ってくると、一瞬固まるのよね(´Д`;)

O11-12-16 服薬ケアスキル向上のための疾患別症例検討会‐薬学教育6年制を踏まえた保険薬局での教育研修活動‐

毎月一回、疾患テーマを決めて症例検討会を実施。 事前課題として処方事例を示し、疾患や薬剤に関する下調べをしたうえで服薬ケアロールプレイを行い、ディスカッションするというもの。 これはオイラも近いことを考えてたのよね。 現実としてうちの店、とい…

<抗うつ剤パキシル>妊婦服用で新生児に副作用30件

広く使われている抗うつ剤「パキシル」を服用した妊婦から生まれた新生児について、先天異常を含む副作用被害報告が8年間で約30件あったことが、民間医薬品監視団体「薬害オンブズパースン会議」(代表、鈴木利広弁護士)の調査で分かった。同種の他の抗…

O11-12-14 薬歴記載のSOAP形式から新様式への移行〜より効率的な薬歴を目指して〜

ハイキタ、SOAP改善関連の発表。 去年の宮崎での学会見てても思ったけど、この手の発表をするところはすべからくSOAPを使いこなせてないし、POSの理解も不十分。 まーここもその範疇を出なかったね。 この程度のPOSの理解で全国区の学会で口頭…

オリオン座流星群

日付も変わる頃、ベランダから夜空を眺めたよ。 引っ越して1年になるけど、そういえばしっかり夜空を見たことなかったなぁ。 30分くらい見てて首が痛くなってきた辺りでギブアップしたけど、どうにか2〜3個の流れ星は見えたかなぁ。