それは効きそうだな(゚∀゚)

夕方、よく分からん業者からTEL
業「インフルエンザのチラシ送ったんですが、見ていただけましたか?」
全く記憶にないけどとりあえず
私「記憶にありませんが…どんなチラシですか?」
業「えっと、今インフルエンザ対策としてはどういったことをされていますか?」
私「マスクと手洗いうがいくらいですかねー」
業「手指消毒液を入り口に置いたりは?」
私「検討中ですけど置き場所がなくてー」
業「そうですか。当社の製品はですね、次亜塩素酸を使うことで空気消毒ができます」
次亜塩素酸てオマ、皮膚や粘膜に使用禁止の強力消毒剤じゃねーか(´Д`;)*1
私「次亜塩素酸ってあなた、え…次亜塩素酸?」
業「えぇ、そうですが…」
私「そんな次亜塩素酸なんて…まぁいいや」
業「すいません、私はアポインターなのでそう詳しいことは…詳しいものを説明に伺わせたいと思うのですが」
私「そんなことより、空気消毒?なに?次亜塩素酸を空気中にまきちらすんですか?」
業「はい、噴霧していただくことで、空気中を殺菌・消臭していただけます」
………(゚∀゚)………
私「とりあえずそんなものばらまかなくてもインフルエンザは空気感染しないんで、必要性がありません」
私「あと、それエビデンス全くないですよね?専門家に下手な宣伝しない方がいいですよ」
業「すいません…」
で、おとなしく電話が切れました。
次亜塩素酸なんてばらまかれたら、体中がかぶれそうだよ…
Mさん「そんな薬局いきたくなーい。マスクして入らなきゃ」
私「マスクどころか防護服が必要だぜ」
こんな低能な売り込みが出てくるとは、今時インフル・殺菌と掲げれば何でも売れるのかねー。
そういえばお隣店ではインフル予防にマイナスイオンクラスターを導入したとか。
オイラほんとに最近知ったんだけど、マイナスイオン発生マシーンって実はオゾン発生マシーンらしくってさ、機種によっては呼吸器系に損傷を与えるようなシロモノもあるらしいよ?
オゾン発生っていうとオゾンホールも埋めてくれそうでポジティブな印象を受けるけど、活性酸素発生装置って言い換えるとどうかな?
そりゃ高濃度のオゾンをぶつければ殺菌消毒はできそうだけど、それと同時に人体に対しても細胞毒性でも発揮してくれそうな感じしない?
あぁ怖い怖い。

*1:追記。少々乱暴に書いてますのであまりまともに受け取らないでください。次亜塩素酸の殺菌力はpH(pHが小さいほど次亜塩素酸の殺菌力が増す)や濃度によって当然変わります。低濃度であれば水道水の殺菌なんかにも使われてますから、一概に体内摂取=有害、とはなりません。ただ、殺菌目当てに使う家電品にはおそらく安全規制や濃度と毒性に関するエビデンスがないのは事実であり、後で出てくるオゾン発生器などでは実際に肺障害を起こす濃度のオゾンを放出しているものも報告されています。