2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

混色実験

今日は入社して3度目のレセ日。 ということは、もう3ヶ月が過ぎたんですね。 いつまでたっても一日一度は「ごめんなさい」言ってる気がしますが_| ̄|○ さてそんなことは ⊂(´∀`⊂)≡(つ´∀`)つ 置いといて、今日は少し実験をしました。 …多くは語るまい、実…

@6/29

Intel PentiumⅣ Processor 540 (LGA775 3.2GHz) \33390 Seagate Barracuda 7200.7 Plus*1 SATA/200GB ×2*2 \31458 英雄伝説Ⅵ 空の軌跡 \8694 ペプシブルー&コカコーラC2&ファンタグレープ \461 *1:現在市場に出回っているSATA-HDDの中で唯一、Ultra-ATA…

4代目はまだか

PC

今日はお仕事がお休みということで、Grantsdaleを求めて大須へ。 …行く前に、市場調査の意味をこめて名駅のビッグカメラへ。 しかし、GrantsdaleのMBは品薄なのか、一枚も見つけることができず。 PCI-Express対応グラボも見つからなかったし、全体的に品薄…

@6/28

ペプシブルー \147

続・日ブ工

net

日本ブレイク工業の社歌で一躍メジャーになった萬Zさん。 彼が今度は洋食屋さん*1の店歌を作ったらしいΣ('◇'*)!? さらにそのPVがこちらにて公開中。 今回もぶっとんでて面白いので一度ご覧あれ。 特に2番が最高(*'▽'*) *1:RoseBayHouse。HPはこちら。

ペプシブルー探求

net

単体でも十分怪しいペプシブルー。 これをコカコーラC2と混ぜると緑色になるらしい(゜Д゜;)!! そんな驚愕の事実を+++ yuuka diary +++さんで発見。 明日買ってきてやってみよう。

Blueもしくはブルー

ペプシブルー。 カロリーを1/2に抑えたコカコーラC2を投入したライバル社に対抗するためにペプシが投入した新製品。 ヘルシー路線で行く相手に、真っ向からアンチヘルシーな印象の製品を放り込みおった。 こんなネタを投入されたら買ってみるしかないだろ…

@6/25

マックグランセット \692 新レスタミンコーワ軟膏 \627 VC3000のど飴 \94 ポスカム フレッシュライム \113 伊右衛門 \105 五目カレーきしめん \700 ガソリン \1000 ビッグ乳酸菌 \100 高速代 \950 ビデオレンタル \1000 (エヴァンゲリオン劇場版第25・26話、…

ちょっと怖い話。

歯が丈夫になるガムを買った。 腕につけたら、そこから歯が生えてくるらしい。 そう言った人がいた((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

またまた今更

エヴァの劇場版を見た。 さっっっっっっっっっっぱら分からん_| ̄|○ 誰か解説を...

しっかりしてくれよ(;´Д`A ```

ポリオの不活化ワクチン*1の臨床試験が「やり直し」を求められたらしい。 http://www.asahi.com/national/update/0626/003.html 「認識が甘かった」って… ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ *1:現在流通しているのはポリオウィルスを弱毒化している生ワクチン。 すなわち生き…

もう3単位たまった

今日は「高齢者疑似体験と貼り方勉強会」に参加してきました。 認定薬剤師の単位*1が、薬剤師登録から1ヶ月たっていないうちに3単位も集まってますよ。 ということで今日の研修内容から一つ問題を。 薬剤師の人は自分なりに考えてから読み進んでください。…

一応進歩してるのか

日々新しいことがやらせてもらえるようになってきてはいる。 今週の例としては、一つは散剤や軟膏の予製を作る許可。 もう一つは倉庫から薬をおろすかおろさないかの判断。 あとは、特別な条件下における新患に対する目薬、湿布の投薬。 そして今日は特例で…

かと思えば

早速というかタイミング悪いというか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000306-kyodo-soci

来月の新薬承認

ガチフロ点眼剤 (剤形追加) タミフルのインフルエンザに対する予防的使用 (効能追加)

健康テスト

今日は給料日ということで、給与明細を頂きました。 勤務店舗が変わって残業が激減したため給料が2万ほど減額でした(´・ω・`) …それは置いとくとして、うちの給与明細には毎月短いコメントがつきます。 −今月のコメント− 「健康」は、私たちがいきいきと暮…

@6/23

ビデオレンタル \1000 (Evangelion ⑤〜⑨)

今日のヤクザ医師

一人領収書渡し忘れた_| ̄|○

ニフランデー

目薬と湿布のみ、しかも午前中しか投薬できないのに、本日の投薬患者13人。 どうなってるんだ、一体(;´Д`A ```

エー('A`)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000406-yom-soci 大人ってやつは、物事を何かのせいにしないと生きていけない生物なのね。

慣れてもダメ新人

投薬にも少しずつ慣れ、出しに行くだけであがってしまうことや、印鑑を押し忘れたりといったことはなくなってきた。 でも「アレを聞かなくちゃ」なんて思っているうちに、最低限伝えるべきことや聞くべきことを忘れる時がある。 薬効とか用法とか_| ̄|○

昨年度レセプト最高額は大動脈解離症例2986万円

健康保険組合連合会は18日、2003年度(02年11月〜03年10月)高額レセプト状況を発表、1カ月で1000万円を超えたのは、前年度より20件増えて101件だった。100件を超えたのは01年度(106件)に次いで2度目。 1000万円を超えた症例を疾病別に見ると、心血管系…

治療薬の予防投与承認 インフルエンザで厚労省

インフルエンザ治療の特効薬として知られる抗ウイルス剤「タミフル」を使った子どものうち約3割から、薬が効かなくなる耐性化ウイルスが見つかったことが、東京大学医科学研究所などの研究で分かった。 臨床試験のデータの約6倍。 日本では01年2月に発売…

台風一過

台風がかすっていきました。 ドラマの1シーンのように雨が降りました。 薬棚の上から雨漏りがしました。 リーマスがびちょびちょになりました。 うちは無事でした。

またまた今更ながらに

英雄を借りてきて視聴。 ピンポンに満足した後だったので評価がきつめなのもあるが、ちとがっかり。 ワイヤーアクションとCG使いまくればいいってもんじゃねぇよヽ(`Д´)ノ

PingPong

映画「ピンポン」を今更ながらに借りてきて視聴。 もっとコミカルな内容を想像してたけど、普通に良かった。 ラストに満足した映画は何気に久しぶりかもしれない。

日傘

昨日は会社に傘を忘れた。 おかげで今日は、カラッカラに晴れた昼下がりに傘を持って帰宅することに。 あまりに暑かったので、ちょっと傘をさしてみた。 生まれて初めての日傘体験だ。(雨傘だけど) 感想:日傘もいいもんだ(´ー`)y━~~

ダメ!絶対。

今日はGSKのお勉強会へ。 テーマは喘息とCOPD*1。 どちらも気管支に関係する疾患で、喫煙と因果関係が深い。 特にCOPDは、患者数がたばこの販売本数から10年程遅れてパラレルに推移して現在急増中であり、遠くない将来には全死因のうちワースト3…

今日のミス

えー、今日は5人投薬しました。 湿布が3人、目薬が2人です。 ようやく少しずつ慣れてきました。 でもまだ色々抜けますねぇ。薬品情報説明書に印鑑押し忘れたり。 処方箋に記載漏れがあったり(ぇ 用法用量説明し忘れたり(ォィ 重要な副作用の説明忘れた…

海老すた

今日はE社の新薬説明会@会社2Fでした。 先月出席した勉強会と同じく、骨粗鬆症治療薬エビスタについて*1。 当然ですが、目新しいことはこれといってありませんでした。 新しく覚えたことといえば、粉砕不可能である(使用経験がない)ことと、2T/dayでも1T…