2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場

はい、GW始まりました。 GWと言っても世間一般の「連休嬉しいぜやっほい」ではなく、医療職なら分かってくれるであろう戦場ですね。 月曜日は門前先生がなんと休診だったので平和だったけど、今日からいよいよ、ですわ。 といっても今日は水曜日というこ…

つかみ食べ

たまお、つかみ食べに挑戦です。 にんじんスティックにおにぎり、プチ焼売もどき。 意外なことににんじんスティックをあっさり完食。 おぉ、人参って小さい子の嫌いな野菜で上位に入ってそうなイメージなのに! えらいぞ、たまお。 それとこれまではたまおに…

銃姫 4 Nothing or All Return

今年34冊目。銃姫〈4〉Nothing or All Return (MF文庫J)作者: 高殿円,エナミカツミ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/05メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (41件) を見る3巻の続き。 キトリの足になるべき銀色の靴下が…

研修と会議

今日は午前中が研修、午後が会議。 午前の研修は昨年度から引き続いての顧客感動満足と従業員感動満足の向上を目指したもの。 うちの店舗の強みはスタッフみんなからちょっとした改善案がちゃんと出てくることだと思っているので、その方向で伸ばしていきた…

ガンコロリン

今年33冊目。ガンコロリン作者: 海堂尊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る実に海堂さんらしい、現実のテーマを上手に織り込んだ短編集。 個人的に一番面白かったのは最初の健康増進モデル事業。 …

事故

今日は土曜日半日業務後夕方から本社で研修…のはずだったんだけど。 研修直前に、同じく研修を受けるはずだったKさんからお電話。 「事故りました」 ハァ( ゚Д゚)? 「堤防から落ちました」 ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)!! とりあえずのところ無事だということだけど、…

ディレグラ配合錠添付文書改訂

DI

併用注意にセレギリンを追加。セレギリンのMAO-B選択性が低下した場合、交感神経刺激作用が増強され、血圧上昇等が起こるおそれがあるため。

ばーすでーでなー

今年の妻ちゃんバースデイディナーはオムライスにポタージュスープ、ベイクドチーズケーキです。 オムライスはTwitterから、スープはCOOKPADから、ケーキは職場の後輩君からそれぞれアイデアをもらっております。 ♡柄オムライス 全卵1個を黄身と白身に分け…

アンカロン添付文書改訂

DI

その他の副作用として骨髄肉芽腫を追記。頻度不明。

お誕生日プレゼントII

明日で妻ちゃんも○○歳ということで、数十分フライングしてプレゼント贈呈。 たまおとママのフォトアルバム。 自分で言うのもなんだけどいい出来。 何度でも見返してよい(*´ω`*)

お誕生日プレゼント

今日はおじいちゃん達*1がやってきて、もうすぐ1歳のたまおにお誕生日プレゼントをくれたよ。 子どもがよくまたがって遊んでる車ですな。 夕方に妻ちゃんからたまおがブーブーで遊んでるLINEが来てて、オイラが家に帰ったらやっぱりブーブー押してテコ…

食べず。

保育園3日目。 せっかく先週木金で保育園に慣れてきたところで土日を家で過ごし、また逆戻りしてしまったそうだ。 今日は給食まで保育園で過ごしたのだけど、これをほとんど食べず。 お迎えではギャン泣き、家ではママの後追い。 あぁ、リセット…(´・ω・`)

レシピ 春号

薬関係7冊目。Rp.(レシピ)2014年4月春号 特集 利尿薬 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2014/04/03メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集:利尿薬 循環器科における利尿薬って使い方は大体分かるんだけど、泌尿器系の解剖とか利尿薬の…

はみがき

最近のたまおさんは周りの人のやることをよく物真似できるようになってきた。 もしかしてと思って目の前で歯を磨いてみたら、オイラの歯ブラシをつかみにきてガシガシとオイラの歯を磨いてくれたよ。 それならとたまおの歯ブラシを口に突っ込んでみたら、自…

園児2日目

なんか分からんけど2日目で既にだいぶ慣れたらしい。 工作のシール貼りに熱中してたという保育士さんからの報告。 そうかー、シール貼りかー。 そのうち我が家の壁もシールだらけにされたりするのかなー。

登園開始

今日から保育園児のたまお。 半月の間は慣らし保育なので少しずつ預ける時間を伸ばしていきます。 初日は給食の前までの約2時間( ゚Д゚)!! 妻ちゃん、預けたと思ったらすぐお迎えに行く感じだったみたい。 それでも知らない人たちだらけの中へ放り込まれたた…

シングレア/キプレス添付文書改訂

DI

その他の副作用として肺好酸球増多症を追記。頻度不明。

オレたちバブル入行組

今年28冊目。オレたちバブル入行組 (文春文庫)作者: 池井戸 潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 186回この商品を含むブログ (123件) を見る 大手銀行にバブル期に入行して、今は大阪西支店融資課長の半沢。…

アボルブカプセル0.5mg添付文書改訂

DI

その他の副作用として浮動性めまい、腹部不快感、倦怠感(以上、1%未満)、味覚異常、精巣痛、精巣腫脹、下痢(以上、頻度不明)を追記。

五条川桜まつり

2年ぶりに五条川の桜まつりに行ってきたよ! 去年は妻ちゃんが強制収容所に入れられていたので結婚してから初めて行けなかったんだけど、今年はたまおも連れて3人で行ってきたよ。 平日朝一番だったから空いてたー。 桜も満開で今年もきれいだったー。 お…

小保方さん会見

小保方氏「STAP細胞は200回以上作製に成功」 STAP細胞を巡る問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーは9日午後、大阪市内のホテルで記者会見し、論文に疑念が持たれていることについて謝罪した一方、「STAP細胞は200回以上…

お花見

今日は母校Aの皆様と毎年恒例のお花見。 子供連れの参加者が増えてきて段々一般人の集団に見えるようになってきたよ(*'▽') まぁ外見だけでなくて、やっぱり子供が増えてくると非ヲタ、非893な会話が増えてきて中身も一般家庭な感じになってきてますがね…

リピトール錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として血中クレアチニン増加、血尿を追記。頻度不明。

五寸釘寅吉の生涯

今年27冊目。 三重監獄を皮切りに脱獄すること6回 脱獄王の異名をとり世間を騒がした寅吉 最後の収監地 網走で 罪を悔い改め出所?… 博物館網走監獄限定書籍だそうで。 秋田の監獄を脱獄して故郷の三重へ向かう途中、板付きの五寸釘を踏み抜いた足でその…

歓送迎会

夜は春の人事で出たり入ったりした人たちの歓送迎会。 ワインBARなのにワインがいまいち、というか薄いという不思議なお店ですがみんなで盛り上がりましたわ。 応援で来てくれていたおっちゃん先生はベロンベロンに酔っ払ってふーらふーら歩いているとこ…

入園式

4/17から保育園に登園するたまお、今日の入園式にも参加です。 0〜5歳の子供たちが数十人いるので、式の現場はまさにカオスw 理事長挨拶とか新入園児を大人しくさせておくべく親たちがあちこちで苦闘しとりました。 もちろんたまおも例外ではなく「理事長…

ビ・シフロール錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として発疹、CK(CPK)上昇、めまい、ジスキネジア、頭痛、口内乾燥、食欲不振、不眠、消化不良、便秘、胃不快感、嘔吐、γ-GTP上昇(以上、0.1〜5%未満)、蕁麻疹、網状皮斑、そう痒症、緊張亢進、舌麻痺、運動過多、ミオクローヌス、声が出に…

長安異神伝 還魂の花燈

今年25冊目。還魂の花燈―長安異神伝〈5〉 (徳間文庫)作者: 井上祐美子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1997/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る今度の敵は女のじぇらしーだ! 二郎さんがイケメンだからいけないんだよ! 死してなお嫉妬に狂ったお…

かいいんしょう

日薬が「皆様の声にお応えして」会員証を作ったらしいよ。 これが役に立つ場面が想定できないよ…( ゚Д゚)

薬剤師国試合格発表*1

ひどい有様だったようですね。 ここ20年で最悪の合格率60.84(現役のみでは70.49)%。*1 うちの母校は66.67(同81.48)%と85.37(同91.07)%ということで例年並みの結果。 D1薬科大は13.22(同22.00)%と相変わらずの無双ぶりですが、どうもそれ以外の、今ま…