ばーすでーでなー

nohmin2014-04-24

今年の妻ちゃんバースデイディナーはオムライスにポタージュスープ、ベイクドチーズケーキです。
オムライスはTwitterから、スープはCOOKPADから、ケーキは職場の後輩君からそれぞれアイデアをもらっております。

♡柄オムライス

  1. 全卵1個を黄身と白身に分け、黄身の方にはもう1個分の全卵と混ぜる。
  2. 1個半の卵で普通に薄焼き卵を作る。
  3. 少し冷まして固めてから♡のクッキー型で型抜きする。
  4. 抜いた部分に1.の白身を流し込んで再加熱する。
  5. 白身部分が固まったら皿に取る。
  6. 豚肉、椎茸、玉ねぎを適量炒めてご飯1合を加え、更に炒める。
  7. 塩コショウ、ケチャップで味付け。
  8. 7.を器に盛り、5.の薄焼き卵を乗せて完成('◇')ゞ

ブロッコリーとじゃがいものポタージュ

  1. 玉ねぎ(小)1個とブロッコリー1房、新じゃが5個くらいを適当に切り、ゆでて柔らかくする。
  2. 1.をボールにとり、水1カップを加えてバーミックスで粉砕。
  3. 鍋に2.を入れ、オリーブオイル鍋に2回し、パルメザンチーズ大さじ1くらい、塩小さじ1、コショウ少々、砕いたコンソメ1/2を加えて弱中火にかける。
  4. よくかき混ぜながら適当な濃さになるように水を足す。
  5. クリーミーになったら塩で味を調えて完成('◇')ゞ

ベイクドチーズケーキ

  1. ビスケット100gをポリ袋に入れ、粉々に砕く。
  2. レンジで溶かしたバター50gを加え、袋ごとよくモミモミして混ぜる。
  3. ケーキ型の側面にサラダ油でクッキングシートを貼り、2.を入れる。
  4. 底にラップをしたコップでギュッギュッと押して平らにする。
  5. ボウルにクリームチーズ200gと砂糖100gを入れ、クリーム状になるまでよく混ぜる。
  6. 卵2個を何回かに分けて加え、その都度滑らかになるまで混ぜる。
  7. プレーンヨーグルト80gを加えてよく混ぜる。
  8. 薄力粉30gをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  9. 4.の上に8.を流し入れ、170℃に予熱したオーブンで50分焼く。
  10. 焼きあがったら型のまま冷まし、完全に冷めたら皿に乗せて冷蔵庫で冷やして完成('◇')ゞ

オムライスの♡柄がきれいにできなかったのが残念だけど、ポタージュはなかなか。
ケーキも美味しくでけました。S君ありがとう。
そして妻ちゃんお誕生日おめでとう。