2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またはちゅねちゅ

午後になって保育園から、ふみー37.9℃の発熱のためお迎えに来てほしいとの連絡。 どうも妻ちゃんに連絡がつかないらしい。 と、言われても木曜日はオイラ事務梨完全一人薬剤師状態なので臨時の応援を要請しない限り動けない。 仕方ないので妻ちゃんを呼び出…

今日もリハビリ

こないだ撮ったふみーがつかまり立ちしようとしている動画を先生に見てもらう。 いい感じで成長してるとのコメントをいただき、立つ練習はこのまま継続に。 座る時に右足だけ後ろになってることがまだあるので、両足前に出るように矯正するのがいいと。

SGLT2勉強会

地区薬の研修。箇条書き。 カナグルについて(メーカー講演) 100mg/1×で約100g/日の糖が排泄される カナグルはSGLT2選択性が低く、小腸でのSGLT1も阻害→グルコース吸収遅延→GLP-1分泌促進→食後過血糖抑制→食直前服用がより有用である可能性あり SGLT1を心臓で…

ボウリングでびゅー

お休みだしどこかに行こうということで、ボウリング場へ。 最近のボウリング場って、小さい子どもでもボウリングに参加できるようになってるのね。 ガーターのないレーンにできるのは知ってたんだけど、滑り台のようなものから球を転がすことで、重たいボウ…

つかまり立ちたい

匍匐前進をマスターして約1ヶ月、ハイハイをマスターしてから3w程度のふみー。 最近はソファやパパ達の手などにつかまって立ち上がろうと頑張ってます。 寝返り成功までかなりかかりましたが、そこからは驚異的な早さに感じます。 頑張れふみー。

アクアとと

今日はたぼんとフミーを連れてアクアとと岐阜へ。 たぼんは2回目だけどフミーは初めて。 観覧車に乗って、色んなお魚を見て、アシカショーを見て。 フミーはまだなんのこっちゃか分からんかったと思うけど、たぼんはいっぱい楽しそうにしてたよ。 うちから…

血液採取祭

今年も年に1度の血液採取祭の日です。 ひたすら指先から血をとらせていただいて血糖やらHbA1cやら尿酸値やら総コレステロールやら中性脂肪やらを測定する人に回す係です。 返ってきた結果をみて解説して生活の注意事項なんかをお話しし続けるのです。 もう…

お誕生日ぱりー

今日はお誕生日ということで、なんとなくお仕事はお休みにしてみた。 妻ちゃんがマリノでぱーりーしてくれるというので家族でワイワイしてきたよ。 ちょうど保育園で敬老の日イベントの祖父母参観があったのでオイラのご両親様にも一緒に祝ってもらったよ。 …

やっぱ飛んでた

オイラが夕方から出勤なので、午前中はふみーをつれて小児科受診。 はい、やっぱり飛び火でしたよ。 Aクアチム軟膏塗布継続、3×入浴の指示でした。 Dr.からも登園許可は出たし、保育園からは患部をガーゼで覆えば登園OKとのお言葉をいただいたようで、ど…

また飛んでる

ふみーさん、あちこちにポツポツできてます。 保育園でも先生から「とびひじゃないのか」と妻ちゃんが聞かれたよう。 確かにあやしい感じなので、先日とびひになったときもらったAクアチム軟膏の残りをペタペタ。 うぬぅ。

Voxy試乗

先日我が家のびっつ君が10万kmを達成。 今年の冬に車検を迎えるので、そこでお役御免として次のお車に買い替える予定です。 妻ちゃんのタント君で長距離の旅行に行くのは厳しいし、びっつ君にチャイルドシート2台積むと荷物を載せるスペースがほとんどない…

シャインマスカット

近所のスーパーでも一際輝くお値段のシャインマスカット。 ちょっと食べたいなー、美味しそうだなー、と思ってはいたけど家計的に痛いしなーと我慢してたんだよね。*1 会社からの帰り道にある某ファミレスがシャインマスカットパフェののぼりを出してたから…

健康診断

ここ最近、運動量が少ないのにコンビニおやつは食べてしまったりで不摂生していて体重が結婚後最高値を記録してしまったりしていた割には血圧が98/60といい感じでビビった。 筋トレとか一切してないしランニングもできていない割に筋肉量も平均+αだったし、…

ココロコネクト クリップタイム ★★★★★

今年66冊目。ココロコネクト5 クリップタイム (ファミ通文庫)作者: 庵田定夏出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2012/09/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るココロコネクト初の短編集。 1話目はいなばんが手に入れたスク…

プール遊び中止

今日はあゆっぺ家とかめらの家をお招きしてプール遊び! …の、予定だったのですが、かめは元々用事で欠席、次いでその娘ちゃんが風邪をひいてかめらの家自体が欠席に。 更にあゆっぺ家のりー様も風邪気味になり、我が家のふみーも鼻水ズルズルで結局プール遊…

建玉の操作

今月で一番辛い一週間が終わったー。 前半はパート薬剤師さんが夏休み、後半は常勤薬剤師さんが夏休みで、月〜土まで薬局の空いてる時間全て遠し、しかもうち3日間は薬剤師一人だったから長かったー。 そんな最終日の今日は昼まで仕事を頑張り、そのまま株…