2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタフェロン皮下注用960万国際単位添付文書改訂

DI

重大な副作用として自己免疫現象を追記。頻度不明。 自己免疫現象によると思われる症状・徴候(自己免疫性肝炎、全身性エリテマトーデス、1型糖尿病の増悪又は発症)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、…

白菜と豚肉のお鍋

夕飯は昨日買ってきた白菜と豚肉、もやしを使って一人鍋。 お鍋に材料を順に重ねていき、お水とだしの素を振りかけて煮込むだけという簡単仕様。 ポン酢でいただきます。うまー。

満開

夕方、妻ちゃんの病室へ出かけるときに見かけた桜が満開になっていた。 今年は岩倉の五条川桜まつりいけなかったなー。 なんだかんだいって結婚後は毎年行ってたんだよなー。 仕方ないけど残念。 来年はたまおを連れて行け…るのか?

まだ仕事あった

朝一から神社掃除に行き、その後地区に配る広報紙その他諸々を受け取る。 今年度最終日だというのに、最後の最後まで班長の仕事あったよ… これで今度こそ班長の仕事は終わり。 あとは来週末の慰労会に出かけたら14年後まで班長職とはお別れ!

さらに増量

早朝、妻ちゃんからLINE。 どうもお腹の張りが痛すぎて予定外にUTMを増量することになった、と。 UTMの上限量まであと2回しか増量できない感じなんですが明日になれば33週、あと1週間耐えてくれれば漸減開始というところまできているので妻ちゃん…

サインバルタカプセル添付文書改訂

DI

離脱症状として電気ショック様感覚、筋痛を追記。 その他の副作用として嚥下障害、精巣痛を追記。頻度不明。 高齢者への投与について「めまい等により転倒を起こすことがある」との一文を追記。 SSRI/SNRI共通で以下追記。 海外で実施された7〜17歳…

ネギトロ丼再び

職場横のスーパーが半年に一度の特売をやっていたので、ついつい食材を買ってしまった。 ネギトロにシシャモに白魚の釜揚げ、白菜、豚肉、食パン、もやし… あぁ、これでまたお料理をしないといけない(´Д`;) 財布には優しいが('A`)マンドクセ そんなわけで…

ホルモー六景

今年30冊目。ホルモー六景 (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2010/11/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 44回この商品を含むブログ (64件) を見る 定子の目に一瞬悲しそうな表情が浮かんだが、すぐさま覚悟を決めた顔で視線を…

ネオーラル添付文書改訂

DI

非感染性ぶどう膜炎(既存治療で効果不十分であり、視力低下のおそれのある活動性の中間部又は後部の非感染性ぶどう膜炎に限る)を適応追加。用法・用量はベーチェット病に準ずる。 併用注意にレパグリニドを追加。 本剤が、レパグリニドのCYP3A4による代謝…

合格発表

今日は6年制2年目の薬剤師国家試験合格発表日だったらしい。 今年は全体の合格率がグンと下がって79.1%。*1 まぁ4年制の頃はもう少し低かったわけで、去年が簡単すぎただけみたいですがね。 D1薬科大の合格率が相変わらず悲惨。 文科省から不適格の烙印を…

みるく…

勤務終了後、びっつ君の中で夕ご飯。 職場で買ったデザートのココナツミルクを開封したその瞬間。 ミルクこぼれた(´Д`;) 濡れたシャツとズボンで2時間運転して帰ったよ… ネクタイやびっつ君が濡れなかったのが不幸中の幸い。

UTM漸減すけじゅーる

34週0日(4/8)から漸減開始、35週2〜3日(4/17〜18)に点滴離脱、35週5〜6日(4/20〜21)に退院予定。 頻回の張りはあっても強い張りがないため今後はUTMの増量はしない方針らしい。 具体的な日程が出てくるといよいよって感じがしてくるなー。

フォルテオ皮下注キット600μg添付文書改訂

DI

併用注意にアルファカルシドールを追記。相加的に血清カルシウム値が上昇することがあるため。 その他の副作用として意識消失を追記。頻度不明。

ねんぴ

高速通勤しまくってるのでびっつ君の燃費が向上中。 以前は500kmちょい走ったらガソリンのメーターが点滅してたんだけど、今回は全く。 恐らく点滅するまでに650kmくらいいけそうな予感。 燃費自体も16km/Lくらいだったのが19km/Lを越えているヽ(´ー`)ノ つ…

退職金plz

病室にお見舞いに行く前に前勤務先の本社に寄って中退共の退職金手帳をげっつ。 退職金を自分で請求しないと振り込まれない上に、銀行で印を押してもらったり、役場で印鑑証明(or住民票)もらったりしないといけなくて、ちと面倒。 でも手続きしないとお金入…

今後の見通し

34週に入ったらUTMを漸減、35週の終わりに退院予定との先生のお話。 長かった入院生活に、やっと終わりが見えてきた。 まぁUTM切ったら数日で陣痛来てまた出産のために入院するんだろうけど。

ジヒドロコデインリン酸塩添付文書改訂

DI

相互作用として主として肝代謝酵素UGT2B7、UGT2B4及び一部CYP3A4、CYP2D6で代謝される旨を追記。 遺伝的にCYP2D6の活性が過剰であることが判明している患者(Ultra-rapid Metabolizer)では、本剤に含まれるジヒドロコデインリン酸塩の活性代謝産物であるジ…

SA

せっかく高速通勤だし、仕事帰りにSAに寄ってみることに。 今日のところはとりあえず土山SA。 食欲なくてもケチャップ味さえついてればご飯が進むというケチャパー妻が「Yes,ケチャップ!ケチャップ屋さんがあるかもしれないYO!!」なんて壊れたこと言…

32週妊婦検診

たまお、1680g。 一生懸命食べても大半はたまおではなくママの体重になっているのがママはお気に召さない様子。 とは言っても、母体の体重は妊娠前+3kgでしかない。 モットクエ。

トラゼンタ錠5mg添付文書改訂

DI

併用薬の制限撤廃。SU剤とインスリンは併用注意。 その他の副作用として浮動性めまい、胃腸炎、膵酵素(血中アミラーゼ、リパーゼ)増加、肝酵素(AST、ALT)上昇(以上、0.3%以上)、発疹(頻度不明)を追記。

日本1−2ヨルダン

日本にとっては引き分けでもW杯出場が決まる、ヨルダンにとっては勝てば2位浮上でW杯が見えてくる、どちらにとっても負けられない試合。 前半ロスタイムにCKからまさかの失点。 イマイチリズムに乗りきれないままの後半16分、カウンターから個人技で…

渋滞

朝コメダで優雅に読書をしながらモーニングをいただいて出勤。 出発時間はこれまでと変わらなかったのだけど、いつも混雑する四日市−鈴鹿で事故が重なって10km渋滞。うごかねー(´Д`;) 時間だけが刻々と過ぎていき、カーナビの到着予想時間は11時半… 11時出…

ACE-i/ARB添付文書改訂

DI

アリスキレン投与中の糖尿病患者が原則禁忌から禁忌に。 ただし、他の降圧治療を行ってもなお血圧のコントロールが著しく不良の患者を除く。 …これ、事実上は今までと変わってなくね? アリスキレンを併用する場合、腎機能障害、高カリウム血症及び低血圧を…

ベビー用品

勤務終了後にそのまま職場で妻ちゃんとLINEで相談しながらお買い物。 お尻拭き、手口拭き取りシート、ベビーガーゼ、ミトン、湯温計、綿棒、爪切り… とうとう我が家にも赤ちゃんグッズがやってきたよーヽ(´ー`)ノ お尻拭きのケースが妙にカワユスw

着地点

適当なペースで6kmジョギング。 どうも体の軸の真下に着地しようとすると、当たり前だろうけども足の回転が速くなってペースが上がる。 それはいいんだけど、今の体力がどうもその回転についていかない。すぐ息が上がる。 で、なるべく軸の真下に着地しつつ…

ない

名前考えてます。 天格、地格、人格、外格、総格オール◎で、苗字の最後の字と名前の最初の字の五行の関係も◎なんて名前が二つほど、現在の候補に挙がってます。 まだ決定はしてなくて、もっといい漢字はないかなーって探してます。未来にひろがる男の子の名…

彩雲国物語3 花は紫宮に咲く

今年28冊目。彩雲国物語―花は紫宮に咲く (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (93件) を見る 「大丈夫だよ。だって父ちゃんと母ちゃんが喧…

UTM48

今日も妻ちゃん張りまくってるらしい…。 ウテメは2A38→2A48に増量。 2A48だと水分量が1000cc/day以上になってしまう*1ため尿量が増えてしまったりむくみの原因になったりするので、夜には3A32になったそう。*2 この二日間でウテメが2A30から一気に増えたので…

勤務二日目

今日は遅番なので朝は比較的のんびり出勤。 ただ洗濯物干したりしてから出るので、油断してたら案外予定時刻ギリギリになってしまったという…。 業務の方は、今日はなぜかお隣医院さんが平和でラッシュがなかったとのことでそれほどバタバタしないで一日終わ…

UTM38

昨日から妻ちゃん張りまくってるらしい。 2A30でしばらく落ち着いてたのに、2A38まで増量に。 たまおさん、今しばらく辛抱なさってくだせぇ…