2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五条川桜まつり

一週間前には5分咲きでのお花見も覚悟していたのがウソのような満開でおなじみの五条川桜まつりを満喫。 焼きもろこしとかフルーツ大福も美味しくいただいたし、きれいな写真もいっぱい撮れた。 また来年もきれいな桜をみんなで見に来られるといいな。

ポカポカ陽気

ここ数日の気温上昇で一気に桜が満開に。 今日も天気が良かったのでお昼休憩は店舗から脱出して近くの公園へ行った。 桜の木の下でお弁当mgmg。 適度に風も吹いていて、とっても気持ちよかったよ。

尿検査

先日体内に溶連菌どもの感染を許したたぼん。 無事に10日間のAMPC内服を完遂し、体調は快方へ。 朝きちんと都合のいい時間におしっこができるか不安だったけれど、無事に採尿できた。 結果もnpとのことで、よかったよかった。

マラソンと岐阜城

妻ちゃんが鵜飼マラソン(ハーフ)に出走。 「(ゴール予定は)2時間半くらい?」と聞いたら「3時間!」と力強く断言されたので、そのつもりで子どもたちを暇つぶしに連れて行く。 会場のすぐ近くにある金華山のロープウェイに乗せてあげようと思ったのだが駐車…

マロリオン物語3 異形の道化師

今年24冊目。異形の道化師―マロリオン物語〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る「善人」…

異動

辞令キタ ピークは脱したとはいえ店舗がカオスな状況なので、今自分が動くとは全く想定していなくて驚いた。 まぁこれで××××な処方ともオサラバ、とポジティブにとらえておこう

イチゴ狩り

ふみーも少しずつハサミが使えるようになってきているので自分でチョッキン。 小さくてかわいい、しかもピンクのイチゴを切りたがるんだけど、そういうのは甘くないんだよね… たぼんはしっかり赤いのが甘くて美味しいって分かってるので、そういうのを狙って…

続・溶連菌

お休みが高率で通院日にされてしまうシリーズ。 溶連菌に汚染されたたぼんを連れて病院へ。 経過良好とのことで抗生剤を継続して、飲みきり治療終了。 あとは溶連菌感染後糸球体腎炎の検査のために再来週のどこかで朝一の尿を採取して病院へ提出しておしまい…

東北みやぎ復興マラソン

今年のホノルルマラソンに出ることを考えていて、妻ちゃんが海外に行く前に国内でフルマラソンを体験しておきたいということで秋のフルマラソンを探しておりまして。 以前に出たことのあるしまだ大井川リバティや、名古屋シティでチラシをもらった金沢マラソ…

また診断書

障害者手帳をゲットしたら、特別児童扶養手当の申請もできるということで、そのために必要になる診断書を改めて作成してもらうために病院へ。 手足の長さ、太さ、可能な動作や可動範囲を測りまくりました。 一緒に歩行器の購入補助申請手続きも開始しました…

溶連菌

たぼん高熱は引いてきてたんだけど、あちこち発疹が出てきてかゆがったり、口回りもボロボロで口を開けるのもしんどいということで受診をさせたら溶連菌との診断。 ワイドシリン10日分飲みきりですわー。 そしてなぜか3日分しか処方されなかったので週末もう…

タカラトミー[7867]

恒例の権利落ちの時期が近付いてきたのでタカラトミーの株価を拝見。 そしたら先月上旬にちょうど良く爆落ちしてて、そのまま固まってたのでお買い上げ。 今年の株主優待トミカは何かなー。

マラソン帰り

なんやかんや言って体力空っぽなので、フラフラしながら帰ります。 たったの地下鉄一駅分でも、なんとなく地下鉄に乗ってしまいました。 ドアラ先生の言う通りです(*´ω`*) お昼ご飯はユニモールで牛タン定食と小麦ジュースをいただいて、高島屋でホワイトな…

名古屋シティマラソン(ハーフ)

参加費用東海テレビ持ちの特別枠にて出走。 朝出るのが若干遅くなってしまって、妻ちゃんに近くの駅まで車で送ってもらって、どうにか荷物預かり〆切2分前に荷物を預けられた。 前日には会社からアミノバリューだのボディメンテゼリーだの応援セットてんこ…

ありがとう

朝からすごく喉が痛いのか、唾を吐き続けるたぼん。 あまりにもぐったりしているので小児科へ連れて行くことに。 木のレールとか色々たぼんお気に入りのおもちゃがある小児科なんだけど、一切興味を示さず待合室の椅子で横になって唾を吐き続ける。 診察の間…

障碍者手帳

1月に申請していた障碍者手帳の発行が認められましたというお知らせが役場から来た。 元々歩行器の購入補助狙い、極論すれば歩行器割引券くらいのつもりで手帳の申請をしていたんだけど、その他にも在宅障害者扶助料や特別児童扶養手当の申請もできますよと…

今日も歩くリハ

今日もリハビリの先生を待っている間からやる気をみなぎらせてつたい歩きの練習をするふみー。 ちょうどそのタイミングで先生きたのでそのまま歩く練習。 今日は普通の靴だったのでかかとのサポートはなかったんだけど、1〜2秒の直立と最大7歩の歩行がで…

スーチャン祭り

昨日今日はスガキヤ全メニュー半額ということで、ラーメン大好きたぼんを連れて行ってきた。 予想以上に激混みだった。 っていうか、スガキヤで行列とか初めて見たかも。 ソフバンプレ金の吉牛と同じ闇だな。

夫婦会議

第1日曜日ですので月例のじゅる家役員会議開催です。 今日は何もないけど、あとは3/31をのぞいて土日祝の予定が全て詰まっているという我が家にしては大変珍しい一ヶ月になります。 4月も前半15日までは詰まっているので、極めてレアですね。 あとはホノル…

サッカー杯

発表会が終わって家に帰ると、急いでたぼんを体操服に着替えさせ、すぐさまお隣の小学校へ。 午後からはサッカーの初大会ですよ。 6つの保育園合同の大会で、年少中リーグは2保育園ずつの合同チームで総当たり方式で1試合7分*1 特に何も考えずにたぼんも…

ひな祭り会

毎年恒例、3月の第1日曜日は保育園のひな祭り発表会です。 今年のふみー組はフラダンス。 女の子ばっかりのチームなのね。 ふみーはまだ自力で立って腰をフリフリってのは難しいので先生に支えてもらっていたけど、それでも頑張ってお膝でリズムを取りながら…

ゾフルーザ

一発飲んで終わりの新規作用機序インフルエンザ治療薬ゾフルーザ、5〜6月発売と言われていたのが、今月中に薬価収載即発売という噂を入手。 体重40kg以上には2T/回、80kg以上には4T/回という用量設定なんだけど、60kg〜の人は3T/回でなくてもいいんだろう…