2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小児外科

ママが連れて行きまして、夏に「まだ体が小さすぎる」ため延期になっていた腸ヘルニアのOPE、5/27診察、6/15OPEで再決定したとのこと。 今度こそ腸が飛び出ないようにしてほしい!

こどもの国

今日はこどもの国に遊びに行ってきたよ ぼくしー君になって三輪車を積み込んで遊びに行くのも余裕だからこういう時に助かるね。 たぼんは好きに走り回らせて、ふみーは三輪車で散策。 二人ともローラー滑り台が大変お気に召したようで「もっかい、もっかい」…

中耳炎

昨日の夜から発熱で不機嫌だったふみーは今朝37.5℃。 微妙な体温で悩んだ末にママがお仕事をお休みして病院へ行くと中耳炎の診断_| ̄|○ しかも午後から39.7℃に上がってアンヒバ挿入、31日に再診指示…

英語の発音

朝からPPAPを歌うたぼん。 何故だか妙にうまくなってるんだけど、残念な気がするのはどうしてだろう…

かんぱ

あまりにも寒すぎてコタツ机*1に布団をかけて温かいコーヒーとおやつなど… 「明日は走るぞ!」そんなことを言っていた僕も昨日まではいました。 *1:でもコタツの電源コードがみつからなくて…

リハビリ

手や歩行器につかまってのあんよはだいぶ上手になってきた。 歩行器代わりに段ボール箱などを使って更に励むように言われた。

お年玉年賀くじ

切手シート2枚ですた。 10万円にはかすっただけだった…

雪だるま

スイートなお部屋で朝。 お部屋にも半露天風呂がついてるので、こちらで朝風呂。 朝食はバイキングなので、夕飯と比べるとたぼんとふみーも食べられた。 チェックアウトの時間ギリギリまでお部屋でのんびりさせていただいてから帰宅。 がっつり雪が降ってい…

小川屋

のんびり温泉にでも行こうということで下呂温泉に行く予定を立てていたのですが、今シーズン最強寒波とやらがきていてものすごい吹雪。 この中を雪山へ向かって走るという残念な天候ですが、慌ててVOXY用にチェーンを買って出発(´・ω・`) どうなるかと思…

ドーピング

今年もWADAからドーピング禁止表の変更通知がありまして。 なかでも今回特に注意を促された物質として「ヒゲナミン」があるのですが、こいつがブシやゴシュユ、サイシン、チョウジ、ナンテンといった生薬に含まれる成分でして多くの漢方薬はもちろんのこ…

連休

本日薬局長会議にて。 半年ほど前に「今期中にできる限り全員が6連休を取得すること*1」と言われていたんだけど、いつの間にやら「できる限り」が「必ず」になっていたようで。 門前の診療日程の都合上年末年始で5連休しかしていなかった当店では、2月・…

泣きたいのは…

破壊神ふみーによって破壊される、たぼんのスリリングマウンテン。 たぼんに怒鳴られてふみーは泣いてしまったんだけど、それを見たはるーが「泣きたいのはこっちだよ…」と。 大人びた発言で使い方も正しくてワロタw

サッカーボール

前から買おう買おうと思っていたサッカーボールをお買い上げ。 早速たぼんとお外で遊んだよ。 プラレールやらトミカやらで室内でばっかり遊んでるのもどうかなということでね。FCBarcelona(FCバルセロナ) 4号サッカーボール BCN29608出版社/メーカー: FCBarc…

出初式

今年も津島市消防団の出初式を見に行ってきたよ。 ズラリと並んだ消防車から七色に着色された放水が行われてたりしてたわー。 消防車好きのたぼんにおかれましては、お楽しみいただけましたでしょうか。

しつもん

たぼん、保育園の先生に難しい質問をするらしい。 「細胞ってなぁに?」とか( ゚Д゚)… Newtonとか解剖学の教科書とか見てるせいだな。 そういえば年末に聞かれた「地球はどうしてまわる(自転)の?」もきつかったなぁ… なかなか噛み砕いて説明してあげられない…

夫婦会議

第1回定例夫婦会議を開催しました。 おやつをつまみながら昨年の家計の収支、今年の家計の見込みを確認。 先月の収支を確認して、今月のスケジュールを確認。 こうやって書くとたいそうな手間がかかっていそうですが、我が家の家計簿はExcelでお手軽に集計…

今年読んだ本2017

漫画 59冊 いろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り エマ 9・10 おおきく振りかぶって 28 銀の匙 14 3月のライオン 13 GIANT KILLING 43〜45 将国のアルタイル 12〜18 食戟のソーマ 22〜27 聖☆お兄さん 14 ダンジョン飯 4・5 懐かしファミコン物…

今年の目標

読書100冊 今年も継続。 みんなが寝静まった夜 自分の時間を取ってやりたいことをやるにはこの時間をきちんと確保できるようにするしかない。 家族会議 逃げ恥じゃないんだけど、家族会議開催を定例化してみます。 月度目標をたててみたり、家計の状況を共有…

あけました

年が明けまして、例年通りみんなでお食事をいただいてから妻ちゃんの実家へ移動。 …の前に、いつもはこのタイミングですれ違いになるおばさん達が今年は少し早くお見えになったようで、久しぶりにお話しできました。 さらに従弟ちゃんにも数年ぶりに会えまし…