2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラムセット配合錠添付文書改訂

DI

重大な副作用としてアナフィラキシーを追記。頻度不明。 その他の副作用として低血糖を追記。1%未満。

真の合格率

合格率が急落して各社の採用計画が狂ってしまった今年の薬剤師国試。 しかしそもそも、留年するなり卒試に落ちたりするなりして国試受験そのものができていない連中もいるじゃないかということで、入学者数と合格者数の比を見たというニュース。 うん、確か…

東芝レグザ DBR-T450

こないだ雷様が鳴った時にイカれたんだと思うんだけど、うちのHDDレコーダが電源入らなくなった。 レコーダを経由したアンテナ線はTVから認識されてるので基盤全体がいっちまったというわけではなさそうだけど、少なくとも電源ユニットはいかれちまった模様…

ヴォリブリス錠2.5mg添付文書改訂

DI

その他の副作用として視覚障害(霧視等)、眼窩周囲浮腫を追記。頻度不明。

エヴァ・破

「碇くんがエヴァに乗らなくていい世界をつくる」言いながらミサイル抱えて使徒に突っ込んでいく時の綾波がかわいいよ(*´ω`*)ハァハァ

メトグルコ錠添付文書改訂

DI

小児適応追加。 通常、10歳以上の小児にはメトホルミン塩酸塩として1日500mgより開始し、1日2〜3回に分割して食直前又は食後に経口投与する。維持量は効果を観察しながら決めるが、通常1日500〜1,500mgとする。なお、患者の状態により適宜増減するが、1日最…

玻璃の天

今年70冊目。玻璃の天 (文春文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (67件) を見る 昭和初期の帝都を舞台に、令嬢と女性運転手が不思議に挑むベッキーさんシリーズ第二弾…

エリスロシン添付文書改訂

DI

その他の副作用として視力低下,霧視を追記。頻度不明。

アクアトトぎふ

世間でいうところの夏休みとやらがそろそろ終わってしまうようだし、たぼんをどこか連れて行ってあげようということになりまして。 オイラと妻ちゃんの平日休みがたまたま重なった今日、アクアトトぎふへお出かけ。 着いたらちょうどアシカショーの時間だっ…

デキサルチン口腔用軟膏1mg/g添付文書改訂

DI

デキサメタゾンは合成副腎皮質ホルモンで、天然の糖質コルチコイドと同じ機序により抗炎症作用を発現するが、天然のものに比べて糖質コルチコイド作用は減弱されている。 …だそうです。

ハンバーグプレート

豚と鶏の合挽ハンバーグプレート。 冷凍庫に眠っていたちと古い肉を使ったからか、鶏肉のせいか、煮込みが足りなかったせいか、全部か、固くなってしまってたぼんには食べてもらえず( ;∀;)

サムスカ錠添付文書改訂

DI

重大な副作用として汎血球減少、血小板減少を追記。頻度不明。

Q&A 子どものいじめ対策マニュアル

今年68冊目。Q&A 子どものいじめ対策マニュアル作者: 三坂彰彦,佐藤香代,角南和子,浦川朋子,田中早苗出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2007/10/30メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログを見る学校でいじめられたらどうしたらよいか、あるい…

カイトリル錠添付文書改訂

DI

併用注意にセロトニン作用薬(SSRI/SNRI/MAO阻害薬etc)を追記。セロトニン症候群(不安、焦燥、興奮、錯乱、発熱、発汗、頻脈、振戦、ミオクローヌス等)があらわれるおそれがあるため。 重大な副作用としてアナフィラキシーを追記。

おぼん

こどもやくざいしさんの勤務が終了したら、その足でおばあちゃんのおうちへお盆の集いにGo。 会食の時に1歳の子の分として頼んであったミニうどんだけなかなか出てこなくて、お兄ちゃんたちのお子様セットや大人用の食事、飲み物ばかりが揃ってしまう。 …

キッズファーマシー

今日はドラッグユタカのキッズファーマシーイベントに参加。 参加っつってもたぼんはまだ計数も計量もできないので、ぶかぶかの白衣に着られて写真撮ってもらっただけw いやー、仕事着でしかない白衣に癒される日が来るとは。 袖も裾もぶっかぶかで引きずっ…

アーチスト錠添付文書改訂

DI

併用注意にSSRIを追記。これらの薬剤により、薬物代謝酵素P450が阻害され、本剤の代謝が抑制される結果、血中濃度が上昇すると考えられている。 重大な副作用として中毒性表皮壊死融解症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)、皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Jo…

たぼんinジャズドリ

ジャズドリ行ってきた。 たぼんも歩き回れるようになったので自分で歩かせる…と、悲惨なことに!! 商品の服を引っ張り出したり、棚にかじりついたり、挙句の果てに消火栓のピンを抜いたり(;'∀') 結局ほとんどずーっと抱っこしてることになり、結構体力使うね…

ビ・シフロール錠添付文書改訂

DI

重大な副作用として肝機能障害を追記。頻度不明。

お盆営業

今日から門前休診。 うちはお盆休みなしで営業するけど集中率90%近いので、薬剤師1事務1に人数を縮小して勤務。 事務さん&レセコン*1とまったりしゃべりながら100枚近い薬歴をまっさらにして帰るつもりだったんだけど、ドラッグの1日限定20%OFF…

フラジール内服錠250mg添付文書改訂

DI

重大な副作用として出血性大腸炎を追記。頻度不明。ヘリコバクター・ピロリ感染症に用いた場合、出血性大腸炎があらわれることがあるので、腹痛、血便、頻回の下痢があらわれた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

海の底

ソフィアさん、海の底にいたよ(´・ω・`)

イリボー錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として便秘、硬便(1〜5%未満)、腹痛、上腹部痛、ALT(GPT)上昇、γーGTP上昇(0.1〜1%未満)、血便、頻尿(0.1%未満)を追記。

けんしゅーとたいふー

今日は会社の研修の日です。 台風11号が直撃しております。 だからさー、一昨日聞いたわけよ。 「中止連絡はどうなりますか?」って。 そしたらさ「中止はしないよ?身の危険を感じたら自己判断してね」って返事があったわけよ。 だから今日は早めに出て本…

オンブレス吸入用カプセル150μg添付文書改訂

DI

併用注意にリトナビルを追記。本剤のAUCが上昇するおそれがある。リトナビルとの併用投与により本剤のAUCが1.6〜1.8倍に上昇したとの報告がある。CYP3A4及びP糖蛋白の活性を阻害することにより、本剤の代謝及び排泄が阻害されると考えられる。 適用上の注意…

実務実習指導薬剤師研修

今日は午前中勤務してから午後は県薬の研修に参加。 内容はコアカリの改訂についてと、実務実習実施後のアンケートについて。 コアカリ改訂ではOBE(Outcome Based Education:学習成果基盤型教育)がキーワードの一つになるようで。 これまでのような科目ご…

シーブリ吸入用カプセル50μg添付文書改訂

DI

その他の副作用として血管浮腫を追記。頻度不明。 適用上の注意として「呼吸状態の改善が認められない場合には、本剤を吸入せずに内服していないか確認すること。」と追記。

すぷーん

たぼんスプーン使えるようになってきた! 今日の晩御飯でご飯とヨーグルトを自分で持ったスプーンですくってお口に持っていって食べられたよ。 今までも単発で成功ってのはあったけど、今日はけっこうしっかり食べられた。 これができるようになるとだいぶ楽…

リポバス錠添付文書改訂

DI

その他の副作用としてHbA1c上昇、血糖値上昇を追記。頻度不明。 その他の注意にも「海外において、本剤を含むHMG-CoA還元酵素阻害剤投与中の患者では、糖尿病発症のリスクが高かったとの報告がある。」と追記された通り、少し前から旬の話題ですね。 添付文…

レインツリーの国

今年64冊目。レインツリーの国 (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 101回この商品を含むブログ (265件) を見る >伸さんの青春菌ひどい言われようやなぁ。 でも、俺はひとみさんも相当なも…