2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬学経済学

明日の勉強会の資料を作らないといけなかったのだけど、たぼんの寝かしつけに失敗して23時50分から作り出すという地獄。 C肝の新薬ソホスブビルの薬価の話から入ってQALYsのお話をメインとした薬学経済学について。 今後国民皆保険が堅持されるとは限…

刻むぞ必殺技のビート!

月の民は戦闘民族だ、なめるなよっ! って、ブレセカのチュートリアルが危ないよ( ゚Д゚) そしてアヤメ様もマグノリアもかわいいなぁ。 ユウがマグノリアの花をあげるシーンとかいいわぁ(*´ω`*)

ついに

たぼん、障子を破く( ゚Д゚) 実家の和室で寝てるから、いつかやるとは思っていたんだけどね…

ブレセカ体験版END〜

ソフトの発売から3日、体験版が最後までいったー! ガイスト君とその取り巻きが強くて苦戦したんだけど、不本意ながらフレンド召喚を連発して撃破。 それに比べたらウニは大したことはなく。様子見に挑んだ初戦で勝利。 アンドゥ便利すぎるわー。*1 *1:ウニ…

マーブルケーキ

妻ちゃんの誕生日から2日遅れで誕生日ケーキを製作。 ホットケーキミックス200g、溶かしたバター100g、牛乳大匙2、砂糖大匙4、卵2個をボウルで混ぜ混ぜする 溶かした板チョコ50g、ココア大匙1を1.の1/3と混ぜ混ぜする 1.の1/3→2.→1.の残り1/3の順に炊飯…

ベルガリアード物語2 蛇神の女王 ★★★★☆

今年27冊目。蛇神の女王 - ベルガリアード物語〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッド・エディングス,佐藤ひろみ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/03/24メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 17回この商品を含むブログ (58件) を見るベルガリアード…

はっぴーばーすでー

妻ちゃんの誕生日から一日遅れで新作写真集「ママとたぼん 2nd」を病室にお届けしてきた。 これで妻ちゃんも寂しい時いつでもたぼんの写真を眺められるというもの! …あいぽんでいつでも見られたか(´・ω・`)

だから何ってことはないが。

うちのスタッフKさんの髪型がイデアちゃんと同じだった。

ブレイブリーセカンド

ここ数ヶ月ずっと待ってたブレイブリーセカンドがやっと発売!ブレイブリーセカンド - 3DS出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2015/04/23メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (16件) を見るスクエニe-store限定、コレクターズパックで予…

OL終わり

今日から通常シフトに戻りました。 初日からレジの金額が合わなくててんやわんやで残業して帰宅が11時に( ゚Д゚) また生活のリズム作り直しだなー。

サインバルタカプセル添付文書改訂

DI

重大な副作用として悪性症候群を追記。頻度不明。

BBQのちママ

BBQのあとでママの病室へ。 しばらく遊んでママ分を摂取したたぼん、帰るときにはママママ泣き叫んでいたよ。 「じーちゃんの家に帰ろう」と言っても「じーちゃ、ないー!*1」と言ってママママ連呼。 キリがないので無理矢理抱きかかえて誘拐するように帰…

BBQ

会社の歓送迎会でBBQ。 たぼんも連れて行って、幹事の姉ちゃん夫妻に可愛がってもらったよ。 元々たぼんはあまり人見知りはしなくなっていたんだけど、今はママ不在の影響で必要以上にパパっ子になっていて、なかなか他人には触れ合おうとしなかったね。 …

プラビックス錠添付文書改訂

DI

重大な副作用として急性汎発性発疹性膿疱症を追記。頻度不明。

奴は常に最悪の予想の更に斜め上をいく*1

妻ちゃん、抗生剤の点滴刺入部位がよく晴れるそうで。 それが原因なのかは分からないけど、側管から入れていた抗生剤がうまく落ちず、UTMとは別のポンプを小枝ちゃんに増設してツインポンプで押し流してるそうです。 「色んなことが前よりパワーアップしてい…

リファンピシンカプセル添付文書改訂

DI

併用禁忌にダクルインザ/スンベプラを追記。RFPによるCYP3A4誘導のため当該薬剤の血中濃度が低下するため。 併用禁忌にバニヘップを追記。OATP1B阻害による肝取込阻害及びCYP3A4誘導により、併用初期には当該薬剤の血中濃度が上昇、併用継続で今度は血中濃度…

破水と早産

破水疑いに対して抗生剤が出てるわけで、ちょこっとだけ調べてみた。 某所で講演会をした先生の仮説ではあるのだけれども、膣頚管炎などの炎症が起き、それがひどくなると絨毛膜羊膜炎が起きる。 それによって単球が刺激されてIL-8が分泌され、好中球が病巣…

イルベサルタン錠添付文書改訂

DI

リチウム中毒が報告されているため、併用注意にリチウムを追記。 リチウムの再吸収はナトリウムと競合するため,本剤のナトリウム排泄作用により,リチウムの再吸収が促進されると考えられる。

かず

1は一発で覚えたのに、なかなか2へ進まなかったたぼん。 いつの間にやら数えられるようになっていたらしい。 両親から1から5まで数えながらブロックを並べて、その後も怪しいところはあれど10まで数えられたという報告ががが。 「天才なんじゃないの!…

破水疑惑

破水(疑)は晴れるどころかいよいよ濃厚となり、実際に破水しているものとして治療が開始されたとのこと。 採血回数も頻回になったとのことで、妻ちゃんの血管へのダメージ蓄積が心配です。 なにせまだ3ヶ月も小枝ちゃんが刺さりっぱなしなのだから…(´Д⊂ヽ

ブロック

以前T製薬さんにもらった販促品のブロックがたぼんに好評だったことをMRさんに伝えてお礼を言ったら、もう1セットくれた。 こういうブロックで遊んでくれるのは知育的にも良さそうなので嬉しい。

アムロジピン錠添付文書改訂

DI

併用注意にタクロリムスを追記。 併用によりCYP3A4の競合によりタクロリムスの血中濃度が上昇し、腎障害等のタクロリムスの副作用が発現するおそれがある。併用時にはタクロリムスの血中濃度をモニターし、必要に応じてタクロリムスの用量を調整するこ…

家出

実家への引っ越し作業がほぼ完了。 節電のため、半分くらいのブレーカーをOFF。 このままじゃトイレにも行けやしねぇ。

超パパっ子

ママが緊急入院して4日目。 だいぶ寂しさが募っているであろうたぼん。 その分を相手してくれているパパに対する甘えが以前より増していて、超パパっ子です。 お風呂とか着替えとかもパパがいなければじーちゃやばーちゃでも大丈夫なのに、パパがいたら「パ…

ラストダンス ★★★★☆

今年24冊目。ラストダンス (実業之日本社文庫 堂場瞬一スポーツ小説コレクション)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2012/06/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 最後の最後で、俺は最高の玩具を手に入れ…

新加入×2

今日からバイトの薬学生さんが初出勤。 オイラがOTC分野の学生実習を担当した子がせっかくうちのお店に興味を持ってくれたので、しっかり現場を見てもらって、願わくば来年当社に入社してくれたらいいなぁ。 そうしてもらえるような薬剤師業を見せられる…

【悲報】マブダチとの再会

昨日の破水感は本当に破水だったのか否か、再検査するも破水疑惑は晴れず。 破水だったとすればどこかから羊水が漏れたわけで、念のために抗生剤の点滴とあいなったようです。 更には、NST時にちょうど張りの波が来ていたようで、UTMも点滴となったと…

同居2日目

今日はお昼寝が遅かったり、その割におやつはちゃんと食べていたりしたらしかったたぼん。 夕飯を食べないパターンが炸裂ですよ。 散々泣きわめいた結果、どうにか食べたのはたくあん2口と味付け海苔2袋だけ( ;∀;) もっと食べておくれよ… お風呂は予定通り…

緊急入院

遅めの昼休みを取っていると「今入院」と妻ちゃんからLINE(´Д⊂ヽ 即座に早退させてもらって病院まで飛んで行ったよ。 破水感のため臨時受診したら、検査でも破水かどうか微妙な判定だったようで、とりあえず1週間経過観察することになったそう。 幸い羊水量…

同居初日

昼間オイラの仕事中にお父ちゃんたちに妻ちゃんを回収してもらい、オイラは仕事後にたぼんの着替え等を持って実家へ。 同居生活が3ヶ月ほどになることが予想されるので、半ば引っ越しでもするのかというくらいの荷物の量になっております。 今日からちょっ…