2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロポーズ

とうとうたぼんがママに「僕のお嫁さんになってください」とか言い出した。 我が家にもそういう時代が来たか… パパはふみーから「パパだーいしゅき」をいただいているからいいのです。

FF30周年

去年のDQに続いて今年はFFが30周年。 FFは9で止まってしまってるオイラですが、なんとなく30周年記念ワインを買ってみたよ。 赤のイフリートワインと白のシヴァワイン。 妻ちゃんの体調の良さそうな日に一緒に飲もう。

トリック オア ボーナス

そういえばハロウィンでしたね。 おうちに帰ったらお化けが2体いたわ。

唐揚げ

そんな時期にたぼんには空前の唐揚げブームが到来しておりまして。 他の肉はロクに食べないのに唐揚げは食べる。 成長期だから何でもいいから蛋白質食べて欲しいのでいいけどね。

精密検査の結果

胃カメラの結果、お腹の中はきれいでした、np。 尿検査でも蛋白は検出されず、こちらもnp。 血液検査ではLDL142ということで、まだ正常値ではないものの健診時の182よりはグッと下がったのでこのまま様子を見ようということに。 夕食は炭水化物を減らす…

経鼻内視鏡

さて鼻から胃カメラの日ですよ。 近所の開業医さんは胃カメラタイムを午前診の前に設定してるので、まだ暗い院内へ入れてもらいます。 胃粘膜を保護する薬とやらを飲み干して、鼻を拡げる薬とやらを噴霧されて、鼻の中にキシロカインゼリーを塗りたくって、…

人体の不思議

ママ「人体模型買おうかな」 パパ「ふみーが怖がるんじゃ?」 たぼん「怖くないよ?自分の体だからね!」 おぉ、絵本の代わりに解剖学の教科書を眺めたり、MOVEの人体の不思議のDVDとか見せたりしてきた教育の成果が! 薬も問題なく飲んでくれるし、注射も怖…

薬価制度改定

薬価の改訂に薬の費用対効果の考え方を導入しようという意見が財務省主導で出てきてる。 薬剤師が持ち回りで担当していた店内の勉強会で、みんなが症例検討や疾患解説を取り上げていた中、3年前の時点でQALYを取り上げていた自分をほめてあげたい。 他…

ビルドショー

割と近くにある某ヨシヅヤにて仮面ライダービルドショーをやるという情報をママーがゲットしたので行ってきた。 話はよく分からんかったけどほんまに飛び蹴り決めてたりけっこう本格的なアクションだった。 たぼんは最前列まで出て行ってくらいつくように見…

リーダー

たぼんが体操教室で年小さんのリーダーに指名されたらしい。 リーダーに指名して年小組のお手本を見せる係にしておけばもう少し先生の話を聞くようになるかもという思惑もある可能性もあるけど、年小さんの中では一番できるのも確かだもんね。 ぜひこの調子…

ヤクの売買

店舗でヤクの取引をした証拠書類を押収してお上のお役所へ出頭してきた。 待ち時間0で快適に終了できてよかった。

中距離走

今日は適当に距離を延ばすぞーっと走ったら15kmを約90分だった。 まだ余力もなくはなかったし、ハーフを2時間切れないくらいのところまでは戻ってキター。 これでどうにか名古屋シティハーフは問題なく完走できそう。

ブレアカ最後の日

とうとう本日17時をもってブレアカサービス終了。 iPhone版の初日からやってたから3年弱になるのかー。 操作系が単純で、スマホでちょっとした隙間時間でもやれちゃう。 隙間時間どころではなくフィーバータイムにかなりの時間をむしりとられたなー。 去年の…

Apple Pay

iPhone8にApple Payが入ってて、Tカードと連携できたので勤務先でお試し。 QuickPay扱いでクレジットカードが使えて、TカードなのでTポイントがたまる。 クレジットなのでチャージもいらない。 これいいなー。 どこのコンビニに行っても共通でポイントた…

わかぬん結婚式

わかぬん先生の結婚式。 チャペルに和装で入場、そのまま新郎新婦バラバラに列席者と写真撮影タイム、バラバラに退場、披露宴*1会場で新譜を胴上げと、あれもこれも斬新な展開が続くパーティでした。 さすが893会メンバーだ。 そういえば新郎新婦のプロフ…

冒険の書修復完了

時の破壊者さんをやっつけたー。 あとはセーニャさんのLVを2つ上げて99にしたらDQ11を卒業するー。 あっという間の3ヶ月だったな。面白かったです。

ビルドマスク

たぼんがゲホゲホゲホゲホ咳いてる。 妻ちゃんから「たぼん用のトーマスとかぷーさんとかイラストの描いてあるこども用マスクを買ってきて」との指令。 仮面ライダービルドのマスクを発見したのでお買い上げして帰ったら大ヒットした。 すぐに装着しようとし…

遠足と発熱

一昨日あたりから発熱が続いているたぼん。 昨日は保育園を休んでじーちゃんちで預かってもらったんだけど、今日はとうとう病院で採血と点滴…。 これで我が家で点滴したことがないのはパパだけに( ;∀;) そんな残念な日ですが、なんと今日は保育園の遠足の日_…

リハビリ

歩行器を使って歩くのはだいぶ上手になってきた。 まだ自分で方向転換はできないみたいだけど。 歩行器なしでは片手だけをつないで歩く練習を。 これも以前よりだいぶできるようになってきた。 また、片手離し→両手離しで自力で立つ練習も取り入れていくよう…

アクアとと

アクアととに行って年パスを更新してきた。 1年間で2回行けば元が取れるので気軽に年間パスポートに手が出せるのはありがたい。 ふみーに歩く練習をさせたいのでどうしてもゆっくりゆっくりの進行になるんだけど、たぼんは自分のペースでドンドン行ってしま…

期日前投票

衆院選だれに投票しようかなと立候補者を調べたら、自民と共産と希望しかいなかった。 選択権がなかったので候補者個人の政策を調べる必要がなかった。

新シナリオ最終章

ブレアカ新シナリオ最終章が公開された。 ビビアンはナスが嫌いなのでオタンコナスではなくオタンコカリフラワーとかオタンコピーマンとか言ってたはずなのに、すっかりその設定は忘れ去られてしまっている点だけが気になった。 これであとは来週通常シナリ…

歩行器返却

あっという間の1週間が過ぎ、歩行器を返却してきた。 楽しそうに歩いてくれたから、障害申請が通ったら購入補助申請かなー。

ジョギング

朝妻ちゃんの出勤についていって、勤務先からおうちまで微妙に遠回りしながらジョギング。 約50分/8kmだった。 まだ少し体力的に余裕があるから、次は少しペースを上げるように意識してみよう。

1年点検

VOXY1年点検。 もう1年たったんだなぁ。 走行距離は約15,000km。 ほとんど家と仕事の往復なのは今までと変わってないけど、それでも多少はたぼん達を遊びに連れて行ってあげられているのか、これまでよりも年間走行距離が伸びてるな。 これからも省エ…

今日も運動

運動会の昨日に続いて、今日も運動をしに公園へ。 ふみーは歩行器でいっぱい歩く練習。 たぼんは自転車をこぎまくり。 パパとママは2kmずつだけどジョギング。 超久しぶりに走ったママはそれでもえらいゼエゼエいうてたけど。 このとき初めてiPhone8Plusのポ…

運動会

雨のため体育館にて運動会。 全園児で準備運動をして、初めはふみーたちのかけっこから。 ちょうど歩行器を借りてるのでふみーも歩行器で挑戦ですよ。*1 ゆっくりゆっくりだけど、ふみー今年は自力でゴールできました。 続いてたぼん達のかけっこ。 たぼんは…

脂質異常症

先日の健診結果を受けて、たぼんたちがお世話になっている開業医さんを受診。 都合よくここは経鼻内視鏡やってるので、胃カメラを受けるにしてもちょっとだけ気が楽。 高Choについては、原因がはっきりしてるし合併症もなくて今のところ低リスクなので、生活…

整形受診

今日はリハからの整形受診。 歩行器なしでのあんよも、片手を離して歩ける距離も延びてきたし、姿勢も少しずつ良くなってきた。 ちょっとずつだけど歩けるようになる日が近づいてきているなー。 整形の方でも特段大きな問題は生じていないとのことでこのまま…

邪神様討伐

ようやく邪神様を滅ぼした。 最終試練の方がはるかに手ごわかったなー。 AI任せでほとんど姉妹だけで勝ってしまったよ。 これまでスペクタルショーとか使いすぎたせいで主人公LV96もあるしな。 このLVまできてもスペクタルショー一回やると全員のLVが2〜3…