運動会

雨のため体育館にて運動会。


全園児で準備運動をして、初めはふみーたちのかけっこから。
ちょうど歩行器を借りてるのでふみーも歩行器で挑戦ですよ。*1
ゆっくりゆっくりだけど、ふみー今年は自力でゴールできました。


続いてたぼん達のかけっこ。
たぼんは最初の組だったので、あっという間に終了。
すごい接戦だったので4人中誰が何番だったのかよく分からんまま終わったw


年長のお兄さんたちの競技を挟んで、その後はたぼん達の玉入れ。
このときはたぼんチームが勝ったんだけど、本人曰く勝ったのは初めてらしい。
練習何回したのか知らないけど、本番で勝ててよかったね。


さらに続けてこんどはふみーたちのお遊戯。
陣取った位置が悪くてふみーがほとんど見えなかったけど、先生のお膝で楽しそうに踊ってるのがチラっと見えたよ。


ふみーの踊りを見たらすぐに、今度はたぼん達の親子種目に参加するために入場門へ移動。忙しいw
ここはママーに撮影をお願いしてたんだけど、パパ&たぼんの動きが俊敏過ぎたのか、半分しか動画映ってなかった。
折り返し点までおんぶして走り、イチゴを摘んで折り返し、後半は二人で普通に走るという競技なんだけど、普段からおんぶどころか肩車のまま走ったりしてるから余裕過ぎて(*´ω`*)


親子競技を終えたパパーが戻ってきたら、今度はすぐにママーが入場門へ向かい、ふみー達との親子競技。
こちらは普通に走っていって折り返し地点にある海で魚を捕まえて走って戻るという内容。
ふみーは走れない分だけゆっくりと勇姿を撮影できましたよ。


さらに続けてたぼん達のお遊戯はクレヨンしんちゃんの主題歌「キミに100パーセント」に合わせて。
ポンポンを上手にふりふりして踊ってたけど、とうとうこういうお遊戯に小道具を使えるようになったんだなぁ。
今回も最後まできちんと踊れて、こちらも安心して見ていられるようになりました|д゚)


小休憩を挟んで、たぼんたちの「体操発表」
遊戯と体操発表と何が違うんだろうと思っていたら、体操発表は鉄棒→マット→跳び箱を一人ずつ実施するという、ほんとに体操発表だった。
ちゃんと笛が鳴ってから手を挙げて競技を実施。
最初は鉄棒で足抜き。
たぼんの前の子がうまくいかなくて号泣してしまってなかなかたぼんスタートできなかったけど、足抜きは弟の娘さんが遊んでいるのを見て2歳くらいからやってたので余裕で突破。
続くマットは横転。側転ではなく横転。ただ横向きにゴロゴロ転がるだけ。
もちろんこれも余裕で突破。
最後の跳び箱は3段の跳び箱に飛び乗って降りるだけ。
普段の体操教室(希望者のみのコース)では6段の上にマットが乗ってたりするのでこれも余裕。
いやー、体操教室やらせてて良かったと感じるのは完全に親目線w


未就園児だった去年までは小休憩までで全演技が終わって先に帰れたけど、たぼんが年少さんになって最後のラジオ体操まで参加に。
こうしてだんだんお兄さんたちになっていくんだねぇ。
二人ともお疲れ様でした。

*1:といっても、病院で借りた歩行器でなくて保育園にある歩行器で出てきてましたが。