2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オダイン錠125mg添付文書改訂*8

DI

重大な副作用として心不全、心筋梗塞を追記。頻度不明。

ちびまる向ちゃんC 読了

今年66冊目。くさいの37冊目。 中身はまじめに薬の話だが、電車の中でおおっぴらには読めないこの表紙。 がっつり職場で読ませていただきました。 それどころか、現在獅子丸先生に貸出中w というわけで手元にないので書けないが、各薬の解説ページで商品名…

棚卸〜

獅子丸先生が頑張ってくれてどうにか8時過ぎには終了。 その後で発注業務やら片付けやらをやって9時ごろ退店。 やっぱり中休みなしで12時間勤務はしんどいわ。

エキザルベ添付文書改訂*9

DI

重要な基本的注意として一文追記。 眼瞼皮膚への使用に際しては眼圧亢進、緑内障を起こすことがあるので注意すること。 ステロイド入ってるからね、一応。 その他の副作用として接触性皮膚炎を追記。頻度不明。 また、各SEが大量又は長期にわたる広範囲の…

久しぶりに走った

本日半休…のはずなんだが。 午前勤務終了後30分残業して薬歴→昼休み後、2時間残業して学会のポスター直し。 5時に帰宅して前所属店舗まで7.1kmジョギング。 前所属店舗で手洗い・うがいのポスターを掲示してある風景を写真に収める。*1 妻ちゃんと一緒に帰宅…

強力ポステリザン軟膏添付文書改訂*10

DI

重要な基本的注意として一文追記。 長期連用により、全身投与の場合と同様な症状があらわれることがあるので、長期連用は避けること。 適用上の注意として一文追記。 肛門内に挿入する場合、ノズル部分のみ挿入し、容器全体を入れないよう指導すること。 そ…

ほかにも。

卸S社のYさんにもDI業務確立の勉強をさせていただくためにS社のDI部門の連絡先を教えていただいた。 棚卸と学会が終わらないと本格的には動けないと思うけど、オイラの先のためにも、このチャンスは活かさないと。 プライベートの方では、オイラのや…

学会ぽすたー

そんなこんなで学会まであと10日。 暫定版を関係者さんに送信してご意見を募る。 まずは取締役氏からお返事をいただき、せかせか改善。 当社の誇るスーパーパート先生も、ご自分の学会を終えられたばかりだというのにメールでご意見いただいた。 そして今…

かぜ

今日は欠品した薬を患者さん宅までチャリで配達。 行きはどうやら追い風だったらしい。 らしいというのは、帰りにもの凄い向かい風に晒されて初めて気づいたから。 逆風というのは必要以上に感じるし、いらっとくるもの。 でも追い風には気がつかないことも…

よわね

学会発表のポスター、取締役氏の助言を受けてメッセージ性を強調する修正を考えてます。 会社の取り組みについての発表なんですが、その修正のおかげでオイラ個人の考えがだいぶ前面にきてます。 そうして言葉にして宣言してしまうと、その時はモチベーショ…

今日ののたま。

パリーグもセリーグも優勝争いをしているチームが全勝。 その結果、パリーグはソフトバンクがM1に。 明日ソフトバンクが負け、西武が勝つと優勝争いは西武−楽天の最終戦へ持ち越し。 セリーグの方は明日は阪神が試合なしなので中日のM点灯はお預け。 一方…

ペルーを知るための62章 読了

今年65冊目。ペルーを知るための62章 (エリア・スタディーズ)作者: 細谷広美出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2004/01/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る現代のペルーが成立するまでの歴史の概略と、…

もーくっちゃくちゃやー

連日マジックの話。 セリーグもパリーグもくっちゃくちゃやー。 まずパリーグはソフトバンクと西武に限られてます。 残りの試合日程は下の表のようになっており、優勝決定が9/29にもつれ込むのは、明日明後日でソフトバンクが連敗して西武が1勝1敗か、ソフ…

M点灯おあずけ

中日・巨人が負けて阪神が勝利。 中日の残り試合3、隠れマジックは対巨人3、対阪神4

久しぶりの住宅紹介

朝5時半ごろ雷の凄い音で二人して目が覚める。 もう一度寝なおしたら10時過ぎで、朝っぱらから生活の時間帯がくちゃくちゃに(´Д`;) 昼からは妻ちゃんのお友達のS姉さんが遊びに来てくれました。 我々の新居に来てもらったのは初めてだったので、随分久…

のたま

今年ののたまは、特にセリーグは凄まじい激戦になっておるのですが。 首位を守っている中日の残り試合数が少ないおかげでマジックが点灯しませぬ。 このまま下手をすると一度もマジック点灯しないまま優勝したりして。 一応今日の試合が終了した時点で隠れマ…

ハイトラシン錠添付文書改訂*11

DI

その他の副作用として血管浮腫を追記。頻度不明。

吉牛まん

まるけーで仕事帰りにお買い上げ。 ほんとに吉牛が肉まんになっとる(゚∀゚)!! 1個¥137。 これ3個で牛丼1杯かー。 これはこれでうまいけどやっぱり牛丼の方がいいなー。

レビトラ錠添付文書改訂*12

DI

その他の副作用として紅斑を追記。頻度不明。

アンケートまでお医者「様」なんですね

net

医者ってのは全員でないにしろ無用にプライドが高くて唯我独尊的な部分がみられる職種だとは認識している。 しかしそれがアンケートにまで出てくるってのは面白いなっていう話。 上で文句をぶーたれている日経DIってのは日経「Drug Information」であって…

日経DI9月号 読了

今年64冊目。くさいの36冊目。 今月の特集微妙過ぎるな… 降圧剤で同効薬の使い分けっていうんだったらせめてβ遮断薬の中のISAの有無とか、CCBだったらN型チャネル遮断とL型チャネル遮断の違いとか利尿剤だったらループとチアジドの違いとか、最…

マスター、珈琲を一杯。

午前中例によって例のごとくダラリダラリと学会のポスターの直し。 およそ400件ものポスター発表がズラリと並ぶわけなので、まず足を止めてもらうために見栄えが重要。 …昔からデザインとかそういうもの苦手なんだよね(゚∀゚)!! でも頑張ってます。現在第2…

お部屋完成

今日は昼前からぐうたらぐうたら学会のポスターの直し。 夕方になって飽きた気力が尽きたので、先日お買い上げした大人のプラモ=コレクションケースを組み立てることに。 採寸ぴったり過ぎて左右ともに1mmの猶予もなし、高さも良い感じになっております。 …

DQI〜VIED集

ぬこぬこで発見。 IIIとVは今見ても涙。 RPGで感動させられたのは高1の時のFFVII以降ではLineageしかないな。 最近のゲーム自体あんまりやってないんだが、ドラマ性を強くし過ぎていることや、妙なところにやりこみ要素が強すぎて想像力を働かせて楽…

こうして仕事を増やしていくのか

業務終了後、薬局長会議@本社 感染症対策プロジェクトの進み方の参考になるかと思い、病院DI部の業務について社長に教えを請う→K病院やS社のDI部に聞いてみると良い、なんならA病院紹介しようか?→ハイ、アポ取って実行することにっと。 業務日誌の…

クスリとリスク

>oliveさん 浜六郎に触れてほしくない理由としてメリットとデメリットの話を挙げました。 治療法にはどんなものであれ「メリット=期待できる治療効果」と「デメリット=副作用、コストetc」があり、両者を天秤にかけてその治療法を選択するかどうか考えます…

誕生日記念のごちそー

妻ちゃんが肉々しいハンバーグを焼いてくれたよ。 チーズ入りかつ大変肉々していて美味しくいただきました。 ブルーベリーのお酒もうまー(゚∀゚)

みっそーじ

さよなら20代。こんにちはみそじ。 アラサーのアラが取れてSir!になりました。 3日違いでSir!になった松坂は国際舞台でも大活躍だというのに拙者は自社のエースにもなれておりませんよ! 比べる対象が悪い? んだな。 また30代の10年間をてけとーに頑…

アンカロン錠100添付文書改訂*13

DI

心不全(低心機能)に伴う心房細動が適応追加に。

大月見

ようやくお召し上がり。 これ重たいなー。 ポテトもLにしたせいもあるかもしれないが。 で、大月見セット食いながら本読んでお勉強。 3色ペンで線引いたりしながら読んでノートにまとめる。 マックでこんなことやってると10代の学生さんみたいじゃまいか…