2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガバペン錠添付文書改訂

DI

3歳以上の小児への用量について追記。 通常、3〜12歳の幼児及び小児にはガバペンチンとして初日1日量10mg/kg、2日目1日量20mg/kgをそれぞれ3回に分割経口投与する。3日目以降は維持量として、3〜4歳の幼児には1日量40mg/kg、5〜12歳の幼児及び小児には1日量…

訃報

身内に不幸があり、急遽今日明日と欠勤。 ちょうど週末から取っていた連休と重なり、1週間の大型連休に。 関係各所にはご迷惑をおかけしました

アダラート添付文書改訂

DI

動物実験で胎児毒性が報告され、妊娠20週未満の妊婦への投与が禁忌に。 妊娠20週以降の妊婦に投与する場合には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 投与に際しては、最新の関連ガイドライン等を参照しつつ、急激かつ過度…

調剤と情報 6月号 読了

薬関係24冊目。調剤と情報 2011年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: じほう発売日: 2011/06/01メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る特集:がん患者の服薬支援。 ほとんどがん患者の処方箋を受けることがない店舗に異動になってから…

ジルテック添付文書改訂

DI

禁忌患者にザイザル過敏症既往を追記。当たり前。 もう一つ禁忌疾患として重度の腎障害(クレアチニンクリアランス10mL/min未満)を追記。 腎障害患者では、血中濃度半減期の延長が認められ、血中濃度が増大するため、クレアチニンクリアランスに応じて、下…

神様のパズル 読了

今年52冊目。神様のパズル (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 165回この商品を含むブログ (299件) を見る「宇宙は"無"から生まれた。すると人間にも作れるんですか?無ならそ…

密林から届いてた。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(12) (ヤングガンガンコミックス)作者: 藤原カムイ,梅村崇,堀井雄二出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/06/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を…

鶴岡八幡宮

ホテルに戻って大浴場で汗を流し、水風呂でさっぱりしたら観光に出発! 今年の目的地はいざ、鎌倉! あまり時間がないのでびっつ君でかっ飛びますよ! ナビに導かれ、燃料計が点滅したりしながら走ること2時間弱。鶴岡八幡宮に到着。 倒れた大銀杏の横を通過…

第28回富里スイカロードレース*1

朝ご飯をガッツリ食べて、ホテル→会場そば直通バスで会場入り。 今年はレース専用プランだからな。スタート地点もちゃんと把握してるし、一昨年とは違うのだよ、一昨年とは! スタート前、会場をあちこちウロウロして当然のようにスイカをいただく。 まず手…

西瓜の地へ走れ

駆け込み多数に残念な気持ちになりつつ半日業務を終了。 うち帰ってお昼を食べて買い物に行き、そのままバタバタと出発したのは夕方4時すぎ。 千葉県までほとんど休憩なしで、およそびっつ君らしからぬ速度で突っ走りましたよ。 7時に駒門PAで運転交代。…

水シャワー

今年も解禁! 冷たくって気持ちいい! 風呂上がりに嫌な汗をかかないのも気持ちいい! そんでもってついでにガス代が節約できる! あぁー夏は水シャワーに限るなー(*´ー`*) んでもって風呂上がりには冷たい麦茶か牛乳! ごきゅごきゅ。

デパケン添付文書改訂

DI

片頭痛発作の発症抑制を公知申請による適応追加。 通常1日量バルプロ酸ナトリウムとして400〜800mgを1日1〜2回に分けて経口投与する。なお、年齢・症状に応じ適宜増減するが、1日量として1000mgを超えないこと。抗てんかん剤や気分安定剤として使う場合より…

バカとテストと召喚獣 2 読了

今年52冊目。バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)作者: 井上堅二,葉賀ユイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/04/28メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 145回この商品を含むブログ (169件) を見る姫路さんの殺人団子を食った雄二の反応とか…

美食家への道〜OS−1〜

暑くなってきた。 冷蔵庫に眠る期限切れのOS−1を美味しくいただくことにした。 水の足りない粉アクエリアスの味がしたので、少し冷水で薄めたら美味しくいただけた。 でもほんとに脱水予防のために飲むんだったら原液のままいただいた方が効率的だろうけ…

Mk-II登場

うちに帰ったら届いてた。機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル (6) (カドカワコミックスAエース)作者: 美樹本晴彦,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件…

f1強烈な眠気を感じます。

妻ちゃんのおじい様の体調がよろしくないということでお見舞いに。 ICUだという話も聞いていたので雑菌は極力少ない方がいいだろうとオイラは車の中でお留守番。 なんだかわからんけどもの凄い眠気に襲われ、あちらの実家やら帰りの車の中で意識がろくに…

惜しい人をなくした

今日は事務Iさんの送別会。 当社草創期から事務sを支えてきた屋台骨の一人。 オイラにとっては新人時代にレセプトや保険について叩きこんでくれた師匠の一人。 それをこんなに下らないことで失うことになるとは。 出してはいけない人を出してしまったその…

本屋のレジがおっちゃんでよかった

Baby Stepsだけは密林10%ポイントの対象だったのでお取り寄せ。 その他は近所の本屋さん*1にてお買い上げ。 レジがおにゃにょこだったら若干持って行くのに抵抗のある組み合わせだなwベイビーステップ(17) (講談社コミックス)作者: 勝木光出版社/メーカ…

交換殺人には向かない夜 読了

今年51冊目。交換殺人には向かない夜 (光文社文庫)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/09/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (41件) を見る鵜飼さんパート、戸村君パート、志木君パートの3つが代わる代わる語…

美食家への道〜番外編・イクセロンパッチ〜

「貼るアリセプト」ことイクセロンパッチの試供品を貼ってみた。 ちなみにハサミで容易に半割できるので倍量t(ry 簡単に貼れて、しっかりくっついた。 あまり気にならない感じなので、貼ったまま入浴して体洗ってる時に「あれ、かさぶたがあるか?」と思った…

惜しくも何ともない!

「あー…」という間もなく6,000円が600円になった。 そんな宵の刻…('A`)

3Dオブカリビアン

レイトショーでパイレーツオブカリビアン観てきた。 初3D映画。 コンタクトにしていくのを忘れたのでメガネonメガネ。 相変わらずジャックの意味不明な動きが面白い。 監督が変わって話が分かりやすくスッキリしたけど、あの独特の雰囲気も薄まった感じで…

デジタル家電売り場をウロウロ

収穫のなかった卒後講座を終え、名駅に戻って腹ごしらえしてからビックカメラへ。 そろそろ各社夏モデルが出そろってきたのでノートPCとスマホをがっつり見てきたよ。 スマホの方は正直どれくらい使うのか、使ってみないとこれ以上分からないなというのが…

M城卒後講座2

1コマ目は「腫瘍病理組織診断について」 実際の標本写真なんかも豊富に見せてくれて興味深かったんだけど、いかんせん前日の寝不足にやられてかなり意識がもうろうと… 2コマ目は「看護職との協働に役立つ 薬剤師に必要な看護の知識」 演題見た時は期待して…

新名響第3回特別演奏会

Mさんやラヂヲ先生、おーつま団長の雄姿を見に、聴きに行ってきたよ。 開場30分前に着いてみたら、芸文4Fコンサートホール入口から2F芸文入口まで長蛇の列Σ(゚д゚;) オイラが着いた後もどんどん行列が伸び、結局開場を10分早めたらしい。 これはいい席…

真面目な本補充

DQコンサート行く前にお買い上げ。循環器病態学ファイル―循環器臨床のセンスを身につける作者: 村川裕二,岩崎雄樹,加藤武史出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含…

一冊丸々助走

ワールドエンブリオ 8 (ヤングキングコミックス)作者: 森山大輔出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/06/10メディア: コミック購入: 5人 クリック: 114回この商品を含むブログ (27件) を見る一冊まるっとかけて柩姫の秘密編。 そしてとうとうリクが前を…

もらい泣き

AKB総選挙の結果が出たな。 で、めざましテレビとかミヤネ屋とかで彼女らのコメント聞いてるとなぜか涙が(´Д`;) 漫画のAKB49を読み始めてから以前よりは(リアル)AKBに興味を持つようになった。 なったが、それが原因ではないと思う。 確か去年も総選…

エブトール錠添付文書改訂

DI

適応菌種にマイコを追加し、マイコバクテリウム・アビウムコンプレックス (MAC) 症を含む非結核性抗酸菌症を適応追加。 肺結核及びその他の結核症に対する本剤の使用にあたっては、耐性菌の発現等を防ぐため、原則として感受性を確認し、疾病の治療上必要な…

宇宙飛行士は早く老ける? 読了

今年50冊目。宇宙飛行士は早く老ける?―重力と老化の意外な関係 (朝日選書)作者: ジョーンヴァーニカス,日本宇宙フォーラム,Joan Vernikos,白崎修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (10…