2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美食家への道〜芍薬甘草湯〜

今回は味見ではなく本当に薬効について。 ちなみに芍薬と甘草しか入ってないから味は甘めですよ? 今まで芍薬甘草湯っていうと筋痙攣に使う漢方薬というイメージだったんだけど、薬局の10月号読んでいて、なんと筋肉痛にも効くってことを初めて知りました。 …

ユリノーム錠添付文書改訂

DI

重篤な肝機能障害は投与開始6ヶ月以内に多く発生していることと、6ヶ月を過ぎてからも定期的に肝機能検査をする旨を警告及び重要な基本的注意に追記。

チーム 読了

今年105冊目。チーム (実業之日本社文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/12/04メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (25件) を見る箱根駅伝の学連選抜をテーマにした作品。 予選会敗退チームの中から個人成績の優秀…

しまだ大井川マラソン

初フルマラソン参戦してきた! 7000人参加の大会ということでスタート直後はノロノロ運転だったけど、身体の調子が良く、予想以上のハイペースで走れた。 折り返しを過ぎた後は未知の距離だし、30kmの壁って言葉も聞いてたし、どんどんペースダウンするかと…

デビュー前夜

フルマラソンデビュー前夜。 今夜の夕ご飯は丸亀にて肉釜玉(大)と鮭おにぎり。 かーぼをローディングですよ。 今日は早く寝て明日に備えるー。

レシピ秋号 読了

薬関係42冊目。RP. (レシピ) 2011年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2011/10/03メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る特集:インフルエンザ flu流行直前のこの時期にいい復習になった。 発展編は来月の「薬局」にて。

アリミデックス錠1mg添付文書改訂

DI

重大な副作用として間質性肺炎、血栓塞栓症を追記。いずれも0.1%未満。 間質性肺炎があらわれることがあるので、咳嗽、呼吸困難、発熱等の臨床症状を十分に観察し、異常が認められた場合には、胸部X線、胸部CT等の検査を実施すること。間質性肺炎が疑われた…

イった

17時過ぎ。妙に気持ち悪い。いわゆる悪心。 最初は風邪かと思ったけど、そういえばドネペジル8mgをp.o.したのが13時過ぎ。ドネペジルのtmaxが大体5時間。 …これだな(´Д`;) しばらく辛抱してたけど、どんどん症状が悪化していく。 18時過ぎ。消化器がやられ…

イノレットN販売中止

ノボのクリアファイルが妙に可愛い件について。

美食家への道〜今日のドネペジル=アリセプトD(5)

はい、今日はエーザイのお姉さんがアリセプトDの製剤見本を持ってきてくれたので先発の味見です。 ぶっちゃけ彼女がみえる直前にタナベの普通錠3mgを飲んだばっかりだったんですが「私と一緒にイきますか?」って聞かれたらイくしかないでしょう(余談 アリ…

タンボコール添付文書改訂

DI

併用禁忌にミラベグロン(ベタニス)を追記。 本剤並びにミラベグロンは催不整脈作用を有する。また、ミラベグロンのチトクロームP450(CYP2D6)阻害作用により、本剤の血中濃度が上昇するおそれがあるため、QTが延長し、心室性不整脈(torsades de pointes…

美食家への道〜ドネペジル塩酸塩OD錠「タナベ」

きちんと毎日ドネペジルを服用しています(挨拶 タナベのアリセプトは服用すると口の中に爽やかな甘味が広がります。 それがいつのまにか苦味を含んだものになる頃に溶け終わります。 最終的な苦みは日医工と同等程度。 最初に甘味が来る分だけ日医工より美味…

相対性理論から100年でわかったこと

今年103冊目。相対性理論から100年でわかったこと (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 佐藤勝彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/09/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (10件) を見る相対性理論と量子論、素粒子論と宇…

美食家への道〜ロラタジンODフィルム「モチダ」〜

持田さんはもう一つ、クラリチンのジェネフィルムを持ってきてくれました。 さすがは元祖フィルム製剤のボグリボースODフィルム「QQ」を販売しているだけあり、見事なフィルム製品です。 こちらはドネペジルと違って口に含むと強い甘味が。 ボグリボース…

美食家への道〜ドネペジル塩酸塩OD錠「モチダ」〜

先日の日医工に続き、今度は持田さんがアリセプトGEの見本を持ってきてくれました。 アリセプトDより硬度があり、ODPには良いらしいですよ。 味の方は、口に入れた瞬間からなんだかよく分からないフレーバーらしき味が一瞬して、日医工のものよりも若…

えぬぼー

麻薬小売業者の免許更新手続きから戻ると、持田さんが怪しいマスコットを持ってきました。 アテレックがN型Caチャネルを遮断することを表した「ぶさかわ系マスコット えぬぼー」だそうです。 えぬぼーの「ぼー」は帽子の「ぼー」であり、坊やの「ぼー」では…

日経DI10月号 読了

薬関係41冊目。 特集は在宅。 言ってることはその通りだと思うし、依頼が来たら受けるし受けたけど、今自分から能動的に開拓していこうと思えるほど心身ともに余裕がない。 …同じこと言ってる薬局は掃いて捨てるほどありそうだ。 新連載の「薬理のコトバ」 …

アブラカレイの和風あんかけ

醤油・酒各10ccと水50ccを合わせておく フライパンを熱してオリーブオイルをひき、塩コショウを振ったアブラカレイを焼いて皿に取り出す 玉ねぎ1個を炒めて火が通ったら1.をかけ、水溶き片栗粉少々を加える 2.に3.をかけて完成ヽ(´ー`)ノ 簡単でいいんだけ…

お約束

FC版DQIII、ネクロゴンドの洞窟で出口側へぬける階段が目の前に見えたその時に「じごくのきし×3」に「いきなりおそいかかって」こられて「やけつくいき×6」で全滅… 僕の10000Gを返せ(゚д゚)!! へこたれずにオーブを揃えてラーミア復活。 FC版の3音で…

放射性物質と食の安全について

半日勤務後、県薬の勉強会に行ってきた。 実にタイムリーで興味深いテーマです。 渡された資料もデータが満載、というか90分枠の講演にしてはいささかてんこ盛りすぎた内容でした。 ただいかんせん、演者がいかにもお役人という感じで、その羅列されたデー…

薬局 9月号

薬関係40冊目。薬局 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2011/09/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る特集:睡眠障害 生理学、疫学から疾病・薬物との関連性、女性や高齢者特有の問題、薬物・非薬物療法まで一冊まるっと…

退出ゲーム 読了

パンパカパーン!な今年100冊目ヽ(´ー`)ノ退出ゲーム (角川文庫)作者: 初野晴出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2010/07/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (54件) を見る 初野さんは他のお話で切なくてどうしようもない… でも…

NAS君の顛末

PC

朝一番でNAS君再起動。 ペコッ♪ 無事に起動。 妻ちゃんが急いでノートPCにもバックアップした*1のは言うまでもないが… 本ファイルとバックアップが逆転してるってどうよ? *1:昔貸したPC雑誌を引っ張り出してきてクラウドにもバックアップを構築した…

バックアップの危機

PC

突然NAS君が唸りをあげる(゚д゚)ピーーーー!!! っつーことで、NAS君が起動しません。 オイラのあんなファイルやこんなファイルや妻ちゃんのあんな恥ずかしいファイルなんかが隠されているNAS君。 我が家の7000曲くらい詰まったiTunesの元ファイルが入…

空色パンデミック2 読了

今年99冊目。空色パンデミック2 (ファミ通文庫)作者: 本田誠,庭出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/04/30メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 294回この商品を含むブログ (48件) を見る2巻も森崎君がかっこいいところをボヘッと持っていった…

あいぽんで寝不足

一度設定した写真の同期フォルダを変更したのに前のフォルダの写真が残ったまま消せないとか色々よくわからん点があるけど、グリグリ触ってると楽しいところもいっぱいあって、夫婦共々意図せず夜更かしになっております。 当然のように翌朝がやばいことにな…

3G移行

一日業務が終わって旧携帯を見てみたら圏外表示。 1日遅れであいぽんにデムパが届いたようです。 ネットの使えないあいぽんなんてあいぽどーと変わらんですからな。よかったよかった。

美食家への道〜ドネペジル塩酸塩OD錠「日医工」

ドネペジルの裸錠には苦みがあり、先発品のアリセプトはカラギーナンを添加することで苦みをマスクしています。 ところがこのカラギーナンに物質特許が残っており、後発品メーカーはどうにかして独自機構で苦みをマスクする必要が出てきます。 日医工では素…

あいぽん

恐る恐る電話に出ると、ソフバンショップから*1だった。 今日から3日間だけ取り置きできるということだったので、すぐに取りに行くことに。 1時間ちょいの待ち時間→40分くらいの受け渡し時間と聞かされていたけども、着いてみたらまさかの待ち時間0ヽ(´…

やまたのおろち撃破

朝一から店舗の時間外相談電話が鳴ったりしたが、とりたてて用事のない日だったので冒険開始。 カンダタ退治ののちに転職大会を開催して、勇僧遊魔→勇戦賢賢へ。 船をもらって上の世界のルーラリストを完成する頃には転職前より大幅にまともな戦力に(*´ー`)…