退出ゲーム 読了

パンパカパーン!な今年100冊目ヽ(´ー`)ノ

退出ゲーム (角川文庫)

退出ゲーム (角川文庫)

初野さんは他のお話で切なくてどうしようもない…
でも王道のすてきな物語を書いています。
そしてこれは青春ミステリの決定版第1弾、とのこと。
楽しみです!ハルチカシリーズというらしい。
(撰者の弁)

これは確かに面白かった!
硫酸銅の結晶盗難事件を扱う「結晶泥棒」
全面ホワイトのルービックキューブに込められた謎を解き明かす「クロスキューブ」
演劇部を相手に即興劇を演じる「退出ゲーム」
そして幻の色・エレファンツブレスと人の想いを投影するオモイデマクラが紡ぎだす「エレファンツ・ブレス」
読み進めるほどにチカちゃんの周りに変人が増えていく。
読み進めるほどに面白い。
謎解きの材料となる雑学もすごい。1話目はともかく、2話目以降全話自力で謎解きできる人ってどれだけいるだろうか。やはり探偵たる者、雑学の量が命ですか。
ともすれば固くて暗い話になりがちだけど、猪突猛進のチカちゃんがいてくれるおかげでコミカルに話が展開して最後まで楽しく読めた。