2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おくすり安心110番

今夜と明日の夜は地区薬のおくすり安心110番の当番。 今までの応対記録ノートを見返してみた。 うわー、結構深夜とかに電話かかってきてるなー。 …これ以上のことはノーコメント。

赤色便

今朝排便したら便が赤かった。 そしておケツが…ヒリヒリしたΣ(゚д゚;)!! 赤から便だ…

赤から7から

夕飯は妻ちゃんと一緒に赤から鍋へ。 「先日の職場飲みで行った赤からがうまかった。6辛は平気だった」 と言ったら妻ちゃんが7辛をオーダー。 「6であれくらいなら7はピリッとうまいかなー」 なんて思っていたら甘かった。 6と7で随分辛さが違うんです…

戦いの後 病に倒れた…

病弱の聖騎士アランーーっ!! っということでSFC版紋章の謎、ようやくクリア。 さて学会の準備するか…(´Д`;)

リズモン点眼液添付文書改訂*3

DI

本剤は、主としてCYP2D6によって代謝される。今更? その他の副作用として結膜炎(アレルギー性結膜炎を含む)を追記。頻度不明。 必ず添付の遮光袋に入れて保存するよう指導すること。

ゴッドハンド歯科の帰りに

魔法先生ネギま! (14) (少年マガジンKC)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/17メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (198件) を見る魔法先生ネギま!(19) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: …

代替医療のトリック 読了

今年58冊目。代替医療のトリック作者: サイモンシン,エツァートエルンスト,Simon Singh,Edzard Ernst,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 1,000回この商品を含むブログ (116件) を見るサイモン・シンに何…

ネシーナ錠添付文書改訂*4

DI

アクトスとの併用が適応追加に。 チアゾリジン系薬剤との併用により循環血漿量の増加によると考えられる浮腫が発現することがあるので観察を十分に行い、浮腫が認められた場合には、患者の状態に応じてチアゾリジン系薬剤を減量あるいは中止し、ループ利尿剤…

送別会

S店のK先生がお辞めになられるので送別会に行ってきた。 諸問題が発生して若干某先生に〜〜〜って思ったりしたけど伏せておく。 管薬1年目だったオイラの適当管理でご迷惑をおかけした点がいっぱいあったと思うけど、常に穏やかに支えていただいて、私と…

タケプロン添付文書改訂*5

DI

非ステロイド性抗炎症薬投与時における胃潰瘍又は十二指腸潰瘍の再発抑制の適応を追加。 関節リウマチ、変形性関節症等における疼痛管理等のために非ステロイド性抗炎症薬を長期継続投与している患者を投与対象とし、投与開始に際しては、胃潰瘍又は十二指腸…

副作用番組の影響は大きいが、患者・医療者間の相談につながる可能性も大 「テレビが患者・医療現場に与える影響」2,200人調査

QLifeは、『テレビの「薬」情報が患者・医療現場に与える影響 実態調査』の結果を発表した。インターネット上でアンケートを行い全国の生活者2,198人から有効回答を得た。 それによると、生活者が「医療情報」を最も得ているメディアとしては、テレビが1位で…

書きまつがい@薬歴

○ ふらつきを誘発する × ふらつきを誘惑する………。

JRA公認競馬シミュレーション

JRA公認、ワロス競馬ゲーム。 http://www.jra-jwc.jp/ ハリボテエレジーに突っ込んで文無しになる夫。 牛に所持金の半分を託して大勝した妻。

アムロジピン全部添付文書改訂*6

DI

本剤の代謝には主として薬物代謝酵素CYP3A4が関与していると考えられている。 なんで今更?そしてアムロジピンの薬物動態変化に対するCYP3A4の影響はそれほど強いものではないわけで。 まぁ一応CYP3A4阻害剤(エリスロマイシン、ジルチアゼム、イトラコナゾー…

おべんと…

朝ちゃんとお弁当作ったのに… かばんが軽かったことに気づく、そんな出勤。

アナフラニール錠添付文書改訂*7

DI

併用注意にたくさん追記。 セビメリン→抗コリン作用によりセビメリンの作用減弱 アトモキセチン→NAへの作用を相互に増強 サリドマイド→中枢神経抑制作用を相互に増強 三環系抗うつ薬→相互に作用増強 シナカルセト、サキナビル→本剤の代謝を抑制し、作用を…

美食家への番外編〜ロキソニンゲル〜

サラッとしていて肌にすぐなじみ、においもない。 よく言えば目立たず使いやすい、悪く言えば効いてる感がない。

なめる

近隣某クリニックさんから手書き処方箋。 SPトローチ 30錠 なめる なめるて(´Д`;)

エリスロシン添付文書改訂*8

DI

併用注意にベラパミル塩酸塩を追記。CYP3A4阻害による。 血圧低下、徐脈性不整脈、乳酸アシドーシス等が報告されているので、減量するなど慎重に投与すること。 併用注意にピタバスタチンカルシウムを追記。 本剤がピタバスタチンの肝取り込みを阻害す…

卒業 読了

今年57冊目。卒業 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/05/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 110回この商品を含むブログ (194件) を見るこないだまでTBSでやってた「新参者」の加賀刑事が刑事になる直前、大学時代のお…

奴が出た(゚д゚)!!

ついに我らが城にも彼奴が出おった(゚д゚)!! 一度目にオイラが発見した時は取り逃がしたものの再度妻ちゃんが遭遇、妻ちゃんがアースジェットで弱らせてオイラがジョイ君でとどめをさしてやった。*1 賃貸の時もそうだったけど、Gと遭遇せずに済むのはやっぱり…

オゼックス添付文書改訂*9

DI

重大な副作用として重症筋無力症の悪化を追記。 他のニューキノロン系抗菌剤で重症筋無力症の悪化が報告されているので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。

少々早いが

わかぬん先生に便乗して長島の花火を見に行くことにして、ついでに妻ちゃんとジャズドリをブラブラしてきた。 来月とうとう私もSir!になってしまうというので、少々早いが妻ちゃんが洋服をプレゼントしてくれるという。 3時間ほどプラプラプラプラしてオイ…

トルソプト点眼液添付文書改訂*10

DI

その他の副作用に結膜炎を追記。0.1〜5%未満。

日経DI8月号 読了

今年56冊目、くさいの33冊目。 第1特集はハイリスク薬加算。 当たり前のことを普通にやれば取れる加算だと解釈しているので、当然ながら記事の内容もいたって普通。 勘所なんてたいそうなタイトルをつける必要はないわけだが、はたして…? Reportで取り上げ…

ねぎま

武術大会編終了まで@ブックオフ魔法先生ネギま!(11) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/17メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (232件) を見る魔法先生ネギま!(12) (講談社コミックス)作者: 赤松健…

アダラート添付文書改訂*11

DI

その他の副作用として異常感覚、鼓腸、血管浮腫、白血球減少、鼻出血、鼻閉、関節腫脹を追記。いずれも0.1%未満。

4倍量投与で男性死亡容疑 薬剤師2人を書類送検

東京都足立区の東京医療第一薬局で2008年8月、抗血栓薬を処方された心臓病の男性=当時(82)=が約1カ月後に死亡した事故で、警視庁捜査1課と西新井署は18日、誤って処方せんの4倍量の抗血栓薬を処方したとして、業務上過失致死の疑いで調剤担…

おじいさんは山へ芝刈りに

日曜日にカーマで最新テクノロジーを詰め込んだ「手動芝刈り機」をお買い上げ。 今日は水曜半休で夕方前に帰ってきたので、もそもそと箱から出して芝刈ってみた。 芝が伸び伸びに伸びていたのでかなり刈り込み辛かったけど、どうにか多少は短くなったよ。 あ…

チモプトール点眼液添付文書改訂*12

DI

その他の副作用として結膜炎 (アレルギー性結膜炎を含む)、結膜浮腫、眼瞼浮腫を追記。頻度不明。 適用上の注意として今更な基本事項を2文追記。 他の点眼剤と併用する場合には少なくとも5分間の間隔をあけて投与すること。 薬液汚染防止のため、点眼のとき…