2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

ちょっと前に妻ちゃんに買ってもらっておいた自宅用プールを初出動させて、秘かにあこがれていたおうちでプール遊びをやりましたよ。 駐車場でプールに水をはって、たぼんとふみーを水着に着替えさせてバシャバシャー。 パパは濡れてもいいかっこで散水シャ…

ope延期

ふみーの定期受診、今日は小児外科と小児科とリハビリ。 外科についてはいよいよ来月に迫った「はらわた飛び出る病」の手術について。 これがなんと、先生の想定以上に患部が狭くて、まだ内視鏡が入れられないのでもう少し成長するまでope延期、と(´Д⊂ヽ う…

また半休ががが

昨日返ってみると、妻ちゃんから残念すぎるお知らせ。 たぼんがゲロゲロ吐いて保育園からお呼び出し。 ぐぁばぁ!ぐぁばぁ!と吐いてゲッソリしているとのこと まただよ、また半休でゆっくりしようと思っているところへこれだよ。 っていうかオイラが今体調…

ポケモンGO

いよいよポケモンGOが日本でもリリースされ、予想以上の爆発的ブーム。 当日中に政府や警察からもコメントが出たりと、これはもう異常事態ですわ。 しかしだよ? ほんとにオマイラそんなにポケモンゲットしたいのかと。 問いたい。小一時間問いつめたい。 …

学生実習終了

本日をもって、今期の学生実習終了〜 いやー、T薬局には漢方製剤の見学をさせてもらい、O先生には休日診療所にお邪魔させてもらい、S社には卸の事業所を見せてもらい、地区薬の会長先生には学校薬剤師に連れて行ってもらい、当社でもS店とO店にもお邪魔…

部門長会議

今日は本社にて部門長会議。 午前中は例によってハイリスク加算と乳幼児服薬指導加算、かかりつけ薬剤師と在宅の推進について。 在宅については輸液セットの実物を触れたのはよかったです。 前職を含めて無菌調剤には携わっていないので、この辺の知識は絶望…

日薬学会

今年の日薬学会は地元愛知での開催ということで、子どもができてからは初めての参戦。 ちょうど今日からランチョンセミナーの受付ということで、狙っていたのは狭間先生のLS-9 地域包括ケアにおける薬局・薬剤師の役割〜薬剤師による漢方製剤の提案を含めて…

眼科でびぅ

たぼん、初めての眼科受診。 診断は予想通りの結膜炎。 抗生剤の点眼ぶちこんでおけばいいだろうとの見立て通り、オゼックスが処方されましたわ。 初めて行った眼科さんだったんだけど、先生も受付のお姉さんたちも滅茶苦茶丁寧で好印象。 なるべくもう行き…

yummy!

ふみー、保育園から帰ってきてから咳きまくり+発熱。 咳きすぎて噴水嘔吐まで… 一方たぼんは大量の目やにで「おめめが開けられないよぅ〜」と。 あぁ、明日は午前半休だったのに… 病院×2で終わりだな…

かに巻き寿司

帰りにお土産として久しぶりにかに本家の蟹巻き寿司を買って帰った。 こういうちょっとお高い美味しいもののご多分に漏れず、たぼんの反応が良好。 グルメな奴め。

卒後講座3

M城大学卒後講座3回目。 1コマ目は「薬剤師が知っておくべき眼科疾患と最新治療」 緑内障や糖尿病網膜症、抗VEGF薬などについて。 緑内障とは眼圧が高い病気ではなくて、視神経が眼圧に耐えられなくなる病気だという表現がものすごくしっくりきた。 …

下忍

昨日指示された通りに額にガーゼを貼って登園するたぼん。 なんとなく遊び心で木の葉の額当てにしてみた(*'▽') 本人はまだNARUTO全然知らないけど、保育園の先生は「うわぁ、ナルトが来たー!」ってナイスリアクションしてくれた。 …会社から帰宅したら無地…

とんだ

たぼん、とびひ発症(´Д⊂ヽ 先月のふみーのとびひの潜伏期間ギリギリで発症。 しっかりもらっておったか…残念。 とりあえず部位が額に限局しているからということで、額にガーゼを当てれば登園してもよいとのこと。

夏の親子おんがくかい

今日はかめらの夫妻に紹介してもらった子供連れでも参加できる音楽会へ。 その名の通り子供連れファミリーのみの参加者で、わいわいしながら演奏を聞かせてもらったり楽器を見せてもらったり。 たぼんも演奏中のピアノの下に潜り込ませてもらったり、鉄琴と…

夕涼み会

たぼん3度目の、フミー初の夕涼み会。 フミーはまだハイハイもできないので先生やママに抱っこされてるだけ。これは仕方ない。 たぼん3度目の正直の夕涼み会は、今年こそ何かを踊ってくれるでしょうか。 …今年も棒立ちしてるだけでした(´Д⊂ヽ 隣の子が踊っ…

TNP

先日走行10万kmを超えた我が家のびっつ君。 直近でガソリン入れてから今日1マス目が減る(≒ガソリン8L消費が目安)までになんと214kmも走りおった。 さすがにこれは8km以上消費してから減った大きな誤差込の数値だろうけど、こんなん初めてや。 「まだまだ元…