2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公園でびゅー

たぼんと三輪車でお散歩してたら今まで知らなかった公園を見つけた。 自宅から意外に近いところに公園あったんだなー。 すべり台とブランコ、鉄棒くらいしかない寂れた公園だけど近いからまた使うかも。

人工芝とハーフバースデー

本日午後出勤のため、朝から庭仕事の続き。 防草シートの上から人工芝を敷いていきますよ。 完成したら本日ハーフバースデーのたまこさんと妻ちゃんと3人*1で記念撮影してから出勤。 とってもきれいになったー。 *1:たぼんは保育園

うどん星のたぼん王子。 ついに一人で丸亀の大を完食(;゚Д゚)

殲滅開始

人工芝設置の前にスギナどもを殲滅します。 一日ではできないので、やつらの繁殖力の強い夏場を避け、この時期まで我慢してきたわけですよ。 昨日から庭を耕してます。 奴らを手で一つずつ抜去するのは大変なので、耕して一気に殲滅ですよ。 今日もがっつり…

ぼく

なぜか昨日から突然たぼんの一人称が「ぼく」に変わった。 違和感半端ないw

線塵外史 2 八の弓、死鳥の矢 ★★★★☆

今年90冊目。戦塵外史 二 八の弓、死鳥の矢 (GA文庫)作者: 花田一三六出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2012/06/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 時の支配者に村を略奪され、すべてを失った男は、自ら村に火を放ち、狩人から暗殺者…

生麺どん兵衛

ネットで噂になっていた生麺どんべえやってみた。 どん兵衛に通常の作り方通りにお湯を注ぎ、規定の時間レンジでチン! おぉー、ほんとに生麺ぽくなるなー。

雑草殲滅計画

うちのお庭の天然芝、スギナどもにほとんど駆逐されてしまったよ。 スギナどもの殲滅にも疲れてしまったし、義父母様たちが以前買ってくださった遮光シートがかなりの効果を発揮しているようなので、思い切って人工芝買ってきた。 これでスギナどもと戯れる…

七五三

数えで3歳ということで、たぼん七五三参りです。 まぁ3歳の七五三は本来女の子が行う髪置きの儀なので、たぼんどっちでもいいんだけどね。 ちゃっかりおめかしさせたんだけど、天気はあいにくの雨。 お約束通り走り回ってすっ転んだので汚してくれましたわ…

寝かしつけ

あまりにたぼんが寝ようとせず、ベッドの上でもはしゃぎっぱなしなので羽交い絞めにして泣き疲れさせて寝かすという荒業に。 ものっそい後味悪ぃ…

ベルガリアード物語 3 竜神の高僧  ★★★☆☆

今年88冊目。竜神の高僧 - ベルガリアード物語〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,佐藤ひろみ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/04/21メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (49件) を見るガ…

カレー

いつも果物を真っ先に食べるたぼんが、カレーだと柿よりも先に食べる。 しかも3杯もおかわりをした。 カレーは流石だな。

緊急入院

勤務中におかんからメールが来てた。 おとんが小脳梗塞で入院になったと。 それほど心配するような状況ではないとのことだけど、とりあえず次の休みに様子を見に行くことに。

さいこー!

夕飯にホワイトシチューを食べたたぼん。 「おいしー!さいこー!」 なんだこの反応。 しちぅすげぇな。

親子教室

今日はたぼんの親子教室とかいう保育園版授業参観だったそうで。 妻ちゃんが参観してきたんだけど、たぼん先生のお話を全然聞いてなかったとか。 うぅ、家での自由人っぷりそのままかよ。 そりゃそうだよな。 うぅ…

20 ★★★☆☆

今年85冊目。20 (実業之日本社文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/10/04メディア: 文庫この商品を含むブログを見るシーズン最終戦、初先発のルーキーがノーヒットノーラン継続のまま9回表。 ここからの20球だけで話が展開する…

風邪は引いても

先日も書いた通りオイラ以外は病魔にむしばまれている我が家。 今日はたぼん保育園をお休みしたようです。 下痢してるはずなんだけど…お昼は、ハッピーしぇっと! プラレールが増えてきたよ。 このプラレール期間中に何回ハッピーしぇっと!買ってるんだろう…

塗り絵

一方その頃、ママとたぼんは地元のイベントに遊びに行っていたようで。 消防士さんと一緒に火を消したり、消防車の塗り絵をしたりして楽しんだようですよ。 楽しそうに塗り塗りする写真がLINEで送られてきたさ。

介護研修

本日会社の研修。 出席予定者の半数が病欠という状態で、元気に出席してるオイラはやっぱりアホな子なんじゃないかという疑惑。 我が家でもオイラ以外は風邪引いてるしな。 1コマ目は排泄ケアのお話で、成人用オムツについて。 これ、ほとんど知らないこと…