2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒア・カムズ・ザ・サン★★★★☆

今年51冊目。ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/09/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (21件) を見る 寝る前、カオルからメールが来た。開くと、『愛してる』その一言に思いの丈が溢れていた。 (p.24…

ユリーフ錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として口内炎、しびれ、顔面腫脹、眼瞼浮腫、かすみ目、浮腫、女性化乳房を追記。1%未満。

小児薬物療法認定薬剤師

の、資格をお持ちのらいかん先生と会ってお話聞いてきた。 ふむふむなるほど。参考になりますた。 とりあえず一度学会覗きに行って見ることにするのがいいかなー。 でも今年は熊本かー。遠いなぁ。むぐぐ…。

エアコン

たまこさんと一緒に自宅へ帰る日が近づいております。 たぼんとたまこを別々にしないといけない日もあるだろうということで、今はただの物干し部屋になっている将来の子供部屋にとうとうエアコンを設置することになりますた。 しかしエアコンもどんどん賢く…

手足口病

たぼん、手足口病(妻ちゃん診断) 「ママいーたーいー、パパいーたーいー」ってあちこちを指して訴えかけてくるのがかわいそうでかわいそうで。 たぼんの「痛い」は「痛み」と「痒み」の両方の意味があるから対処に迷うんだけど、ムヒを塗るかアンヒバ突っ…

カッコイイ薬剤師

日経DI連載時にカッコイイ薬剤師さんが薬剤師道を邁進していらっしゃったのをふと思い出した。 思い出してしまう、が正しいか。 そんな事案が発生した、らしい。 ……大変だな。彼女も。 あ、手土産に持ってきてくれたカリントウ饅頭美味しかったっす(*´ω`*)

武士道エイティーン ★★★★☆

今年50冊目。武士道エイティーン (文春文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (38件) を見る お師匠とか流派の教えを、守る。徹底的に守る、ってこと。当然だよね………

続・頭痛

はい、一晩あけて、頭痛ひきません。 お昼に体温測ったら37.8℃。 今日は夕方から施設調剤なんだけどなー。 むぐぐ…

頭いたいー

数日前から時々頭痛がしてたんだけど昼頃からひかなくなった。 夜にはしっかり痛み出して、体中も重たーい感じ。 風呂上がりに体温測ったら38.8℃とか出やがるでやんの(;'∀') 「入浴直後だから高いんじゃない?」との妻ちゃんの意見を聞いて1時間後に測って…

薬歴薬歴薬歴書けよ

本日薬局長会議。 最近の薬局バッシングの流れを受けて、しっかりとした、かつ迅速な薬歴記載を改めて求められました。 もう一つ挙げられていたのは残薬削減。 こちらもねー、地道にやっていくしかないよね。 ただ、個人的に思うには、リフィルが導入される…

ぎゃくたい

たぼんの夜の歯磨き。 いつもすんなりとはやらせてくれないけど、今日は特に抵抗が激しくて、どうやら力が入り過ぎてしまったらしく。 歯ブラシに血がついてたよ(;゚Д゚) そりゃ「いーたーいー」って泣きわめくわな。 すまぬ、たぼん…

休日診療

本日休日診療所勤務。 前所属店のある地区薬から振られていた当番で、さすがに赴任数日の後任ちゃんに休日出勤させるのはアレだったんで当初の予定通りオイラが出勤。 「市民の皆様が健康でありますように」って祈ってから出勤したのに、GW以降では最多枚…

ニコランジル錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として角膜潰瘍、性器潰瘍、皮膚潰瘍、血中カリウム増加を追記。頻度不明。

妹との遭遇

というわけでたまこさん、帰宅です。 昨夜みんなで必死に作ったベビーベッドに寝かされたたまこさんを見て、早速「これは?」って早速興味を示すたぼん。 「たまこちゃんだよ」って教えてあげると、「たまこしゃん、赤しゃん」と。 「ツンツン」言いながらた…

たまこ氏、外界の薄汚れた空気に触れる

というわけでNICUから退院です。 たまこが生まれてから、周囲の色々な人から「おめでとう」って言われても、仮死出生だったり、PLVだったりで素直に「おめでたい100%」な気持ちでは受けられなかったんだよね。 どうしてもそこに不安が何十%か混…

タルセバ錠添付文書改訂

DI

その他の副作用としてぶどう膜炎、手足症候群、腹部膨満、皮膚感染、肺感染、上気道感染等を追記。

沐浴指導

今日はたまこさんの沐浴指導。 妻ちゃんは先日教えてもらったとのことなので、今日はオイラが。 相変わらず首のすわってない子のお風呂は怖いぜ! からだもちっちゃいから全身支えてないと沈没させてしまいそうだし、洗わなきゃいけないから片手で支えるんだ…

トラマール添付文書改訂

DI

併用注意にリネゾリドを追記。リネゾリドの非選択的、可逆的モノアミン酸化酵素阻害作用により、相加的に作用が増強され、また、中枢神経のセロトニンが蓄積すると考えられる。 重大な副作用として呼吸抑制を追記。頻度不明。 その他の副作用として口腔咽頭…

BRAVERY DEFAULT 200 years later 〜風の巫女 イデア・オブリージュ〜 NOVEL & ART ★★★★☆

今年48冊目。 「プリン・ア・ラ・モード殿、我らが巫女様に、勝手なことはやめていただこう」 現れたのは、観衆たちに押し流されたと思った、首から下がうさぎのきぐるみのエリックだった。 「あらエリックさん。どうです、わたしの見立てのうさぎさんは?と…

フッ素

たぼん、歯医者さんデビューでフッ素を塗り塗りしてもらってきたとのこと。 うちのおかんから薦められて行った歯医者さんだったんだけど、めっちゃおもちゃが置いてあって、たぼんは電車のコーナーに釘づけだったらしい。 写真を見る限りプラレールだな。ク…

銃姫 5  ★★★★☆

今年46冊目。銃姫〈5〉The Soldier’s Sabbath (MF文庫J)作者: 高殿円,エナミカツミ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/09メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (34件) を見る 「しかし残ったイズーは、おまえとはあわなさそう…

おしっこかぶれ

相変わらず「おちりがいたいー*1」と泣くたぼん。 この時点では痛い=痒いというのもはっきりしてたわけではなかったし、この年にして痔か!?なんて疑いもあったので妻ちゃんに小児科に連れて行ってもらった。 結果は「おしっこかぶれ」とのこと。 「おしっこ…

美容院でびゅ

髪の毛が伸び伸びで保育園の先生にゴムでまとめられてしまって男の娘みたいになってしまったたぼん。 1年振りの散髪ですが、去年丸刈りにして周囲から色々とアレな反応をいただいた妻ちゃん、今年はプロに頼むことにしたようです。 たぼん、美容院でびゅー…

もってます

Y店二日目。 おぉ、薬歴が書けないくらい連続で患者さん来たゾ!と思っていたら、他のメンバーいわく「連休前並の患者数でしたよ」とのこと。 H店の時も俺がいるときに限って患者数多かったりしたんだけど、やっぱりそういう流れかい? 別にさ、オイラのこ…

Y店初日

昨日見た時ほどド暇ではなかったけれど、それでも平穏に1日終了。 初めと終わりの30分が自分一人になってしまうのが若干心配だけど、ほとんど患者さん来ないとのことなのでまぁ問題ないでしょう。 直した方がいいところはいくつかあるけれど、違法な部分はと…

エクストラ祭った

会社の研修で期待<<現実のときに感動、期待=現実で満足、期待>>現実だと被害者意識を抱き、感動はリピーターに、被害者意識はクレーマーにつながると教わったんだけど。 何らかの理由で期待が高くなりすぎることでも期待>>現実の状態は生じるわけで。…

挨拶まわり

今日は朝から地元名物某最中を持って、新旧店舗にご挨拶回り。 異動先のY店、超平和そうだった。この業務量が続くんだったら、確かに色々本社業務が降ってきても大丈夫そう。 異動元のS店、やっぱりうーんだったのでサクリとお土産置いて、一部の人とおし…

セブンイレブンくじ

帰りにセブンイレブンで買い物したら乃木坂46くじとやらを引くことに。 景品とか何も知らなかったので、マグカップとか渡されたらどんなツラして持ち帰ればいいんだ(;゚Д゚)gkbr などと震えていたら、ピルクルが当たった。 店員さん、景品取りにレジから離…

ありがたいんだけど怖い

S店勤務が終わって、妻ちゃんがお疲れ様会ということでオイラの念願のエクストラコールド祭りを催してくれるとのこと。 自宅近くのお好み焼き屋さんでエクストラを取り扱っているところがあって、そこでも色々あったんだけど、今回はバッチリ予約でおさえて…

S店最終日

レセプトの提出がてら、地区薬の先生方にも後任との引継ぎ挨拶。 実務実習指導薬剤師の有資格者が消えちゃうからね。 そしたら例会の最後のところで会長さんが「我々にとって非常に大きな戦力を失ってしまいます」などと告知してくださったよ、 まったく恐れ…