薬歴薬歴薬歴書けよ

本日薬局長会議。
最近の薬局バッシングの流れを受けて、しっかりとした、かつ迅速な薬歴記載を改めて求められました。
もう一つ挙げられていたのは残薬削減。
こちらもねー、地道にやっていくしかないよね。
ただ、個人的に思うには、リフィルが導入されると副次的に残薬は減るかもね。


午後からの講義でも、本来のテーマをそっちのけで講義時間の半分くらいは薬歴問題について。
おいおいおっさん、それあんたに振られた仕事じゃないよと思ったけど、まぁいいや。


さらにその講義の前には、警察の方が来て爆発物原料の不審者への販売を控えるようにとの依頼がありました。
元々当社では直接的にそうしたものを取り扱うことはないので、大丈夫だと思うんだけどね。


で、研修の最後の部分では店舗ごとで話し合う時間があったので、ここでも薬歴記載について相方の薬剤師さんにお願いしておいた。
今の店は時間がある割には薬歴記載が淡白すぎるので、もう少し次回につながる薬歴にしようという部分をお願いしておきました。
その他にも諸々、もう少し患者の立場に立った運営をするようにも確認しておきましたよ。
そういうことがまともに時間を取って話し合えるというだけでも、この研修には価値があるというもの。
日常業務中にもできるんだけど、研修の場で改めてやると新しいことは進めやすいのでね。