2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代萌衛星図鑑 読了

今年39冊目。現代萌衛星図鑑作者: しきしまふげん,松浦晋也,へかとん出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2009/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 523回この商品を含むブログ (86件) を見る違う、違うよ!俺が買ったんじゃない…

試合後のイングランド選手へのインタビュー

せっかく興味深い話が聞けるかと思ったけど、通訳酷過ぎ(゚д゚) これなら通訳要らないから肉声聞かせてよ! 自分でブツ切れで聞きとった方がマシだから(´Д`;)

日本1−2イングランド

先日韓国に惨敗した試合は見逃したんだけど、聞くところによるとほんとにひどかったらしい。 でも今日の前半の日本は久しぶりに良かったなー。 岡ちゃんになってからでは一番良かったんじゃない? 少ないタッチでパスを出していこうという意識が全体に浸透し…

甘鯛のムニエル

近所のスーパーで甘鯛が半額だったので、今日の夕飯は甘鯛にしました。 バターでソテーしてコショウを振るだけのお手軽メニュー。 タマネギとトマトのコンソメスープをおともに。

選民思想

「なぜ、どうして僕たちを殺すの!僕たちはただ生きたいだけなのに!」 「お前達がスギナだからさ(゚д゚)」 「光あるところに必ず僕たちは戻ってくる!覚えてろー」 お庭の雑草抜いて、びっつ君をペカペカにしました。 ベランダが糞害にあってるので掃除用にデ…

日記

平穏に午前業務を終え、虫歯削って髪の毛削ってあっしー君*1のタイヤの空気を削りながら帰宅。 お昼ごはんは勤務先から北東へ10分ほど走ったうどん屋さんで。 気軽に入れて麺はまあまあ。かけつゆが普通なので今度はざるにしてみようか。 帰宅後に10月の日薬…

単車の免許しか持っていない黒田教官

Wiiバーチャルコンソールで懐かしのパイロットウィングスをDL。 2日かけてクリアしますた。 意外と手先が感覚を覚えているもので、きちんと黒田に涙させてステージ8をクリアしてヘリコプターで母艦を爆撃。 ¥800でこんだけ楽しめれば十分元が取れて…

ロゼレムとOSAS

鬼のようなペースの仕事を終え、T地区薬剤師会の研修へ。 今月のお題は武田の新規作用機序睡眠導入剤ロゼレム。 メラトニン受容体を賦活して睡眠相を前進させるお薬。 作用機序だけでなくその効果からして今までの睡眠薬とはちと異なるわけだが、そのことを…

日経DI5月号 読了

今年38冊目、くさいの21冊目。 レポート「薬剤師も"新業務"で医療チームに参加」? どこの桃源郷の話だろう。 ほんと俺達なんなんだろう。 最近この手の記事を見るのがつらい。 「医師が処方を決めるまで」今月は不妊症。 排卵コントロールのためのピル…

豚こまと新じゃがのレモンあんかけ

本日お休みにつき夕飯レシピを検索。 新じゃが8個をよく洗い、皮つきのまま一口大に切り、ラップをかけてレンジで7分(=やわらかくなるまで)加熱。 マイタケ1/3パックと豚こま300gも一口大に切る。 レモン汁20ccに醤油大さじ2を合わせる。 片栗粉小さじ1を…

一億円もらったら 読了

今年37冊目。一億円もらったら (新潮文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/01/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る 「差し上げます」 と、田ノ倉は言った。 「−何を」 「一億円です。それを、八田…

舛添メモ 読了

今年36冊目。舛添メモ 厚労官僚との闘い752日作者: 舛添要一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (14件) を見る 2009年夏の総選挙で、自民党は大敗し、政権交代となって民主党政権が誕…

夏景色

近所の田植えが終わり、昨日から降り続いた雨も上がって初夏の空。 水の入った田んぼと夕立のあとのような空の組み合わせが好き。

バオバブ

もりみ氏に触発されて、コンビニでみつけたペプシを衝動買い。ペプシ バオバブ 500ml×24本出版社/メーカー: サントリー発売日: 2010/05/25メディア: 食品&飲料 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る買ったのは一本だけですが。 怪しいペプシシリ…

DPP−4+α−GI

ノ○ルティスのMRさんが○クアの宣伝にきたので、先日書いてた疑問をぶつけてみた。 すると即答していわく インクレチンにはGIPとGLP−1があるが、α−GIはGIP分泌を抑制してGLP−1分泌を増加させる。 DPP−4阻害薬は両者の活性を高めるので…

美食家への道〜クラバモックスDS小児用〜

0.505g/包の分包品が新規採用になったのでサンプル品を味見。 唾液で少しダマになるけど、味はそう悪くないオレンジ風味。 ただMRさんの注意によると、粒子径が細かいので小児に散剤のまま飲ませると誤嚥を起こす危険性があり、必ず水に溶かすなりアイスク…

薬局5月号 読了

今年35冊目、くさいの20冊目。薬局 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2010/04/30メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る今月の特集はDM、とくにDPP−4阻害薬。 話題の新薬DPP−4阻害薬をマニアックに解説ですね、わか…

スズキのクリーム煮

ニンジン(小)1本をすりおろし、コンソメ1個を入れて米1.5合を普通の水加減で炊く。 マイタケ1/2房、新タマネギ1個を適当な大きさにきり、しんなりするまでバターで炒める。 スズキ4切れに適量の塩を振り、しばらく放置して出てきた水をキッチンペーパーで拭…

久しぶりに

昼過ぎまでにどうにかこうにかデスクワークを終了。 夕方から久しぶりにWiiを起動してFF2やってみた。 ミンウ様のチェンジ+フリオ君のファイアでキャプテンを撲滅。 しばし楽しんでから伝説のオウガバトル。 こちらも中途半端に進んだデータを使って…

タンボコール錠添付文書改訂*1

DI

小児に適応拡大。 頻脈性不整脈(発作性心房細動・粗動、発作性上室性、心室性)*1 小児等に本剤を使用する場合、小児等の不整脈治療に熟練した医師が監督すること。基礎心疾患のある心房粗動及び心室頻拍では、有益性がリスクを上回ると判断される場合にの…

米騒動

実家でお米が余ってるというのでありがたくいただきに行ってきた。 事前にメールしたはずだったのに、どうも送信先を間違ったようで… メアドを見返しても宛先に心当たりがない。 なんで返信で操作してるのにそんなことになったんだ(´Д`;)? そしてあのメー…

じゃいきり15

GIANT KILLING(15) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 97回この商品を含むブログ (59件) を見る 俺が声援もらう度に…松ちゃんが「調子にのんなよ」っつって舌打ちする…

宝くじ関係4事業を廃止=公益法人仕分け2日目

政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は21日午後、公益法人などを対象にした事業仕分け第2弾の後半戦の作業を続けた。宝くじの収益の一部を財源とする日本宝くじ協会など総務省所管3団体をまとめて取り上げ、各地の市町村振興への助成など4事業…

プログラフ添付文書改訂*2

DI

重大な副作用として可逆性後白質脳症症候群、高血圧性脳症等の中枢神経系障害を追記。 可逆性後白質脳症症候群、高血圧性脳症等の中枢神経系障害(0.1〜5%未満)があらわれることがあるので、全身痙攣、意識障害、錯乱、言語障害、視覚障害、麻痺等の症状が…

調剤と情報5月号 読了

今年34冊目、くさいの19冊目。調剤と情報 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: じほう発売日: 2010/05/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るPK−PDに耐性菌予防…むn(ry そんなむなしさは置いておいて、今号もトリアージはとっても参…

慣れない仕事は難しい

今会社からの要請というか、会社に許可してもらってちみちみと文書仕事をしております。 全く筆が進みません。 とりあえず下書きができたので、明日から規定と照らし合わせて見直し。 それができたらお偉方に見てもらって第一次ミッション終了。 結果発表は…

あっちへこっちへ

水曜半日勤務後K店で所用を済ませた後で本社へ行き、土曜の薬局長会議前に社長室に落とした(らしい)携帯ちゃんをお迎えに(´Д`;) 4日間放置プレイでも電池切れないもんだね。 その後N店で忍者先生やI先生と少し雑談させてもらってから水剤の容器を補充。…

もっと予約(ry

今日はでぇれぇ暇だった。 本来の予定より遅れてきた人が数名いたのに1日でかろうじて30を超えただけ… あまりに暇すぎるとエンジンかかりませんな…

そして日常へ

最後は西茶屋街をびっつ君で走り抜け、東茶屋街をぶらり。 お茶屋さんの「一見さんお断り」ってのは、芸子遊びをするときに一見さんだと相の手が入れられないからなんだってね。 それで何回かお友達と一緒に来て勉強してくださいということらしい。 …と、他…

忍者寺

兼六園の次は西茶屋街のそばにある妙立寺、通称【忍者寺】へ。 忍者寺といっても伊賀や甲賀の者が潜んでいたり、忍者先生がワラワラわいてきたりするわけではなく、加賀三代藩主・前田利常が江戸幕府の脅威に備えて工夫に工夫を重ねて建築したその構造がたい…