2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「う」はB'zの31st Single「ultra soul」 B'zらしいノリのいい曲。 自分の中ではなぜかシャーマンキングのテーマになってます。 …世界水泳福岡大会のテーマ曲なんだけどな(´д`;)ultra soulアーティスト: B’z,稲葉浩志,松本孝弘,徳永暁人出版社/メーカー: Ro…

セルタッチを考える

股間部*1にセルタッチを貼るとして、どんな風に切込みを入れるとぴったりフィットする貼り方ができるだろうか。 それともいっそ一切切込みは入れず、ふんどしみたいにベターッと貼った方がはがれにくいだろうか。 …なんてことを考えたりするレセあがりの風邪…

「え」はMr.Childrenの13th Single「Everything (It's you)」 当時高校生で、両思いのような片思いの連続だったわたしにとってこのEverythingの対象が何度変わったか分からないですが、それでもEverythingにこめる思いはいつも変わらなかったように思います…

サラジェン

今日は昨年秋に発売が開始された新薬「サラジェン」の勉強会。 適応は放射線療法によって唾液分泌が減少したことによる口腔乾燥症状の改善。 薬理作用はあくまでも唾液分泌の促進なので、分泌腺が完全につぶれてしまった場合は無効。 このお薬の効き目として…

そんなところには貼りません(゜д゜)

痛み止めの湿布薬、セルタッチが処方された患者さん。 用法が「患部に貼る」とだけ記されていたので、オイラが貼付部位を処方箋の備考欄に書いて事務さんにまわす。 この人の場合は「肋間部に貼付」 入力されて帰ってきた調剤録を見て吹いた。 「股間部に貼…

優雅なお昼寝

夕方からは会社の後輩さんに招待された演奏会を聴きに県芸術劇場へ。 立派な会場で、3階席でしたが快適に聴けました。 特に後半のマーラーの5番はオケの方たちがみんな躍動感をもって演奏されており、とっても楽しそうでした。 楽曲の方にも喜怒哀楽がある…

メルビル襲撃

恐ろしい海賊ブッチャーが遊びにきたので手厚く歓迎。 海賊×5の方が強かった、恐ろしい海賊ブッチャー。 EP/LPを消費しない技をスロットの順番に使っていっただけで死んでしまった、恐ろしい海賊ブッチャー。 結局回復魔法も一度も使わなかったよ、恐ろしい…

出汁巻き卵

今日のブランチは奥様のリクエストによって出汁巻き卵定食に。 ご飯が炊いてなかったのでメインはトーストにすることにして、残りのおかずをどうするか。 冷蔵庫の中身と相談してスープとサラダ、付け合わせを決定、なかなか立派なセットになりました。 メイ…

「お」はMr.Childrenの15th Single「終わりなき旅」 今オイラのiTuneに入っている4247曲中で一番好きなのは文句なくこの曲。 歌詞良し、曲良し、歌いやすいと3拍子揃った文句なしのお気に入り。 ♪高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな まだ限界…

急遽りうまち

H店での半日勤務。 どういう奇跡が起こったか知らないが、お隣の医院さんが定時終了Σ(゜д゜;) そうくればこちらも全力で片づけをして定時終了を目指します。*1 最後に診察を受けた人の後に2人連続で来局したり、閉店5分前に一人駆け込んできたりなんてこ…

バンパイア道場卒業

引き続きバンパイア道場でピコピコ閃き大会。 何度か宿屋との往復を繰り返したところで、基本攻撃のみでバンパイアを撃破してしまい道場はclosed。 練気を複数人が閃き、ブレードロールのような全体攻撃技や電光石火だのジャックハマーだの変幻自在だのの強…

「か」はGLAYの3rd Single「彼女の"Modern..."」 この頃のGLAYが全盛だったというか、ノリノリだったというか、余力のあるときにカラオケに入れるととってもすっきりする曲の一つです。 歌詞の意味なんて知ったこっちゃありませんが勢いだけでいきまっす。彼…

ピーガード

今日は老人ホームの調剤でズタボロになった後で、今度採用になったピーガードの勉強会。 PatientをPainからGuardするからピーガードなんだとか。

「き」はGLAYの3rd Album「BEAT out!!」の#10「軌跡の果て」 高校時代にとってもお気に入りだった曲ですが、歌詞の内容なんてこれっぽっちも理解していなかったものと思われます。 まぁそれは今だって同じことなんでしょうが…。 わしは歌詞よりリズムや空気…

プレイする方に夢中でさ。

日記書いてなかったわけさ。 この日は確か、ディアナお姉様を鍛える前にアルベルト坊ちゃんを用済みにしてしまおうとクリスタルレイクにアクアマリンを拾いに行ったのよ。 苦戦を予想してたゴーストシップ戦は例によってハヤブサハヤブサ返しなんかの連発で…

プロペシア販売開始*5

DI

一般名:フィナステリド 効能:男性型脱毛症 薬理作用:5α-還元酵素II型を選択的に抑制することによりテストステロンからジヒドロテストステロンへの変換を阻害し、発毛作用を示す。 臨床検査に及ぼす影響:本剤投与中に血清PSA濃度を測定する場合は、2倍し…

「く」はMr.Childrenの4th Single「CROSS ROAD」 いわずもがなの名曲、ミスチルの地位を確固たるものにした曲ではないでしょうか。 束の間のかーなしーみーはー、やがて輝ーくみーらいへとーyes,oh yes,,,CROSS ROADアーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林…

ロマサガ日記になってます

魔の島に突入して、SFC版では叶わなかったウェイ=クビンさんとの初対戦。 HP200〜300しかない面々に対してお肉の一撃160ダメージ×2やらクビンのショックウェイブは辛い。 何度挑戦してもHP半分削るのがやっと。 一度出直して全員に回復術法&全体攻撃…

レベトールカプセル200mg添付文書改訂*6

DI

ペグインターフェロンとの併用が適応に追加。 その際ヘモグロビン濃度,白血球数,好中球数及び血小板数の検査は,投与前及び投与開始8週間は毎週,その後は4週間に1度実施すること。 また,生化学的検査は4週間に1度実施すること。 甲状腺機能検査は12週間…

「け」はKiroroの2nd Album「好きな人〜Kiroroの空〜」の#8「結婚しようね」 kiroroらしい聴き心地のいいメロディラインとほんわか暖かい歌詞の曲。 今度カラオケで歌ってみようかしら。 でももう結婚したしな(-w-;好きな人?Kiroroの空?アーティスト: Kir…

試し読み

最近「薬局」が薬局ではなく病院薬剤部のための本に成り果ててしまっているので、そろそろ「薬局」に見切りをつけることにした。 何かお勧めの本がないか取締役様に聞いてみたら「Pharmanext」をお勧めされたので、即日Web上から試供本を注文した。 その試供…

二つの月の神殿

激戦の末突入した二つの月の神殿。 少しでも戦闘回数を抑えたいのに戦闘しないと先へ進めない素敵システム。 なぜかやたらと攻撃がシフに集中し、神獣に到達した頃にはLP1(´д`;) まともに戦ってはどうしてもシフが昇天してしまうため先にゾディアックを…

このクマ野郎…

手帳を失った失意の中、スケジュールの無事だけでも確認しようと携帯を開いた。 そしたらくーまんが言うのよ。 「何かいいことでもあったでふか?」 ねぇよこのクマ野郎…!!

さよなら…

お昼休み。 雨が降ってたので控え室まで走った。 ポケットから飛び出すヤクザ手帳。 ビチャッ。 ぐはっ、手帳がビチョビチョに〜(;´д`) ツツ〜っ… お、おい、待て、どこまで滑っていくんだΣ(゜д゜;) ぼちゃっ… ………。 手帳が…ドブに… ………_| ̄|○

ボルタレン錠添付文書改訂*7

DI

関節リウマチと歯痛が適応追加。

ワイル再び

相変わらずヴァンパイア道場はオープンしていないのだけど、火の鳥の威力が想像以上だったのでワイルに再挑戦。 また再挑戦にあたって、役立たずのアルベルトぼっちゃんを外してディアナお姉さまを再び加えておいた。 とりあえず回復はバーバラの癒しの水を…

もうすぐ春ですねー

最近めっきり日の出が早くなり、朝起きると窓からしっかり日が差し込んでいるので寝坊したかと思ってびっくりしてしまう。 そんなわけで、今朝も健康にジョギングから始まる一日ですよ(何

必殺・火の鳥

改めて2人目・バーバラでプレイ中。 今回はパーティメンバーをとっかえひっかえしながら各地の地図を集め、戦闘回数も抑えて抑えて、イベントも時限イベントを優先的にこなしております。 メインメンバーはバーバラ/エルマン/シフの3人。 ここにディアナお…

ペルサンチン添付文書改訂*8

DI

併用禁忌にアデノシン(アデノスキャン)が追記。 完全房室ブロック、心停止等が発現することがある。本剤の投与を受けた患者にアデノシン(アデノスキャン)を投与する場合には少なくとも12時間の間隔をおく。もし完全房室ブロック、心停止等の症状があらわ…

「こ」はCURIOの4th Single「粉雪」 レミオロメンじゃなくてCURIO。 まぁレミオロメンの粉雪も好きなんだけど、高校生の頃からこのCURIOの粉雪はよくカラオケで歌ってたんですよ。 メロディラインが好きなタイプの曲なんで歌いやすかったです。音辛いけど(´д…