2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある  ★★★★☆

今年27冊目。頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある作者: 小川大介出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2016/03/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る冒頭で著者が「ガリ勉を推奨する本ではない」と述べています。 …

10割そば

家の近くに10割そばを食べさせてくれるお店があるらしいことは引っ越してきて間もなく知ったのですが、これまでどこにそのお店があるのか知らなかったんだよね。 今日たまこを抱っこしてブラブラ散歩してたら、そのお店見つけた! 駐車場とかも、ここにお…

はっぴばーしゅでー

今日は妻ちゃんの誕生日。 本人希望のプレゼントがあるとのことなので、お昼前にお店に行ってお買い上げ。 お昼ご飯はたぼんのトミカを求めてはっぴーしぇっと屋さん。 今週の食材を求めてお買い物して家に戻り、出直してからケーキ屋さんへ。 晩ご飯は久し…

シカマル秘伝 ★★★★☆

今年25冊目。NARUTO―ナルト― シカマル秘伝 闇の黙に浮かぶ雲 (JUMP j BOOKS)作者: 矢野隆,岸本斉史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/04メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 「これからはもうめんどくせーなんて言えないな」 「少しく…

欠品配達

午前中の欠品の患者さん宅に閉店後お届け。 えらい山道をくねくねと走り、キャンプ場のそばという本格的に山の中まで25km近く走った! もうすぐ日本海というところまで行った! 真っ暗+雨土砂降り+山道で大変だったけど、こんなところからうちの薬局ま…

講義初回

4月からお金のお勉強を始めまして。 第1回の講義はいきなり入園式とかぶったので、第2回の今日が初回。 年間リターン目標を立てること、レバレッジのかけ方の目安、市況概況などを2時間ちょっと、ふんふんと聞いてきたよ。 受講料を含めると今年中の黒字…

ぱぃぱぃぱぃ

たまこが「ぱぃぱぃぱぃ…」っておしゃべりするようになった。 「まぁー」はまだだから、ママよりもパパが先に来るぞ!

続落後の急伸

新年度に入ってから続落していた先週から、今週に入って火水木と3日間窓空けでの急伸。 売り建てのロスカットに設定していた金額までぴったり上がってしまって損が続きましたわ。 まだシミュレーションの段階だから実害はないし、先生も今週の動きは想定外…

畑仕事

実家に遊びに行ったたぼん、ちょうどじーちゃん達が今年の畑仕事を始めたところだったみたいで、土仕事用の長靴を買ってもらったようです。 ルンルンで長靴を履いて畑でスコップをふるうたぼん。 えぇ、畑の一角を掘り起こしては埋めてただけですがね。 楽し…

トミカ

今日からマックのはっぴーしぇっとのおまけがトミカということで、お昼に早速行ってきたようです。 ママとたぼんの2人分しぇっとを頼んで、レスキュー車とホイールローダをゲット。 そして限定DVDも2枚もらえてしまったとか(;'∀') これはあれだな、1枚…

赤ちゃんせんべい

おかゆもおうどんも受け付けてくれなくて、ちっとも離乳食の進んでいないたまこさん。 妻ちゃんのお母様がくださったという赤ちゃんせんべいを与えてみたらもくもくと食べてくれたそう。 しかも無くなると怒る! おぉ、もうなんでもいいから咀嚼を覚えておく…

ラジオ二次会

ラジヲ先生の二次会にお呼ばれしてきたよ。 相変わらずあの方々はお友達がいっぱいなので、人数の多い賑やかな会でした。 ちぅてもオイラに友達が多いわけではないので、我々はいつものメンバーでわいわいと。 かめ先生には子どもを連れていける演奏会の話と…

なかなか治らん

先週のたまこさんも発熱が数日続いたけど、たぼんもなかなか治らん。 今朝はどうにか保育園に出かけて行ったけれど、10時過ぎには再度発熱で園から電話があって早退。 夜の10時には39℃超え(´・ω・`) この水準の発熱が1週間近く続くってのは嫌だねー。…

シミュレーション中

日経平均に対して一昨日の寄付成行で売2買1で売買シミュレーション開始。 今日で6日続落してきてるので、ここらで買を一旦ロスカット。 売も2つとも利確すれば差分の儲けが出るんだけど、そうしないで買を入れ直し、売はそのまま持ってる手もあるんだね。…

ブレアカ ハイスコアイベント

新イベントはパズル要素が強くなってなかなか面白い。 ただ、ロアンヌ大司教様をリーダーにできるかどうかでポイントに差がつきすぎる印象はあるね。 スタミナ剤使わなくていい代わりにそっちで課金が必要な作りなんだね。よくできてる。 無課金なうちにはロ…

入れ替わり

仕事を終えて帰宅してみると、珍しくたぼんがもう寝てた。 たまこさんは久しぶりにニコニコしてたので体調が回復したみたいなんだけど、今度はたぼんが38℃以上の熱発。 夜間嘔吐はするわ、夢と現実がごっちゃになって「リンゴの布団がかぶりたかったのに〜」…

試験結果

社内上級893試験の結果が出まして。 試験当日の手ごたえ通り、筆記は余裕で、実技は普通にクリアしたものの、小論文と面接で落とされました(´Д⊂ヽ 色々言いたいことはあるけれど、上級職に求められてるものがイマイチ分かっていなかったことと、最近の激…

お花見

たまこさんは発熱につきママと一緒にお留守番してもらい、たぼんを連れて毎年恒例の大学時代のサークルのお花見に行ってきたよ。 乾杯よりも先に飲み食いして、サッカーをする他の子たちを尻目にブランコに滑り台、砂場遊びなどgoing my wayのたぼん。 同じ…

入園式

保育園の入園式。 2年前のたぼんの時と同じくカオスでした。 まー0〜3歳児に大人しくしてろってのは無理だよね。 たまこさん発熱で不機嫌だし、前回の経験もあったので記念撮影とかを1番乗りでやってもらってサクッと撤収しましたよ。

タイミングわろし

たまこさん38.7℃、坐薬をin 明日保育園の入園式なんだけどなー。 大丈夫かな…