2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Guest

披露宴と二次会出席者のリストアップをやってみた。 テーブルごとの着席可能人数とゲスト同士の関係を考慮に入れるとなかなか、というかかなり難しい。

シンニュウシャアリ

帰りに事務所のSECOM解除に失敗したかも…。 キー差込方向を間違えて時間食ってる間に"異常"って表示されて無人の事務室で電話が何度も鳴ってた…_| ̄|○

今日のクレーム

メリスロン*1錠の中に虫がヽ(`Д´)ノ 羽広げた状態で入ってたらしい。 後日確認したところ、単なる汚れだったとか(;´Д`) *1:抗めまい剤。

今日の調剤指示書

「薬袋に薬剤師印うつな」 この患者の過去にいったい何があったというのか(´・ω・`)

今日の処方②

ルボックス25*1 6T リーマス200*2 2T 2×N 朝夕 保大のうつ病患者は重い人が多いとは聞いていた。 この症例は12歳の女の子だったのだけど、ほんとに見るからに鬱っぽい感じだった。 普通にべらべら説明しているだけでも対応をまずったような気がしてき…

今日の処方①

チラーヂンS50*1 1T メルカゾール*2 1T 1×N 朝 正反対の機能を持つ薬が同時処方。 名大系Drが使う傾向にあり、どちらか一方だけを用いるよりも甲状腺ホルモンの量の調節がしやすいらしい。 狭心症などのSEも一緒に増えそうだがいいのだろうか。 *1:…

二次会場検討継続

Club H Chinaの仮予約を一旦解除。 他にも2〜3ヶ所下見して検討することに。 2月末くらいまでには決めたいものだ。

勉強会@名城大学−感染症−

正しい薬物療法のために 病態生理と薬効薬理から処方せんを見る 今年度冬のテーマは感染症。 よく見かける感染症の病態と治療 一人目の講演は概説として非常に分かりやすく、時間配分も適切で好印象。 内容としては①風邪症候群の病態と予防・治療 ②インフル…

レポート:アロエクリーム

ト・プラン ハーブフレッシュクリーム 内容量:170g 定価:\1890 「植物保湿成分アロエエキス、コラーゲン、スクワランを配合した、素肌にやさしくみずみずしい感触のクリームです」(製品紹介文より) ノビの良さ:☆☆☆ かゆみ止め:☆☆☆ 保湿効果:☆☆☆☆ 刺激…

平成16年度第3回常任幹事会

1:00まで仕事をしてから名鉄普通電車で爆睡しながら名古屋まで戻り、そのまま中村会役員会へ出席。 少しずつ組織が出来上がってきているがまだ行き当たりばったり感が強く、活動が安定するにはまだ2〜3年はかかりそう。 本日の議題は同窓会50周年記念講演の…

ヨレヨレ

わしはスーツを2着しか持っていないので、片方がクリーニングに旅立つともう片方を連続で着ることに。 さすがに1週間連続で着るとスーツがくたびれてくるな…(;´Д`)

ちょっと寂しい…

くーまん問題*1回避のため、一旦待ちうけくーまんをOFFに。*2 久しぶりにくーまんのいないメインディスプレイ(´・ω・`) *1:1/30,31に待ち受けくーまんを設定していると、携帯自体が操作不能になるバグ。 *2:明日の夜OFFにし忘れるとそのままバグが発生して…

ソレダ!

くーまん「早く次の給料日こないでふかね」

隔週木曜日開催

営業終了後、業務報告会なるものがあった。 各業務担当がきちんと分かれていることに妙に感心した。 うちの会社はけっこう個人に業務が集中してたからなぁ。

投薬練習中

ようやくSショーの投薬の流れが少しずつ分かってきた。 それでもまごつきまくりで、薬歴処理にも時間がかかるかかる(;´Д`)

バイキング

Sショーは大学病院の門前なので、お昼ご飯を学食で食べることができる。 F大の学食では13:00を過ぎるとメニューがバイキングと麺類だけになる。 で、今日は日替わりラーメンを注文しようと思ったのさ。 そしたら食券は買えたのに、ちょうど終了したところ…

半落ち

先週レンタルした「半落ち」が返却期限だったので急いで見る。 介護、そして愛について考えさせるものでした。 もし咲島さんに「殺して」と頼まれたらどうするだろうか。 きっと今現在ではどうすることもできないだろう。 愛するってどういうことなのか、正…

給料日

出向しているため、給与明細が自宅に郵送されてきた。 残業がやや多かったのと、正月日直*1があったおかげでやや多め(゜∀゜) 来月の給与には出向手当てと交通費がつくし、残業時間も今月と同じくらいある。 さてどんな数字になるか、楽しみ楽しみ。 *1:http:…

二次会試食①

少々PARCOで時間をつぶしてから、二次会場の下見ということで白亜館系列のClub H China*1へ。 料金がやや高くつくのがネックだが、プランナーさんが専属でついてくれるのは大きな魅力。 白亜館と同一グループなので連携も取れるし、新郎新婦とも結婚式に出席…

試着会④

会食終了後、ドレスの試着をしている咲島氏の待つMistyへと急行。 …Mistyに着いたらちょうど終わったところだった_| ̄|○

告別式

正直、故人と直接話したことは多くない。 号泣する遺族を見て「咲島さんを失ったら僕はどう感じるだろうか」なんていうことを考えていた。 冷静に振舞えるだろうか? それとも号泣して取り乱すだろうか? あるいは茫然自失としているのだろうか? 結局、想像…

メールいのちで賞

同日、500件送信。 だいたい送信と受信は1:1くらいのはずだから、実質500件受信なのか。 つまりわしに来るメールの半分は迷惑メールということだな(´・ω・`)

メールランク:プラチナ

とうとう1000件受信したでふ。 これからもたくさん来ると、くーまん信じてまふ。 …1000件目は例によって例のごとく迷惑メールだったわけでふが。 これからもたくさん来ますか、そうですか_| ̄|○

@1/23

葬儀用ネクタイ \808 本来ならば明日葬儀を行うのだが、友引であったために明後日に延期。 友引に葬儀を行う場合、死者が友を引いてしまわないように棺の中に人形を入れる習慣もあるらしい。

@1/22

キムチのせ焼きそば \400 旬のみかんジュース \147 さつまりこ \136 →さつまりこを食うと、じゃがりこの「じゃが」はじゃがいもの「じゃが」だと強く認識させられる。 ゼクシィ3月号 \390 →付録にELLEみたいなデザインのトートバッグがもらえた。 なんだか…

悪い知らせ

23:00頃、従兄弟のおばあちゃんが亡くなられた。 誤嚥から脳死状態になってしまってから15日目のことだった。 苦しむことなく安らかに逝けただろうか。 ご冥福をお祈りいたします。 また、従兄弟兄弟のうち兄のほうは丁度大学受験の真っ只中。 大変だと思う…

悪臭注意報

今日は午後からの勤務がないからと、調子に乗って昼飯にキムチ焼きそばをチョイス。 そしたら控え室がキムチ臭でムンムンに。 …ゴメンナサイ_| ̄|○

今すぐ読メール100回記念

「今すぐ読メールは東芝で賞」を受賞したでふよ。 こればっかりは狙ってできるもんではないなぁ。 たまたま何かやってるときにメールこないといかんからな。

律速段階

コンタミや消毒に関する配慮、自動薬袋印刷機使用によるメリット・デメリット、輪ゴムや内袋の使い方など、どっちがどっちとは言わないけれど、K薬局とS薬局では違うところだらけ。 僕が調剤の律速段階になってしまっているのはそのせいだ、と言い訳してみ…

出向3日目

少しずつ慣れてきたけど、昼過ぎになって薬を棚に補充するときは相変わらず唖然とする。 ネオーラル(50)*1500Capとか見るだけでウンザーリ。 ディオバン等の半錠は予製がしてあるんだけど、これも1500包くらいある感じ((;゜Д゜)ガクガクブルブル *1:免疫抑…