2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デカドロン錠4mg発売

DI

抗がん剤の制吐目的で使う時に8Tも飲まなくてよくなったってやつですね。

Iぽむ二次会

高校〜大学の同級生Iぽむ氏の結婚式二次会。 ぼくらの知らない普通の新郎がそこにいた。 会の冒頭に流れた生い立ち〜結婚までのムービーっていう演出はよくあるんだけど、お定まりのディズニーランドやらUSJでのツーショット映像でこんなに驚きと笑いが…

ACEi/ARB添付文書改訂

DI

併用によりレニン・アンジオテンシン系阻害作用が増強され、腎機能障害、高カリウム血症及び低血圧を起こすおそれがあるため、腎機能、血清カリウム値及び血圧を十分に観察すること。

肉ごち

上司様とお店近くの肉屋で2929。 二人でいっちまんえーんくらいいく1129をゴチになった。 ごちそーさまっす

納豆ドリア

冷蔵庫のやばい品たちを一掃するということで。 新じゃが4個とほうれん草2束を一口大にきり、ラップをしてレンジで6分。 ひきわり納豆2パック(withタレ)と絹豆腐300gをボールに入れ混ぜる。 ご飯200gをグラタン皿2枚に分けて敷き詰め、上に1.をのせ、2.を…

ブラジルバーガービーフBBQ

マックがW杯モードに入って、怪しいバーガー攻勢に出たね。 とりあえず今日はブラジルバーガーをチョイス。 パプリカと多めのレタスがスッキリした味で美味し。 バンズが上下ともにサッカーボール仕様なのがワロス。

劣化2

本日お休みにつき、昨日に引き続きジョギング。 昨日慣らし運転したし、ゆっくりジョグだったら多少距離走っても大丈夫だろうと思ったんだけど、甘かった。 15kmで限界だたーよ(´・ω・`) たっぷり歩いてもーた。 昼食前に走り始めたからお腹は空いてくるし、…

劣化1

今日は久しぶりに、ほんとに久しぶりに走った。 たぼんが生まれてからマジでめっきり走ってなくて、なんと自宅周辺を走ったのは去年の11/12以来らしい。 いやー、衰えた衰えた。 4kmちょっと走っただけなんだけど余裕ねー(´・ω・`) ペースも5:30/kmでいっぱ…

ネバネバそーめん

妻ちゃんに夕飯メニューのリクエストを聞いたら「疲れてるから元気が出るやつで」とのことなのでCook padで「元気」で検索。 そうめんを普通にゆでて、上に納豆、トマト、揚げ玉、梅干しをバラバラと乗せるだけで完成(*'▽') なかなかさっぱりして美味しかっ…

TS−1添付文書改訂

DI

併用注意にトリフルリジン・チピラシル塩酸塩配合剤を追記。本剤との併用により、トリフルリジンのDNA取り込みが増加する可能性がある。チピラシル塩酸塩がチミジンホスホリラーゼを阻害することにより、本剤の代謝に影響を及ぼす可能性がある。

しんかんー

昼過ぎまでお仕事して一旦家に戻り、それから出直して飲み屋さんにて、4月末からうちの店舗で研修している新卒薬剤師ちゃんの歓迎会。 一杯目のビールとウーロンはピッチャーじゃないとダメとか一杯目はウーロン以外のソフトドリンクはダメとかいう妙なルー…

凹んだ

なでしこの試合が延長に入る頃、妻ちゃんからLINE。 たぼんがお風呂で転んで頭を打ったとか。 そんでふと見るとたぼんの頭がベコリンッと凹んでおったとか( ゚Д゚) 蒼白になった妻ちゃんが救急病院へ連れて行った頃には逆にたんこぶになってて、まぁ特に何とも…

日本2−1中国

女子アジアカップ準決勝、中国戦。 仕事の都合で後半から観戦。 時間稼ぎもラフプレイもなんでもありで、まさに中国という国を体現した選手たちだな〜とイライラしつつコンビニの駐車場で応援。 後半の終盤、中島のハンドでPKを取られて1−1の同点に追い…

ジャヌビア/グラクティブ添付文書改訂

DI

糖尿病治療薬同士の併用制限解除。 その他の副作用として上腹部痛、胃食道逆流性疾患を追記。0.1〜2%未満。

カレイドスコープの箱庭

今年40冊目。カレイドスコープの箱庭作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/03/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る田口・白鳥シリーズ最新作。 どんどんグッチーの置かれる状況が過酷になってきてます。 白鳥さんにいじめら…

お靴を買いに行きましょう

本日保育園は遠足の日。 0・1歳クラスは遠足には非参加となり、保育園お休みです。 職場復帰直後の妻ちゃんがはお休みがとれるかどうか分からなかったのでオイラがお休みを取っておいたのだけど、結局妻ちゃんもお休みを取れたので今日は3人でリーフウォ…

チャンピックス錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として狭心症、結膜炎、関節痛、背部痛を追記。0.5%未満。 その他の注意に下記追記。 15のランダム化二重盲検比較試験の心血管イベント発生に関する安全性メタ解析において、投与期間及び投与期間+30日における主要心血管イベント(心血管死…

研修のち懇親会

昼前に家を出て某所フードコートで昼食に新作うどん。 お昼からは6月に当社が行う健康イベントの中で行う血液検査の予行演習。 3回目にしてようやく血液の採取がどうにかできるようになってきた。 将来的にはこういうイベント時だけではなく、日常業務の中…

戦う都市

今年37、39冊目。戦う都市〈上〉 (創元SF文庫―歌う船シリーズ)作者: マキャフリー,スターリング,Anne McCaffrey,S.M. Stirling,嶋田洋一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1995/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る戦う都市〈下〉 (創元SF…

ニワカいくめん

本日お休み。 ママは普通に出勤なので、今日はオイラがたぼんを保育園に預けに行った。 保育士さんに抱っこを代わってもらったら突然泣き出して「パパ抱っこに帰る〜」って両手を伸ばしてくるたぼん。 かわゆいやつめ(*´ω`*) そんなたぼんを保育園に預けて…

積まれとる

ちょっとした用事が多すぎてGW前にたまった薬歴がかたづかねぇ。 増えてはいないのでその日投薬した人数分くらいは書けているのだけども、減りもしない。 この110枚の薬歴、今月中にはなんとかしたいなぁ…残業せずに( ・`д・´)!!

ひとやすめない。

今日は夕方から、昨日とは別の近隣某医療機関の院長先生にご挨拶。 今度は午後診始まってる時間だったので帰りにそのまま休憩ってわけにはいかないし、そもそも近すぎて途中に何もないので寄り道もできやしねぇ。 癒し〜、癒し〜、ぎぶみー癒し〜

ひとやすみ。

お昼に近隣の某医療機関の院長先生に挨拶に伺って、帰りはそのまま昼休み。 途中で見つけたカフェでアイスカフェと、セットのケーキをつまんで一服。 あ〜、まったり幸せ〜(*´ω`*)

クララが、クララが立った!

みたいな感じでたぼんが歩いたよ! 両手をあげてバランスを取る感じでよったよったと4〜5歩、一歩一歩踏みしめながらソファからママに向かって歩いて行ったよ。 その後あいぽんで動画に残そうと何度か頑張ったんだけど、カメラが向いてる時に限ってうまく…

猫色ケミストリー

今年38冊目。猫色ケミストリー (『このミス』大賞シリーズ)作者: 喜多喜久出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/04/06メディア: 単行本 クリック: 97回この商品を含むブログ (9件) を見る 計算科学専攻の大学院生・明斗は、落雷により、野良猫と同級生の女…

ベネット、アクトネル添付文書改訂

DI

その他の副作用として口内炎、口渇、嘔吐、食欲不振、紅斑、霧視、頭痛、感覚減退(しびれ)、傾眠、血中カルシウム減少、浮腫(顔面、四肢等)、ほてり、無力症(疲労、脱力等)、動悸、血圧上昇、発熱を追記。1%未満。

天秤検査

2年に1度の天秤の検査の日でしたよ。 新人ちゃんを引き連れて2台の天秤を持って、信金で収入証紙買ってから市役所へ。 スーツ姿の人たちに聞いてみたら薄暗い部署へ案内された。 ほんとに薄暗くて、人がいるのが不思議なくらいどんよりしたフロアで作業着姿…

日経DI4月号

薬関係8冊目。 DIクイズの2問目、PUBS(Purple Urine Bag Syndrome=紫色蓄尿バッグ症候群)は知らなかった。 膀胱内バルーンカテーテル→尿路感染症に慢性便秘が合併した場合に発生、無症候性尿路感染として抗菌薬は使用せずに対処、とメモメモφ(..) 4問…

好き嫌い

手づかみ食べを開始して食べる順番を自分で選べるようになったたぼん。 全力で好きなものから順番です。 ミートボールの破片と大量のにんじんがお皿に載っていたら、にんじんをかき分けてミートボールの破片を食べます。 2種類ずつ食材をのせていくとたぼん…

お好み焼きぱーりー

GW3日目。今日は893会のお好み焼きぱーりー。 何気にわかぬん先生はたぼんともあゆっぺ家の姫ちゃんともお初だったらしい。 その姫ちゃんと2か月ぶりに再会したたぼん。 どうやら昨日のトラウマが尾を引いているようで、姫ちゃんの顔を見ただけで怯え…