2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い!

研究協力のため、交通費の名目で図書券が支給された。 その足で本屋さんにふらりと立ち寄り、衝動買い(゚∀゚) これぞ乱読!な取り合わせ。白銀ジャック (実業之日本社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/10/05メディア: 文庫購入: …

ジェネラル・ルージュの伝説 読了

今年74冊目。ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/02/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (49件) を見る「〜伝説」での猫田主任、しゃべりすぎだから! そして…

がん患者に対するコミュニケーショントレーニングプログラムの開発

…ということで某大学の研究協力という形で研修を受けてきた。 「がん患者に対する」と銘打っているが、癌患者を意識したコミュニケーションスキルなんてものは欠片も出てこなかったわけで、模擬服薬指導の処方箋がTS−1だっただけ。 でも模擬患者さんに行…

This is the very 野口

密林から書物が届いたよ。医龍 24 (ビッグコミックス)作者: 乃木坂太郎,永井明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/29メディア: コミック購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (30件) を見る久しぶりにドラマ化が決まった頃の院内ドロドロ政治…

台風?

2日前は本州縦断の予定だったのに、近づいてたらしいのに。 晴れてたよ!風もほとんどなかったよ! 患者ワラワラ来たよ! 残業1時間半はぁはぁ…

P-291 禁煙指導は喫煙薬剤師が行ってもよいか

これ!今回のポスター発表の中で最もタイトルに興味をそそられる発表ですね。 スギ薬局さんがn≒1200の結構な規模のアンケートを取ってくれたようで。 結論としては予想通り「イカンよ」と。 そして喫煙者の方が禁煙者よりも甘い判定を下す傾向にあったのも…

続・桃鉄

今度は妻ちゃんと3年プレイ。 これだと2時間弱でサクッと終わる。 こんぴーたもまめ鬼と馬鬼でやってたので相手にならず、オイラの独走。 …だったんだけど、最終年にハリケーンボンビーにいぢめられて妻ちゃんに逆転負け(´Д`;) そのまま続けて第2戦、さ…

P-157 C型肝炎患者と薬局薬剤師の関わり

中身は演題通り。 それよりポスター自体がすごい。 もの凄く見栄えがして目立ってました。 こういうのが作れるといいなー。

桃鉄

密林から荷物が届いた。ドキュメント横浜vs.PL学園 (朝日文庫)作者: アサヒグラフ特別取材班出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/07/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (15件) を見るこれは機内暇つぶし用。みんなのおすす…

頭痛にエロクリーム

雨に打たれて出勤した午前中、冷えたせいなのか風邪気味なのか全身に寒気が(´Д`;) なんだかあちこちビキビキ痛い気がしたし、途中から頭がフワフワしてきて楽しくなってしまう有様。 午後には治まったんだけど、代わりに頭痛くなってきた。 今こそ以前から…

ステーブラ錠0.1mg/ウリトス錠0.1mg添付文書改訂*3

DI

重大な副作用として尿閉を追記。

P-103 お薬手帳を活用したハイリスク薬の薬学的管理指導

はい来ました、今年一番の注目トピック「ハイリスク薬」 「指導事項チェックリスト作りました」的な発表がたーっくさん横並びしてましたよ。 その中から取り上げたこちら、タイトルに偽りありですがちょっとオイラも気になっていたことを取り上げていました…

弟夫婦のお宅訪問

ペルー行きの準備を始めた妻ちゃんに指摘されて初めて、スーツケースを弟に貸したままであることに気づく。 昨日大慌てで約束を取り付け、今日夜遅くに初めて弟夫婦のお宅に突撃した。 片道50km、往復100kmだから結構な距離だ。 でも23号線をぶっ飛ばしてい…

やっぱり冬

今日もものっそい寒い。 お店では事務さんが倉庫からファンヒーターを引っ張り出してきて今季初起動。 エアコンも暖房入ったよ。 午後には寒さが和らいできたからどちらもOFFったけどね。

モーラステープ添付文書改訂*4

DI

オクトクリレンを含有する製品(サンスクリーン、香水等)に対して過敏症の既往歴のある患者、光線過敏症既往患者を禁忌に追記。 前者では本剤との交叉過敏性、後者では光線過敏症のリスクが高いため。

P-077 ヒヤリハット減少に向けた発生誘因の解析

ヒヤリハットの時間別、種類別発生傾向を分析したもの。 …で、終わればなんてことはないのだけれども、組織感情と結びつけたところが大変興味深かった。 いわく「働きやすい」「皆やる気がある」という感情が表に出て、ギスギスした感じや冷え冷えした感じで…

ESTA

そのペルーに行く際に、米国を経由することになるために一つ余計な手続きが必要になります。 ビザ免除プログラムとやらに日本も参加していて、ビザの代わりにこのESTAとやらの事前申請がいるとのこと。 しかもこいつが有料で、クレジットカードで$14…

ナスカの壺 読了

今年73冊目。ナスカの壷 ペルーからの手紙 単行本作者: 飯尾響子出版社/メーカー: JTB発売日: 2000/04メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見るペルー行の前に予習シリーズその2。 父を亡くした筆者が、その父が生前いちばん好…

麻薬年報

向精神薬・麻薬取締法に則り、本日忍者先生に車を出してもらって保健所に出向き、麻薬使用量の年報を出してきました。 うちはこの1年間麻薬の使用量が0なので、審査も一瞬で終了。 楽なモンっすわ。

今度は冬

午後から急に気温が下がって、なんと北海道では初雪。 チラチラ降るくらいではなく、吹雪いてたよ(´Д`;) 関東では木枯らし一号が吹いたそうで、これがなんと73年ぶりの早さ。 夏には50年ぶりの暑さなんて言われてたのに、今年はどうなってんだ(´Д`;)

P-044 先発医薬品希望の患者に対する後発医薬品変更への再アプローチ

意外と盲点な取り組みです。 一旦先発品での調剤を希望した患者はその後も先発品での調剤で固定化されてしまうケースがほとんどだと思いますが、その後の処方変更等や本人の考えの変化などがある場合もあるでしょう。 後発品変更について再アプローチするこ…

旅行準備

お食事会前にビックカメラでデジカメの予備バッテリーをお買い上げ。 これで安心してペルーに行けるぜ。 あとついでに本を一冊。GIANT KILLING(17) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/22メディア: コミック購入…

卒寿

今日は父方の婆様の90歳の誕生日ということで、アソシアのなだ万でお食事会。 大変申し訳ないことですがお祝いの品とか何も用意してませんでしたが、とりあえず顔見せだけでも多少はお祝いになるかと思い参加。 和やかにいただいてきたです。 しまいには「忙…

P-028 「薬剤費3,000万円削減」1薬局でのGE数量ベース30%超の効果〜後発品使用促進の経緯と今後の展望〜

「GE変更に積極的に取り組みましたよ」「こういう銘柄をよく変えましたよ」「こんな原因で先発に戻しましたよ」という報告がほとんどを占める中、実際に節減できた医療費を報告していた発表がこれ。 こちらの薬局がどのくらいの規模の薬局なのかは記載がな…

ブレイズメス1990 読了

今年72冊目。ブレイズメス1990作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/16メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (45件) を見るあの話この話にあちこちでつながっていく。 世良先生と天城先生の別れ、スリジエ・ハートセンター…

手仕込み三昧カレー

土曜日半日業務終了後、今日は妻ちゃんはお出かけだそうなのでお昼は一人外食に。 っつっても気力がENDしてたので帰り道でブラリといくと、ロクに選択肢はなく津島駅で途中下車して駅近のココイチへ。 手仕込みチキン、手仕込みヒレカツ、手仕込みトンカ…

分科会9 感染対策に求められる薬剤師の役割 シンポジウム

W-09-02〜05では行政、薬局、病院、卸と、それぞれ異なる立場から感染症対策について語っていただけました。 初めは長野県健康福祉部の方。 申し訳ないけれども全く記憶に残っておりません…。 メモもないところをみると興味も持てなかった様子。 続いて薬局…

日経DI10月号 読了

今年71冊目、くさいの41冊目。 今月の特集は「業界再編」 この記事の流れでいけば、5年前に「2010年までに50店舗を目指す!」と掲げて現在13店舗(´Д`;)のうちの薬局も10年後には全国に400店舗以上を構える調剤薬局チェーンに(゚∀゚)!! それがいいことかどうか…

トラバタンズ点眼液0.004%添付文書改訂*1

DI

その他の副作用としてブドウ膜炎、虹彩炎、虹彩毛様体炎、アレルギー性結膜炎を追記。頻度不明。

分科会9感染対策に求められる薬剤師の役割 基調講演 感染症流行とその制御〜薬剤師への期待〜

数々の国での医療行為の経験をお持ちの、長野県立須坂病院海外渡航者外来 高橋Dr.の講演。 大変興味の持てるお話だったけれども、きれいにまとめられるほどついていけなかったので内容を何箇所か抜き出して箇条書き。 感染症の流行は規模によって次の5つに…