2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こども用辞書

頼んでおいたことば絵じてんが届いた。こども ことば絵じてん 増補新装版 小型版作者: 金田一春彦,三省堂編修所出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2016/08/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る最近たくさん出てくる「なんで?」には対応でき…

地図と宇宙

この間買ったこども地図を読んでくれというので、たぼんと一緒にペラペラめくる。見て、学んで、力がつく! こども日本地図 2017年版作者: 永岡書店編集部出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2016/09/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る1995年以降…

湯じそば

今日はオイラが夕方から出勤、妻ちゃんはお休みということで久しぶりに二人でお昼ご飯を食べるチャンス。 うちの近所のお蕎麦屋さんに行ってきたよ。 11月から3月の冬季限定で「とうじそば」というのがあったので、限定に弱い日本人、早速お試し。 一瞬「冬…

地図

たぼんと遊びながらお勉強するための地図を買ってきた。見て、学んで、力がつく! こども日本地図 2017年版作者: 永岡書店編集部出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2016/09/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る普通の地図だけでなくて新幹線や高速…

続・扁桃炎

今日はオイラが(たまたま取ってあった)お休み。 朝、ふみー37.4℃… 昨日元気になったはずなのに! これでは保育園に送り出してもすぐに電話でカムバックだわー(´Д⊂ヽ 仕方ないのでのんびり休日ライフはあきらめて、アンパンマンの録画を一緒に見て、お昼寝し…

扁桃炎

高熱のせいか、夜中に何度も起きて泣くふみー。 ふみーを病院に連れていくために休みを取ることになる妻ちゃんに対応を任せてオイラは寝させてもらう。 そのせいか、朝妻ちゃんが起きてこない。 少しでも寝かせておこうと、オイラはそのまま出勤。 後から送…

宇宙とはちゅねちゅの祝日

オイラが会議に出ている間、妻ちゃんから戦況報告が… 「宇宙(のDVD、興味が続かず)ダメだった」 「12時(フミーの体温が)40.1(℃)」 14時39.0、18時39.9と熱が下がらない。 食事はとれたそうなんだけど… むー、明日は朝一で小児科受診だなぁ… たぼんも宇宙…

新しい図鑑

明日は祝日なんだけどオイラは会議のため出勤。 ふみーが発熱でどこにも遊びに行けないので、妻ちゃんから休日を平穏に過ごすためのたぼん用Newアイテムの購入を依頼される。DVD付 宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE)作者: 講談社,渡部潤一出版社/メーカー: 講談社…

はつねつ…

本日夕方から出勤。 さてそろそろ出勤するかと思ったところで保育園から電話(´Д⊂ヽ えぇ、またしてもふみー発熱ですわ。 すぐにお迎えに行こうと思ったけれど、おいらのぼくしー君にはチャイルドシートがついていないので、一旦妻ちゃんの職場まで走ってタン…

ほね

妻氏からLINE。 「今朝お絵描きがしたいと言い出して、大腿骨を描きたいとか言う…」 だ・い・た・い・こ・つ!? まー、多分元ネタは恐竜の化石発掘か、クレオパトラの墓の調査なんかのNHKの番組なんだろうけど。 この辺の興味をどう拾うかで解剖学→医療…

もしもし

夕食の時、たぼんが「胸が痛い」と言い出した。 かなりドキリとする発言だが、たぼんの「痛い」は「痒い」と区別されないし、胸じゃなくてお腹のこともあるので最悪心臓の異常から、よくあるところでは下痢や便秘、お腹の湿疹まであり得る。 ここでなんとな…

初給油

ぼくしー君、初給油です。 走行距離は599.8km、給油が45Lだったので、燃費が13km/Lってところ。 びっつ君と比べると6掛けくらいかー。 さすがにガクッと落ちたなー。

またお呼び出し

夕方、保育園からお電話。 またふみー発熱とのこと。 最近多いなー(´・ω・`)

りはびり

本日のリハビリ。 昼寝のタイミングが悪く、ちょうどリハビリの時間に眠気がMAX。 リハの時間のほとんどを号泣して、全くリハできず(´Д⊂ヽ こないだ買った靴を先生に見てもらって「いい靴です」の太鼓判をもらったことだけが唯一の進展ですね…

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク*1

名古屋どころか愛知県にもないけど名古屋ミュージアム。 某ネズミの国を彷彿とさせる妖精の国に行ってきたよ。 アンパンマン大好きなふみーと、ふみーに触発されてアンパンマンブームが再燃したたぼんにはもってこいの施設だね。 到着してみると入場券売り場…

ブレイブリー新作

ブレイブリーの新作スマホゲー、BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECTの制作、Android限定ですがクローズドβテストの募集が発表されました。 来年リリース予定とのこと。 ブレアカの方が今年に入って☆7が解禁されて一気にインフレが進み、もはや毎月課金しないと…

通信制限解除

net

28日間にわたる通信制限がやっと解除された! TwitterやLineを開いてもすぐに記事や画像が出るって素晴らしい! Windows10のAuto updateなんてク○食らえだ(´_ゝ`)

親子教室

今日は親子教室。 去年、一昨年は予定が合わずに参加できなかったのだけど、今年はなんとか。 たぼんが「パパに来てほしい」とのことなので、オイラがたぼんクラスへ、ママがふみークラスに参加してきたよ。 着いたらちょうどトイレに行くところで、フルちん…

十二国記 図南の翼  ★★★★★

今年94冊目。図南の翼 十二国記 (講談社X文庫)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/02/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (104件) を見る前巻「風の万里 黎明の空」でちょっとだけ出てきて強烈なイン…

夜泣き

最近ふみーは夜起きても一声泣いてすぐにまた寝てくれることが増えてきた 今日は一晩通しで寝られたし、もうすぐ夜泣きを卒業してくれるかなー してくれるといいなー

くつ

たぼんの靴を買い替えた。 本人チョイスは赤色で雷をデザインしたかっこいい靴。 アンパンマン、カーズときてキャラクター物は卒業したのね。 そしてやっぱり赤が好きなのね。 ふみーは初めての靴。 薄紫ベースに花柄のかわいい靴を本人がチョイス。 アンパ…

かいだん

ふみー、自力で階段を1段登ったらしい。 階段に手をついてつかまり立ちして、よじよじ登ったとか。 いいぞいいぞ、頑張れ頑張れ。

Voxy納車

本日をもって我が家のびっつ君が引退され、ぼくしー君がやってまいりました。 最後の最後まで燃料計を点滅させて頑張ってくれたびっつ君、転職直後の片道80km、一日6〜8時間運転の一番大変だった通勤を共に頑張ってくれたびっつ君、ありがとうございました。…