2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リオ五輪アジア最終予選決勝 日本3−2韓国

先制された後も、ロンドン五輪の日本VSスペイン戦を彷彿とさせるような韓国らしからぬハイプレスとショートパスで韓国に押されまくった前半。 後半開始直後にも1点を追加され、完成度がすごく高くてびびったけど、試合を通して維持できない未完成品だった。 …

お内裏様とお雛様と…

今日はばーちゃん達に手伝ってもらってお雛様も飾ったよ。 添付の解説書通りに飾ったんだけど、夜になって妻ちゃんから「並び方が違う」と指摘を受けた。 妻ちゃんの飾った並べ方は、デパートで展示されてたときの並べ方だね。 つまりは担当さんのオリジナル…

回転寿司

たぼんがまぐろのお寿司と卵焼きのお寿司を指さして「これ!」って初めて自分で選んだよ。 で、ネタを捨ててご飯だけ食べたよ(´Д⊂ヽ 今日は昼からじーちゃんたちが遊びに来ることになっていたんだけど、じーちゃんが朝から「まだか、まだか」と楽しみにして…

ココロコネクト ミチランダム ★★★★☆

今年5冊目。ココロコネクト ミチランダム (ファミ通文庫)作者: 庵田定夏,白身魚出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/01/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (38件) を見る今回は考えたことがランダムで共有されてし…

今度の異動は大移動かな?

先だって某社の傘下に入った当社ですが、グループ企業同士で近隣地域の店舗を交換して経営を合理化していくことが通達されました。 いよいよ始まったなーという感じ。 毎年4/1には大幅な人事異動があるんだけど、今年は例年に輪をかけた大移動になるのかな?…

積雪再び

また雪積もった。 先週よりもしっかりと。 おかげで普段通勤に使っている山道が通行止めとなり、大回りしていくハメに。 当然午前中はほとんど患者さんも来ず、大変平和。 平和…なんだけど、ようやくインフルの流行が始まったっぽ。 午後からは患者さんの足…

空色メモリ ★★★★☆

今年4冊目。空色メモリ (創元推理文庫)作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/06/22メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る本作も越谷さんらしい、愛すべきバカたちが大活躍。 楽しい。

歯科検診

定期のお掃除。 奥歯の表側があまり磨けてなかったみたいで、歯をしっかり閉じた方が奥の表側は磨きやすいよとアドバイスを受けた。そうする。 歯周病のチェックもあって、1年前と比べても特に歯周病が進行してということはなかったみたい。 ただ、歯茎の炎…

石焼き芋焼酎

ついででもなんでもないんだけど、某店舗で美味しそうな焼酎見つけたのでうっかりお買い上げ。石焼き芋焼酎 石茜 [ 焼酎 25度 宮崎県 720ml ]出版社/メーカー: 宝酒造メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る石焼き芋焼酎です。 ほんのり甘くて美味し…

めがー

眼鏡、やっぱり瞬間接着剤では形状記憶合金の鼻フレームくっつかなかったよ… パーツも取り寄せになるそうで、1wの入院を言い渡されました。 さてメガネが入院してしまったので東京マラソン以来およそ2年ぶりのコンタクト生活です。 目がー、目がー! しぱ…

りにうしょく

たまこさんはおかゆを拒絶。 ママは「離乳食の進みが困難かもー」って怯えてた。 まだ今週始めたばかりだし、慣れてないだけだと思うんだけどなー。

体力ついた

たぼん、いつの間にやら手押し車で進めるようになった。 すげぇな! そんなパワーのついたたぼんに、オイラのメガネが吹き飛ばされまして。 「あー」と思ったら、着地と同時に鼻フレームのところでメガネが真っ二つに( ゚Д゚)!! なんてこったー。 とりあえず瞬…

ログホライズン 3 ゲームの終わり(上) ★★★★☆

今年3冊目。ログ・ホライズン (3)ゲームの終わり(上)作者: 橙乃ままれ,ハラカズヒロ出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2011/08/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 175回この商品を含むブログ (39件) を見る魂と魄/HPとMP、死亡時の経…

雛人形

予約してあったたまこさんの雛人形を引き取ってきたよ。 飾りつけはまた後日。

ゆきー

愛知の平地でも雪が積もりましたー。 朝カーテンを開けると、たぼんが「やったー!雪だるま作ろう!」と子供らしい反応(*´ω`*) 早朝から一緒に雪だるまを作ってから保育園に送り出した。 人工芝を敷いたばっかりだったから雪がきれいで嬉しい。 土と天然芝…

咳まみれ

超咳出てる。 咳き過ぎて胃酸まで上がってきてしんどい。 たまこさんも同症状。 せっかく離乳食を開始したのに、夜中に噴水のような嘔吐。 これはしばらく離乳食お休みだなー。

離乳食

たまこさん、とうとう離乳食開始。 まずはおかゆを1日1口からだねー。

狼と香辛料 6 ★★★☆☆

今年2冊め。狼と香辛料 (6) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2007/12/10メディア: ペーパーバック購入: 9人 クリック: 90回この商品を含むブログ (238件) を見る今巻は商売要素だいぶ少な目。…

第2の人生

最近モチベが低下してるわけで、リタイヤを目標にするのもいいかもなーなどと思っている。 こまかい計算は書くのはやめておくけれど、55歳までに6000万、45歳なら1億1000万くらいためられたら正社員やめて資産運用の利息だけで暮らしていけるか…

集団徘徊

会社の研修に出かけたら、家の外を地図もった高齢者がたくさん徘徊してた。 ウォークラリー大会か何かかな…?

あ゛〜

たまこが泣き声以外で「あ゛〜っ」って大きな声が出るようになった。 ご機嫌そうだけど、何をお話ししてくれてるのかな〜。

家族の食卓

朝30分遅いシフトだったので妻ちゃんとたぼんとおだやかな朝ごはんが食べられた。 しあわせ〜。 やっぱりお店が8時オープンってのは早すぎるよー。 9時オープンかつうちの近くの店舗に異動にならないかなー。

お片付け

たぼんが自力でお片付けをしてそのまま寝る準備を…!! 素晴らしい(´Д⊂ヽ

Rp+

まだRpの定期購読がのこってるんだけどRp+に変わったから今月号は届かないのかなーって思ってたら今日届いた。 パラパラ眺めてみただけだけど実業務に活かしやすそうでかなりいい感じになってる印象。 そして薬局1月号に続いてRp+冬号にもJJCLIP*1が登場…

大空のサムライ ★★★☆☆

今年1冊目。大空のサムライ (光人社NF文庫)作者: 坂井三郎出版社/メーカー: 潮書房光人新社発売日: 2013/08/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る日本海軍の零戦ファイターさんの自伝。 500ページ以上もある重たい文庫なんだけど、文章…

家計簿2016.xls

Excelで作ってる我が家の家計簿、機能的にはもうほぼ完成されてると自負してるんだけど、マイナーチェンジしてみた。 少しカラーにして見栄えをよくしただけだけど。 色々ネットで調べてるうちに家計診断なんてサイトがあったのでやってみたら、5段階評価で…

ブレアカ1周年イベント

11連ガチャはうんちゃんとビビアンをゲット。 ビビアンの必殺時の「オタンコカリフラワー!」がツボ。 うんちゃんは「うん、あんちゃん」以外にもしゃべれたんだな。 チャレンジダンジョンは9F・10Fで詰んでる。戦力不足…かなぁ?

SSG

ドランボスーパー*1を録画でみていたたぼん。 スーパーサイヤ人ゴッドとか言ってる。 難しい単語も言えるようになったなぁ。 *1:=ドラゴンボール超

出初式

隣町の消防署の出初式に消防車がいっぱいくるということなので、たぼんを連れて見に行ってみた。 到着したらちょうど消防車のデモンストレーションが終わるところだったみたいで、あんまり見られなかったけど。 隣にあったちょっとした公園でいっぱい遊べた…

年割

班長会が無能だと年割もまともに進行できないという事態に遭遇してうんざり。 資料も説明もないまま採決しようとして先輩方が紛糾して議事が全く進まない。 結局5〜6個あった議題のうち一つを除いて全否決、来年度に繰り越しになったよ。 こいつらは1年間何…