2012-01-01から1年間の記事一覧

この本がすごい2012 by 俺

去年に引き続き選んでみる。 選考対象は俺が今年読んだ本。*1 マンガ部門 1.ひらけ駒!ひらけ駒!(7) (モーニング KC)作者: 南 Q太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る将…

目標総括

ランニング フル1を含む5レース出場 → △ 10km×3、ハーフ×1、フル×2の6レース出場。 数は達成したものの、10km→45分、ハーフ→1時間45分、フル→4時間30分の目標はいずれも達成できず。 ほとんど練習してないからそれも無理はないというもの… 読書 漫画以…

としこし

お昼にそば。 普段全くそばを食べない我が家では、カップ麺とはいえ家でそばを食べると年末感(*´ー`) この後は例年通りのスケジュールで行動予定。

2012年(平成24年)

ダイジェストで振り返り。 ―1月― いちのみやタワーパークマラソン(10km/49"33) 妻ちゃんのチェロ発表会 ―2月― モツ神様参拝 893会ふぐつわー ―3月― サッカー女子代表、アルガルベカップ準優勝 名古屋シティマラソン(ハーフ/1'50"05) いちごハント FF3(…

893会忘年会

今日は893会の忘年会@タワーズとらじ。 今年の12月は地区の行事関係でバタバタしてたり、会社の方も業務量的にも精神的にもいっぱいいっぱい感が充満していて例年通りの忘年会が行えなかったりして、実はまともに「忘年会!」と思えるのは*1今日が初めて…

ケチャップライスとスープマロニー

今日の晩ご飯は妻ちゃんリクエストによりケチャップライス。 フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉150g、玉ねぎ1/4個を乱切りにして炒める。塩コショウとローズマリーで味付け。 ご飯1合、バター5gくらいを放り込んで炒め、塩コショウを少々、味を見ながら…

仕事納め

火曜日から木曜日まで想定通り地獄進行できていたのだけれども、最終日の今日はなぜか平和だった。 初めて来る応援の子もいたので非常に好都合。 月報全部確定した後の駆け込みがあったりして、今年の締めくくりに相応しいバタバタっぷりだったけれども、予…

前置胎盤その後

今日は午後から妻ちゃん受診。 懸念の前置胎盤、だいぶ胎盤の位置が上がってきてるらしくて経過は良好。 このままうまくいってカイザー回避できるといいなぁ。 今後のバース教室なんかも日程が固まってきたらしい。楽しみー。

万能鑑定士Qの事件簿2

今年129冊目。万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/04/24メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (33件) を見る 『週刊角川』記者・小笠原は途方に暮…

地獄

予定通りというか予想以上というか、地獄だった。 午前診だけで70枚… 午後診の44枚が平和に感じたけど、改めて思えば2人で半日44枚はアウト。 当然のように薬歴タワーが大増築されましたよ…(´Д`;)

くりすますでなー

今晩はぴっつぁなどを取りまして、メインのおかずに簡単なものを一品。 デザートにスーパーで買ってきたミニケーキ(゚∀゚) 500ccの水を入れた鍋に、人参(中)1本、玉ねぎ(中)1個を乱切りにして、しめじ1/2袋とともに水から煮込む 煮込んでいる間に、鶏もも肉2…

のんびりクリスマス

今日は妻ちゃんと前もって話しあって、のんびりとした一日を過ごすことに。 朝からテリーをやったりしてゴロゴロしたり、年賀状書きながらエヴァの「破(TV版)」見たり、とんがりコーン食いながらマンガ読んだりピザ食ったり。 やー、正しい冬休みって感じ…

還暦祝い

今日は今月還暦を迎えられた母上の還暦祝い。 1歳半の小さな子を抱える弟様夫婦*1を考慮して彼らのおうちの近くの蟹料理屋さん。 蟹食べたかったんだもん。 焼き蟹も香ばしかったし茹でた蟹もかにすきも美味しかったー。もちろん蟹寿司もウマウマ。 でも一…

冬モード

冬モードの患者数が続いている。 とても二人で十分なケアができる状態ではない。 色々犠牲にしてどうにかこうにか回っているという感じ。 薬歴山の標高もとうとう3エンシュア(≒150枚)に…(´Д`;)

BLOOD LINK 夜光

今年128冊目。BLOODLINK―夜光 (ファミ通文庫)作者: 山下卓,HACCAN出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/04メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る 日常のすべてをことによって、ささやかだが二人だけの世界を手に入れ…

つわり終わった?

2日間続けてつわりがなかったらしい。 これで妻ちゃんが楽になるといいなー。 で、今度は食べ過ぎてぶよる、と。

地球最後の日

今年127冊目。地球最後の日 (創元SF文庫)作者: フィリップ・ワイリー,エドウィン・バーマー,佐藤龍雄出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1998/03/27メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 南アフリカから届いた天体観測結果は…

manacaが全国で利用可能に!*1

交通系ICカードの大規模相互利用キター! 今までmanacaは名鉄とJR東海だけだったけど、これで3/23からは全国で通用するらしい。 まぁ全国に電車で出かける機会はそうないので、それよりも電子マネーとしても相互利用できるようになることが嬉しい。 manaca…

大祭 夜の部

1時間ほど休憩したら今度は公民館の前、妻ちゃん達が立ててくれたのぼりの前でお神酒とするめと榊をお供えして火を起こす。 地域の人がお参りに来るから火の番をしながらお神酒とするめを振舞うのが月当番の仕事。 …なんだけど、あんまり人こねー! 5,6…

たいどー

オイラが一仕事終えて帰ってくると、妻ちゃんから「お腹の中でポコポコ動いた!」との報告。 おぉ、初胎動!いいなぁ(*´ー`) と、羨ましがっていると妻ちゃんに「いいでしょー。つわりのない子はお腹を触ってはいけません」とドヤ顔された(´Д`;) つわりは…

一方その頃。

どうも秋葉山へお参りに行く前に地域の方でものぼりを立てておかなくてはいけなかったらしく、これが月当番の班のおしごとだったらしい。 うちの班は工場が撤退した跡地に建てた住宅地で、全員がここ4年で引っ越してきたメンバーだったのでそういう慣わしは…

秋葉山大祭

地域の神社では毎年12/16に大祭を行っているとのことで、今月の月当番であるうちの班の、今年の班長である我が家が副総代さん、宮総代さん、議員さんといった方々と同行して熱田神宮…の、横にある秋葉山へ朝から行ってきたですよ。 ご祈祷の順番待ちの間にお…

LINEアニメ化&漫画化

Σ(゚д゚)!? 1月〜 5分アニメ(TV東京系) 漫画化(サンデー) 漫画化(ヤンジャン) 4月〜 30分アニメ 春〜 漫画化(マーガレット) コラボ企画(CanCam) http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/120/120283/ ナニコレ…どういう勢いなのLINE… 1年ちょい前にインスコし…

ブレイブリーがLINEスタンプに!

すげぇな、ブレイブリー。 めっきりゲーマー仲間がいなくなったおかげでどのゲームがどれくらい流行ってるかイマイチ実感がないんだが、人気なんだなー。 十字砲火〜十字砲火〜♪プリンちゃ〜ん、やめないでー!

期日前投票

衆議院議員総選挙の日は地域の行事に召集されていて投票に行けないので、今日期日前投票行ってきた。 全然下調べをしてないのでYahoo!の選挙特集ページでマッチング。 一番近いのがみんなの党、二番目が日本未来の党ということなので、その結果を覚えて投票…

中田英寿 誇り

今年125冊目。中田英寿 誇り (幻冬舎文庫)作者: 小松成美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (12件) を見るブラジルに1−4で敗れ、中田が試合終了後にブラジルDFのルシオと交換し…

妊婦検診3

ほんとは12日に一緒に行く予定だったんだけど、妻ちゃん体調不良のため急遽二日繰り上げて受診。 今回から出産予定の病院へ紹介です。 色々具体的なことが書いてある冊子をもらってきたようなので、今後時間のあるときにゆっくり読もう。 肝心のたまこちゃん…

湯治

レース後、ゆららの湯さんが出してくれた送迎バスで温泉へ。 走ってる間は足裏と足の付け根が痛かったので湯船で念入りにもんでおいた。 レースシューズが中級者向けだったのか、いつものシューズより若干薄めで、足裏の皮むけてたわ(´Д`;) でも温泉パワー…

奈良マラソン2012

寝坊することもなく無事に起床。 荷物をまとめて宿を出ると、まさかの雪化粧(´Д`;) 積雪してないだけマシだけど、短パンTシャツだけでの待機時間が寒ーよw*1 今回は充電器を持ってこなかったのであいぽんのバッテリーがもたないためJogNoteでの記録は諦め…

奈良マラソンEXPO

奈良駅に着いたら、何はともあれ出走の受付のために会場へ。 ささっと手続きしてEXPOを見て回る。 せんとくんぬいぐるみを発見して彼の存在を思い出した。 るるぶによると、せんとくんは奈良県職員らしい。*1 入口のステージで見知らぬアイドルが歌っと…