秋葉山大祭

nohmin2012-12-16

地域の神社では毎年12/16に大祭を行っているとのことで、今月の月当番であるうちの班の、今年の班長である我が家が副総代さん、宮総代さん、議員さんといった方々と同行して熱田神宮…の、横にある秋葉山へ朝から行ってきたですよ。
ご祈祷の順番待ちの間にお茶菓子とお抹茶、精進料理とお神酒をいただき、祈祷を受けて防火のお札を受け取り、ついでに熱田神宮を参拝して帰還。
もちろん熱田神宮に寄ったからには安産お守りはお買い上げヽ(´ー`)ノ
自宅を目の前にして、近所の定食屋さんで「一服」と副総代様が仰られたのでコーヒーとたこ焼き…と、ビール(´Д`;)
うむ、これもお仕事。
でも飲みっぷりがよかったらしく、ビール好きの議員先生もご機嫌でいらしたのでよかった(*´ー`)