2017-01-01から1年間の記事一覧

パーリィナイト

大晦日は例年通り高校のみんなと忘年会なので、自宅で過ごす今年最後の夕食は家族でパーティ仕様にしてみたよ。 近所のスーパーでピッツアを買って、適当にお惣菜つけて、ケーキも買って、おともには先日買ったFF30周年記念赤ワインのイフリート・ルージュ。…

仕事納め

まだ薬歴100枚くらい残ってるけど、決められた退店時間が来てしまったので仕事納めです。 一年間お世話になった調剤室に礼をして撤収!

リハビリ

今日のリハビリではふみーの歩行器が絶好調。 自分で行きたい方向に自力で回れるようになってきて、文字通り走り回ってた。 これだけ歩行器を振り回せるのなら、歩行器を手に入れさえすれば外出先でもある程度自力で歩けそうだな。

作品展

今日明日はふみーの保育園で作品展が開催されているとのことで、リハビリに行く前に見に行ってきたよ。 紫芋とかおばけとかクリスマスツリーとか思ったよりも色々いっぱい飾ってあってビックリ。 あれを企画して準備してお手伝いしてくれている保育士さんた…

クリスマスツリー

今のおうちを新築してから毎年飾ってきたクリスマスツリーですが、昨年、今年とたぼんに飾りをむしられまくりまして。 だいぶ寂しい感じになってきたので今年はたぼんやふみーが保育園やこうさくのドリルで作った紙のおもちゃとかも飾ってみた。 かなりカオ…

クリスマスプレゼント

今年は夫婦会議にてたぼんにはレゴブロックを、ふみーにはデコレーションケーキと野菜スープのおままごとセットをプレゼント。レゴ (LEGO) シティ レゴ®シティ ポリスステーション 60141 ブロック おもちゃ出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発売日: 2016/12/26メ…

トミカ博

今年もトミカ博in名古屋に行ってきたよ。 去年よりもミニゲームが増えてるけど大枠としては変わらないので、体力と暇つぶしがあるうちにオリジナルトミカ工場のような待ち時間の長いやつへ突撃。 工場の次はトミカ釣り。 ここをこなせばあとは気の向くままに…

休日診療

本日祝日ですが休日診療につき完全一人薬剤師で出勤。 当地区は休日診療を利用する人が大変少なく、前回は9:00-16:30で処方箋1枚、去年の冬は2枚とかそんなんだったし、今日も平和だろうからたまった薬歴をなんとか減らすつもりだったんだよ。 それがどうだ…

更に修羅場

事務さん、切迫早産で倒れたよ(;´Д`) ここのところの業務量急増でだいぶ負荷かかってたもんなぁ。 子ども二人とも切迫早産だった俺が薬局長やってるのに、なんてザマだよ。 とりあえず急いで事務さんの応援を手配して、本人にもまず年内は全部休むように指…

忘年会

本日午前半休。 妻ちゃんの休日と重なったので、二人で忘年会へ。 某肉屋で肉々しくステーキとハンバーグを食ってきたぜ。 肉分も補充されたし、今年の残り10日、頑張るぞー!

薬歴祭だ

実は先月末、うちのお向かいにある競合薬局の唯一の薬剤師である社長さんが病気で倒れられたんだけど、一命をとりとめて退院されて「店を閉めることにした」と今日直接お話を伺ったよ。 風邪の流行期と重なって前月比150%の処方箋枚数になっていたんだけ…

SFC mini

昨日届いたクリスマスプレゼントで、たぼんと遊んでみた。 とりあえずボタンを押せばパンチやキックの出るスト2とか、Wiiでプレイしたことのあるマリオカートあたりならできるかなーと思ってたんだけど、意外なことにヒットしたのはドンキーコングとスタ…

自分用クリスマスプレゼント

届いた。 スーファミミニ(*´ω`*) なかなかプレイする暇や隙がないとは思うけど、魔界村とかFF6とかスターフォックスとかポチポチやって懐かしもうっと。

お歳暮のご挨拶

昨日まとめたペーパーをお土産に、うちのエリマネと本社の栄養士さんを引き連れて某先生にお歳暮のご挨拶。 褥瘡やCOPDの患者さんの在宅栄養について栄養士さんを中心に熱く語ってもらって、オイラの用意したペーパーも見てもらって面談終了。 来年はここか…

pubmedワールドで溺れてます

明日某在宅専門医先生にお歳暮のご挨拶がてら当社の栄養士を売り込みに行くにあたり、褥瘡治療に栄養士がどれだけ貢献できるか示した論文を持って行こうとpubmedで手当たり次第に検索してアブスト読み漁ってます。 結構な数を読んだんだけど「栄養士はいいぞ…

あっぽーうぉっち

妻ちゃんと二人してアップルウォッチを買って遊んでるわけなんだけど、結構面白い。 今日も装着してジョギングして、おうちに帰ってきたら走ってきた経路と心拍数がリンクしてることに気づいた。 どこを走ってる時にどれくらいのペースで走ったよってのが記…

スマホでびぅ

母様と祖母様がスマホに挑戦するというので、一も二もなくあいぽんを選択してもらた。 だってアンドロイドの操作とか聞かれてもサッパリだからね! もちろん最新式ではなくYモバイルの安いやつ。 さすがに2台分の新規契約は時間がかかった。 そしてそれよ…

サンタ会議

もうすぐクリスマスということで我が家でもサンタ会議が行われておるわけですが、どうしたものか。 ドライブヘッドとかカッコいいんだけど、もうTVシリーズ終わるし、キュウレンジャーもあと3ヶ月。 来年初頭から始まるシンカリオンはクリスマス後の発売だ…

体の入れ方上手!

保育園でのサッカー教室。 開講から8ヶ月が経って、だんだんやることが高度になってきてる。 たぼんは今まで個人技の練習はそこそこできるのにゲーム形式になるとなぜかGKみたいになってあまりボールに絡もうとしなかったんだけど、今日はなぜか違った。 …

ハーフ

午前半休。 適当に気の向くまま足の向くままに走ってみた。 「次の信号で赤だったら曲がろう」とかそれくらい適当。 トータル21.1kmで2時間8分。 これなら本番で2時間切れるかどうかってとこだね。 ほぼ以前のペースに戻ったね。 ただ体力的には余裕がないの…

893会 鍋ぱ

午後から893会の鍋ぱーりー。 今年城先生もわかぬん先生も結婚なされたので人数が激増w 今日は大人8のこども4で12名。 滅多にないだろうけどフルメンバーで参加すると20人近いのか。 こどもたちがもう少し育ってくるとマジで会場限定されそうだな…

お馬さん(3回目)

たぼんはだいぶ颯爽とお馬さんにまたがれるようになった。 写真によっては風を切って走っているように見えなくもないかもしれない。 (実際はゆっくり歩いてる) ふみーの方も自分でバランスを調節しながら乗れるようになってきた。 いいね。

メディ○オ祭り

返品なんかでこちらから呼び出さない限り絶対訪問してこなかったメ○ィセオの担当さんが新人君に交代になり、彼の3度目くらいの訪問で「支店でイベントやるから来てください」とご招待を受けまして。 せっかく時々自発的に訪問してくれる担当さんになったこと…

跳び箱

今日の体操教室は跳び箱だった。 たぼん達年少組さんにはさすがにまだ難しい。 1段を飛べた子が一人だけいただけ。 腕の力で飛ぶ練習を繰り返していたよ。 一方年中さん、年長さん組は6段でも飛べてしまう子も何人かいて、すごいなーと。 俺小学生になって…

小児科→整形→リハビリ

小児科 障碍者手帳の申請のための書類を作ってもらうために小児科受診。 どうもうまく話がつながっていない感じがして、Dr.も「一応」という枕詞付きで診断書を書いてくれた。 とりあえず手続き開始。 整形 定期受診。 足首を曲げるときに抵抗があるため、ス…

LSD

今日はたぼんを保育園に送り出したその足で適当にLSDに出発。 保育園からお馬さんの牧場のすぐそばまでテケテケ走って、そのまま適当に木曽川沿いの堤防まで。 橋一個分の距離を堤防沿いに走って、何となく木曽川と長良川を渡って戻って。 それからおうちま…

おそば

電車に乗る頃には二人とも撃沈してしまっていたので、お昼はゆっくり食べられました。 京都駅にある田ごとさんという京料理屋さん。 「ふるまいそば」というざるそばがおかわり自由の定食をお願いしたよ。 天ぷらやお刺身も美味しかったけど、本命のおそばが…

めっちゃ頑張って歩いた

その七五三詣をした護王神社、最寄りの駅から大人の足で徒歩7分という表示なんだよね。 結構な距離になると思うんだけど、ふみーは一度も「だっこ」と言わないで頑張って歩き通した! その頑張りはきっと足腰の神様も見ていてくれたはず! 少しでもたくさん…

七五三

京都二日目は本命の七五三詣。 神社の中で着物もレンタルして着付けてもらいます。 七五三は女の子が3、7歳、男の子が5歳でおまいりするのが本当とのことなので、2年前は近所の神社でサクッと終わらせたんで、着物まで着せるのは今回が初めて。 下見も何…

迷子@京都

鉄道博物館でお土産を買って、あとはホテルへ向かうだけ。 しかしスーツケースを最初の水族館のロッカーに置いたままにしてたので、ママがダッシュで取りに行くことに。 ここで事件発生ですよ。 ダッシュしたママを追って、パパの制止を振り切って走りだすた…