2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳時心理検査結果

先日受けた心理検査の結果を聞いてきた。 姿勢・運動/認知・適応/言語・社会の3点について年齢相応なら100点という検査。 普段はお昼寝をしている時間帯での受検だったので、いつもならできることもできなかったりして結果がちと心配だった。 運動機能に…

いとこ同士

今日はママが研修にて不在のためじーちゃん保育園へ。 たまたま弟君一家も遊びに来るとのことで、あちらの娘さん7歳&4歳とは久しぶりの再会。 みんな大きくなってきて一緒に遊べるようになってきたので、一緒にかくれんぼをしたりオタマジャクシを探しに行…

*1立った!

ムスコスの体操教室が終わって着替えを待ってる間に、ムスメスが自力で立って10歩前後歩いた! 今まで歩くときにはパパかママにつかまって姿勢を整えてからトコトコトコと歩くことしかできなかったんだけど、今日初めて自分で立って歩いたよ! だいぶ立つた…

跳び箱

今日の体操教室は跳び箱。 見に行ったら年中・年少チームは3段、年長チームは5〜6段をやってた。 ムスコスは年中さんでは唯一年長さんチームに入って5〜6段をやってたんだけど、実は2月に4段を一回だけ飛べただけなんだよね。 その実力で5段はさすが…

トマト

先々週買ってきたトマトの苗、早くも実がなり始めた。 早ぇな。

不屈の棋士

今年40冊目。不屈の棋士 (講談社現代新書)作者: 大川慎太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/20メディア: 新書この商品を含むブログ (14件) を見る 羽生善治は将棋ソフトより強いのか。渡辺明はなぜ叡王戦に出ないのか。最強集団・将棋連盟を揺るがせ…

K市児童館

今日は妻氏が旧友と会うというので、そこに子どもたち2名と一緒にくっついていったぜ。 主にふみーがママと一緒にいるいつものパターンで、オイラはムスコスを担当。 場所は某県K市児童館。 ここは市役所の児童課と児童館、子育てサロンやレストランなどが…

トマト

トマトの苗を買いました。 水やり大臣にムスコスが任命されました。 毎日お水をあげて、トマトが育っていくのを実感して、美味しいトマトができて、自分でとって食べるところまでいけたら大成功なんだけどはてさて。

3歳心理検査

今日はふみーの3歳時点での心理発達検査。 13時開始というのがよくなくって、ふみーの眠さMAX。 しまじろうの動画やアンパンマンの歌なんかで無理矢理に起こしてどうにか検査開始という状況。 詳しい結果はまた後日聞くんだけど、とりあえず3歳にしては…

連休三日目。 今日はふみーの靴を新調しに行って、ついでに大人二名もランニングシューズをお買い上げ。 オイラの靴はランニング用を引退して業務用にしてたんだけど、何年履いてたのかなー。メッシュ部分に穴あいてたしな。 DEPOに並んでた靴を結果的に…

お誕生日会

連休二日目。 5/1に5歳になったムスコスのお誕生日会のために今年もじーちゃん家に行きます。 じーちゃんも誕生日が5/1でちょうどいいので一緒にお祝いするのです。 と言っても、一緒にケーキを食ってハッピーバースデーの歌を歌うだけです。 特にじーちゃ…

*2893会BBQ

連休初日、893会のBBQです。 心配していた雨はどうにかやんで、足元はぬかるんでいるもののどうにか開催。 今回の参加者は3家族だけでしたが、全員2児の子持ちだったので子ども6人大人6人で何気に賑やか。 子どもたちは下は赤子×2名、上は年中さ…