K市児童館

今日は妻氏が旧友と会うというので、そこに子どもたち2名と一緒にくっついていったぜ。
主にふみーがママと一緒にいるいつものパターンで、オイラはムスコスを担当。
場所は某県K市児童館。
ここは市役所の児童課と児童館、子育てサロンやレストランなどが全部一緒になっていて、住民の方には大変便利なのではないでしょうか。
児童館スペース自体も大変充実していて、積み木からけん玉からトランポリン、卓球台、ボルダリングまである。
図書コーナーも子ども向け絵本から彩雲国物語全巻だのスラムダンク全巻だのといった年齢、性別もかなり広範を対象にとらえたラインナップとなっておりましたよ。
ただ一つ残念だったのは併設のレストランがオーダーから提供までの待ち時間が異様に長かったこと。
まぁレストランがオープン直後だったのでスタッフさんも不慣れだったんでしょう、と思っておく。
ふみーは幼児向けの遊戯室で食べ物屋さんごっことか滑り台遊びにご満悦。
ムスコスは将棋盤で駒を並べて将棋ごっこ*1をしたり、ボルダリングをしたり、ドミノを並べたり。
自宅が近かったらもっと頻繁に利用するところだけど、ちょっと遠いからなー。

*1:3月のライオン」や「りゅうおうのおしごと」のアニメの影響で将棋自体は知ってるけどルールは全然。