3歳時心理検査結果

先日受けた心理検査の結果を聞いてきた。
姿勢・運動/認知・適応/言語・社会の3点について年齢相応なら100点という検査。
普段はお昼寝をしている時間帯での受検だったので、いつもならできることもできなかったりして結果がちと心配だった。
運動機能については点数が低いのは当たり前なんだけど、認知力・適応力・言語能力が高得点で、全平均すると月齢平均ぴったりという結果。
いわゆる学力的なものは4歳〜4歳半の水準にあるようなのだけれども「○○をやって」と言われて気分がのらなくても指示に従えるか、というような社会性は若干…なところもあるという指摘があり、えぇ、ものすっげぇ心当たりがありますね(´_ゝ`)
まぁその辺はこれから伸びてくる領域でもあるということで、次回は年長さんになる6歳の頃に判定しましょうとのこと。
この時に同様の結果であれば小学校入学前に少しでもそういう能力を補えるようなサポートをしていきましょう、と。
これはねー、足に障害があるから保育園でも手伝ってもらえるのが当たり前っていう意識が本人についてきているみたいなんだよね。
自分が気に入らなくて「できない、できない」って泣きわめくと誰かがやってくれるというやつね。
自宅で時間がある時ならそのまま自分でやるまで待つんだけど、保育園だと他の子の行動にも影響が出てしまうし、自宅でも時間がない場合だと待っていられないので、どうしても手伝ってしまわざるを得ない場面は多いんだよね。
これからの3年でそうした甘えがある程度修正できるかどうかだよね。
といってもこれといっていい方法は思い浮かばないんだけどね!