2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レセ@やる気なし男

そんなささいな幸せを砕くのに十分なイベントが月末恒例レセチェック。 レセだけでも十分しょんぼりなのに今回は色々と立ち回るタイミングが悪く、レセ開始時には既にモチベーションが零地点突破(ぉ 「帰りたい帰りたい」とブツクサ言いながらレセチェック…

なぜか卵焼きが会心の出来

今日は冷蔵庫に豚肉さんがいらっしゃったのが目に留まったので、なんとなくキャベツさんと一緒に炒めてお弁当箱へ。 その後で卵を焼いたのと関係あるのかないのかはわかりませんが、なぜか卵焼きが会心の出来。 見た目も味も完璧でした。 レタスとトマトの簡…

報告書

先日の中村プロジェクトの会議の報告書を作るのに1時間もかかった。 それを4回に分けてMLに垂れ流し。 めんどくさいと思うけどみんなちゃんと読むでしよ(゚д゚)

都道府県薬剤師会認定基準薬局「新」認定基準

日薬のHPにて公開されています。*1 今度の4月から適用とのこと。 昨年10月から同基準薬局の認定を受けたばかりの当N店ですが、注目は下記ですね。 1-5 患者の後発医薬品選択に対応できる体制を整備している 2-8 薬局内が全面禁煙であり、たばこを販売…

アレロック点眼

そんなに激暇でも今日は業務終了後にI店にてパタノール点眼液の勉強会のため帰宅時刻には影響せず。 パタノールはアレロックの成分であるを点眼液にしたもので、米国では抗アレルギー点眼薬の2/3という絶大なシェアを占める商品。 日本でも昨秋ようやく認可…

らいかん先生がお休みなのとは関係ないと思うが

なぜか激暇だった。 患者さん120人しか来ないの。 これを9人でさばいて、オイラの投薬数はわずかに14人。 2:30には薬歴終わって、3時過ぎからお掃除、4時過ぎには全部終わってたよ(´д`;)

脳外科領域の薬物選択

昨日の名城大学に引き続き、今日は業務終了後に津島市民HPで行われた地区薬剤師会の勉強会に出席。 脳外科のDr.が自分がどうやって薬剤選択をしてるかを概説してくれました。 安定剤の降圧作用*1や各種抗血小板剤の使い分けなんかは「なるほどー」と思いま…

やるなジャパネット(違

タカタが販売しているクラリスロマイシンDS「タカタ」。 ムコダインDSやヨーグルトのような酸味のものと混ぜると苦くなることで業界人には有名なクラリスDSのGEだ。 クラリスDSと言えば製品改良によってコーティングがより甘くなってからも、やっ…

蟹。

勉強会終了後は昨年同窓会長にお誘いいただいたお食事会でもらった「蟹半額券」を握り締めて夫婦で蟹本家へ。 いやー、蟹すき+蟹雑炊を満喫してきたですよ! やっぱうめぇよなぁ。 あの蟹のエキスがしっかり出たおつゆ、そしてそのつゆがしっかり染み込んだ…

メガマック

あ〜先生もおっしゃってましたが、マクド好きとしては、そして何より数年前にヨッタマックで大爆笑した人間としましては今販売中のメガマックを試さないわけにはいかないのです。 勉強会のお昼休みに八事のマクドに行って食べてきましたよ。 思ったよりジュ…

病態生理と薬効薬理から処方せんを見る−精神科領域−

今日は年に2回の定例勉強会@名城大学薬学村。 本日のお題は精神科領域ということで、統合失調症、気分障害、神経症、睡眠障害についてDr.1名と薬剤師2名の講師さんが講義してくれました。 とりあえず例によって例のごとく講義室が暑苦しかったです。 精…

中村プロジェクト第2弾始動

歯科治療が終わったらまっすぐお家に向かってVitz君を飛ばし、帰宅後すぐに今度は中村プロジェクトの会議に出発。 初夏に「カレーの会」を開催して以来のプロジェクトなので、約半年ぶりの会議。 あやうく中Pを自然消滅させかねない勢いでしたね。 肝心の会…

よしバッチリ。

H店出勤といえばやはりチュイーンガリュガリュがバリューセット。 実家によってお昼をいただいてから今日も歯科受診。 4回目にしてようやく1本目の治療がヒトヤマ越えました。 左一番奥の歯の神経の通り道を掃除してるんですが、今日の治療中にDr.が「よ…

激暇

本日のH店勤務、患者さん自体はポツリポツリとやってきたのですが、ピークがない。 お隣の病院の診療時間が12:30までなのですが、Dr.が12:30ちょうどに帰ったくらいですからね(゚д゚)!! 当店も12時過ぎには調剤室内の掃除を終え、営業終了時刻とともにシャッ…

管薬代行

本日N店スクランブル状態につき。 取締役氏&店長氏は午後から出張、副店長氏はH店に緊急応援ということで、午後からオイラが店長代行(゚д゚) 更にはNo.4のKさんまでT店応援に出ており、オイラの他にはベテランパート先生と2年生が2人、あとは新人さんと…

小倉ネオトースト

今朝の朝ごはんは嫁ちゃんリクエストにより小倉あんをのせたトースト。 オイラとしては小倉とパンといえば当然のようにマーガリンが付随してくるわけで。 しっかりマーガリン乗せてからトーストしましたよ。 まいうー(゚∀゚)!!

お受験

今朝弥富駅で弥中の私立受験組御一行様をみかけた。 センター試験も終わったし、年度末を感じさせる行事が着々と消化されてるなぁ。 年々一年があっという間になっていくよ…

コーヒー飲用により運動後の筋肉痛が軽減する可能性

m3.comで見つけた小規模臨床試験の報告。*1 スポーツ飲料のボトルにコーヒーを入れようと思う人はあまりいないが、運動前にコーヒーを2杯飲むと、その後の筋肉痛を50%近く減らすことができることが新規の研究で示唆された。 研究者らは、コーヒーの筋肉痛緩…

最先端といれ。

TOTOが誇る最先端のトイレ、アプリコット。 mixiのニュースで見つけたんだけどさ、製品紹介*1読んでるとなんだか笑えてくるよ? 心地よい音楽でトイレをより快適に。トイレに入ると自動で音楽を再生。ケンウッドの音質マイスターのこだわりを活かしたサウン…

パナルジンが痛ぇ

今日は老人ホームの定期処方の日ということで、朝からひたすら軟膏パンカマパンカマパンカマパンカマパンカマパンカマパンカマパンカマパンカマセルベックスカマパンカマパンカマパンカマパンカマ…な生活。 お昼間近になり眼鏡も白くなってきた頃現れた一つ…

車掌さんがかんだ

「この電車はぁ〜、中部国際きゅうこう行き〜、快速くうこうです。」 国際急行(゚∀゚)!? 海を越えて北の国へ!! 快速空港Σ(゜д゜;)!? どんなサービスも快適迅速、お待たせしません快速空港!!

稲葉浩志のイレズミ

その検索ワード何よ(´д`;)? ていうかヤホーはなんでそんなキーワードでうちにHitさせるのよ。

マスゴミさんちょっと、ちょっとちょっと。

連日の納豆あるある報道ですが、あたしゃ思うところがあるのですよ。 「なんで類似の事件出てこないんですかね?」 ほら、どこぞの薬剤師がテオフィリンの量を間違えば、すぐにでも数年前の事件までさかのぼってでもアスピリンの量を間違えたニュースも引っ…

世界一ィィィ!!

今月の給与明細がやってきた。 ずっと前にチラッと書いた気がするが、我が社の給与明細にはコメント欄があり、時折社長等のお偉いさんのメッセージつきの給与明細がやってくることがある。 今月は社長の素敵な電p(ryつき給与明細だった。 謹賀新年 本年は「…

溶解

最近レンチン肉じゃがに連続して失敗してる。 どうもつゆが多過ぎるらしく、毎回のようにふきこぼしてしまうのよ。 そこで今朝はいつもよりつゆの量を減らしてみた。 加熱時間もいつもの15分から12分に短縮。 他のおかずを準備しながら待つこと12分。 …なん…

アグァ…

嫁ちゃんがスヤスヤお休みになっている間にるんるんモードとわくわくモードをさくっとクリア。 …したのに、セーブとロードを間違えて初期化しちまったよ(´д`;) まぁまた暇なときにクリアすればいっか…

フィーバー!

昨日買ってきたぷにょぷにょフィーバーを早速夫婦でやってみた。 嫁ちゃんが3ヶ月くらい欲しい欲しいって言ってたくらいだから、嫁ちゃんにしては珍しく結構やってたんだろうな。 スイッチオン。 ほぅ、主人公アルルじゃないのか。 何年かぶりに基本形をサ…

ぷにょぷにょふぃーばー

近所のGEOがDVDレンタル旧作7泊8日¥70セールをやってたので嫁ちゃんと行ってきた。 が、特にめぼしいものもなかったので救命病棟第2部とか白い巨塔なんかを借りてみたり。 さらに¥500のGEO商品券が期限切れ寸前だったので、前々から嫁ちゃんが欲し…

日曜だというのに

センター試験のおかげで高校生どもが電車にいぽぱい(;´д`) 参考書開いてるもくもくさんから友達と一緒にしゃべってるゆとりさんまで車内にあふれてまふ(´ω`) ま、なんにせよみんな頑張れー。

日直だというのに

昨日の酒がやや残ってます。 うぅきもい。