2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいぽん6

先週火曜日に予約したあいぽん6、もう入荷連絡がきた。はえぇな。 日曜日に取りに行ってくるー。

プラビックス錠添付文書改訂

DI

その他の副作用として女性化乳房を追記。頻度不明。

調剤費伸び「異様」との声、日病協

池田宏之(m3.com編集部) 2014年9月27日(土) 配信 日本病院団体協議会は9月26日に代表者会議を開いた。会議の中で、大手調剤薬局の在り方も含めた調剤費の伸びについて、「異様」と指摘する声が出て、中医協で議論するように求める声が出た。終了後に会見し…

ばーばの還暦祝い

今日は妻ちゃんのお母様の還暦祝いに行ってきたよ。 義弟さんと娘さんがドン引きするくらいのうどんのがっつきっぷりを披露したものの、途中で集中力が切れて結局残したたぼん( ;∀;) それでも全体的にはご機嫌で会食を終われて良かった。 スタッフさんが食器…

お手伝いとシャワー

来週分の食材を買い込んで帰ってきたら、たぼんが買い物袋から一つずつ取り出して、冷蔵庫にしまうお手伝いをしてくれた。 おぉ、もうお手伝いができるようになったのね(*'▽') お風呂に入った時も、頭ぬらしてシャンプーでわしゃわしゃーってやってあげた後…

ぽん6+

我が家のあいぽん4Sも3歳になろうとしておるので、先日発売になったあいぽん6と6+の実機を触ってきたよ。 重さとサイズが一番チェックしたかったところ。 サイズの方は元々両手で使うことの多いオイラには6+でもそれほど不都合は感じなかった。 1万…

リリカカプセル添付文書改訂

DI

重大な副作用として劇症肝炎(頻度不明)、肝機能障害(0.4%)を追記。 授乳婦への投与データを追記。 産後12週間以上の授乳婦(10例)に、プレガバリン150mgを12時間ごとに投与(300mg/日)した時、プレガバリンは母乳に移行し、母乳中の定常状態における平均…

冲方丁のライトノベルの書き方講座

今年81冊目。冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/05/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 165回この商品を含むブログ (52件) を見る ライトノベル作家になるためにはどうすればいいのか?優れ…

部門長会議

今日は午前中は薬局長会議。午後は某大学教授のおっさんの講義。 今の会社の薬局長会議は薬局長同士でディスカッションする場があり、それを翌日からの業務に反映させるようになっているので、前の会社とは違ってちゃんと会議になってる。 まぁ会議全体がそ…

リファンピシンカプセル150mg「サンド」添付文書改訂

DI

併用禁忌にシメプレビルナトリウム、併用注意にドルテグラビルナトリウム、エンザルタミド、ザルティア、チザニジン、トレプロスチニルを追記。CYP誘導による作用減弱。

西の善き魔女 IV 世界のかなたの森

今年80冊目。西の善き魔女〈4〉 世界のかなたの森 (中公文庫)作者: 荻原規子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/04/25メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (43件) を見る 竜の被害に悩む隣国の要請を受け、伝統ある竜退治の騎士がグ…

ばぁー

最近「いないいないばぁー」にはまっているたぼん。 いすやらソファやらの陰から顔を出して「ばぁー」ってよくやってます。 出てくるものは何でも「ばぁー」なので、おもちゃ箱から何か出しても「ばぁー」 袋を開けたりふたを開けたりしても「ばぁー」 でも…

BDFSドラマCD

ブレイブリーデフォルト ドラマCD ~エタニティの腕環~アーティスト: ドラマCD出版社/メーカー: SMD itaku (music)発売日: 2014/09/17メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るキター! 冬には続編も発売になるとのことだし、それまでにBDFSもクリ…

見方変われば

うちへ帰る途中、サイドミラーを通してみる夕焼けがすごくきれいだった。 直接自分の目で見るのとはまた違ってなんとも。

薬局9月号

薬関係17冊目。薬局 2014年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2014/08/30メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集は「ファーマシーマネジメント」 ファーマシーマネジメントは「病院薬剤師部門における各種経営資源(医薬品・物…

たんぜうび

明日はオイラのお誕生日なんだけど、普通に夜までお仕事なので一日フライングして今日ケーキをいただいたよ。 近所のシャトレーゼのホールケーキを妻ちゃんと1/4ずつムシャー! たぼんはまだケーキはおあずけってことで。 誕生日プレゼントには「わるもの名…

ロラメット錠1.0添付文書改訂

DI

その他の副作用として意識レベル低下、激越、会話障害、味覚障害、排尿異常、疲労を追記。頻度不明。 過量投与の結果「意識障害、呼吸抑制、低血圧等を生じ、昏睡に至ることがある。」旨を追記。呼吸、脈拍、血圧の監視を行うとともに、催吐、胃洗浄、活性炭…

一緒に食べる

たぼん最近、自分の好きなものを食べているときに分けてくれるようになりました。 洋梨をむしゃむしゃ食べているときに、ガッと一つつまんで「ハイ」と分けてくれます。 むしゃっと食べて「美味しいねー」と言うと、満足そうにしてまた自分でムシャムシャ食…

シングレア添付文書改訂

DI

その他の副作用として遺尿を追記。頻度不明。

なでしこ5−0ガーナ

中国でのアジア大会前哨戦。 FW増矢、DF臼井が初代表。 どちらも安定したプレーをしていたように思う。特に増矢さんはシュートも打ってるしパスもいいものを出していたし、ポストプレーもできていた。今後も続けて代表定着してほしいところ。 その他のメ…

{DI]ディフェリンゲル0.1%添付文書改訂

その他の副作用としてアレルギー性皮膚炎、アレルギー性接触皮膚炎、眼瞼刺激、眼瞼紅斑、眼瞼そう痒症、眼瞼腫脹を追記。頻度不明。

ごへんかん

薬歴の音声入力システムの試用期間が続いております。 無事にLV20になり、賢者に転職できるLVまできました。 個人辞書も充実してきて、時々手打ちに戻るともうめんどくさい、といった状態になっております。 医療用辞書が入っているので病名や薬の名前の変換…

グリベック錠100mg添付文書改訂

DI

重大な副作用として胃前庭部毛細血管拡張症(Gastric antral vascular ectasia:GAVE)を追記。胃前庭部毛細血管拡張症による消化管出血では、明らかな下血や吐血等を認めずに、貧血が進行する場合もあるため留意すること。頻度不明。

バカとテストと召喚獣5

今年76冊目。バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)作者: 井上堅二,葉賀ユイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/11/29メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 52回この商品を含むブログ (125件) を見る 一瞬、姫路さんが何か強い感情を堪えるかのよ…

実年齢と肝障害

会社の健診で前の勤務先の近くにある某クリニックへ初めて受診。 昨日早く寝たおかげか、体調はだいぶ良い。 体温も36.6℃まで下がっていていい感じ。 ただうっかりいつも通り朝起きてからおしっこをしてしまったので、尿検査の尿が十分取れなくてひよる。 視…

あちこち痛いよ?

朝通勤時に足にピキッと違和感。 仕事してても頭痛がするわ、あちこちの関節がピキピキ痛むわでどーもだるい。 家に帰ってから熱を測ったら39度もありやがったよ(´・ω・`) 明日健診なのにー。 とりあえず早く寝て、少しでも体調を戻そうとしてみるよ。 何時…

オイグルコン錠添付文書改訂

DI

本剤は主に肝代謝酵素CYP2C9及びCYP3A4により代謝されるとの一文を追記。 併用注意にSGLT2阻害剤を追記。

オタクの息子に悩んでます

今年75冊目。オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)作者: 岡田斗司夫 FREEex出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/28メディア: 新書購入: 7人 クリック: 163回この商品を含むブログ (46件) を見る 「モテとは何か」を考え…

ヘキストラスチノン添付文書改訂

DI

本剤は、主に肝代謝酵素CYP2C9により代謝される。と、一文追記。 併用注意にアクトスとSGLT2阻害剤を追記。

日本2−2ベネズエラ

仕事が終わってカーナビのTVをつけたら武藤が先制ゴールを決めたところだった。 1−1に追いつかれたところで柴崎が2点目、さらに追いつかれて結局2−2の引き分け。 アギーレジャパン初勝利はまたもお預けとなったが、1戦目よりは攻撃はできるようになっ…