2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルきたる

とうとうswine fulがじゅる店があるI市でも症例報告された。 これを受けて本日よりじゅる店、一部従業員へのマスク着用を義務化すると同時に、マスク非着用の従業員の患者との接触を一部制限致しました。 ぶっちゃけ現在の毒性であれば通常通りの営業でなん…

疲労は抜けず

そりゃそうか、ロクにたっぷり寝たりしてないもんな。 今日も視点は定まらず。 でも多少調子は回復してきたのか、なんとかインシデント0で一日切り抜けたよ。

宇宙アイス

JAXAのお土産に買ってきた宇宙アイス(バニラ味)をみんなで食べた。 前半の休憩で食べた面子は赤ちゃん用のスキムミルクみたい、と。 オイラを含めた後半組は雪見大福味と。 どっちにしろ、冷たくないアイスはアイスっぽくないということは間違いないよ。

疲れすぎ…

朝、妻ちゃんにじゅる店まで送ってもらうときに車酔いしたみたいな気持ち悪さがあった。 業務が始まってからもなんとなくフワンフワンするというか。 視点を一ヶ所に集中しようとしても目がしょぼしょぼして意識が集中しない。 立ったり座ったり首を振ったり…

祭りの後

レース終了後、駐車場までの道が分からない二人(´Д`;) 適当に歩いて道に迷ってる間に雨に降られたよ… どうにかたどり着いた駐車場で、またスイカ食った(゚∀゚) んで、1玉お土産に買って帰ったよ。 ごちそう様でした。

スイカロードレース

さてスイカマラソン。 駐車場が街中のあちこちに散らばってますが、駐車場にびっつ君停めて降りてみると、早速スイカの食べ放題&直売。 なかなか甘くて美味! L1玉¥1500とお値段もお手頃。 会場について手荷物を預け、出店をちょろっとのぞいて歩いてた…

宇宙政策の本

JAXAのお土産屋さんでスイッチがONになった妻ちゃんが。「宇宙医学」入門―宇宙空間でヒトの体はどう変わるか作者: 宇宙航空研究開発機構出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る国家…

筑波宇宙センター

マラソン会場の千葉県へ行く前に、妻ちゃんのたっての希望によりつくば市にある宇宙センターの見学。 人工衛星の模型が展示してあったりするんだけど、こういうのってほんと、機能美だよな。 余計なデザインに一切凝らない、必要だからこそのデザイン。 これ…

千葉県行ってきます

千葉県富里市で行われるスイカロードレース(10km)に出場するため、今夜から出かけます。 片道500km弱、遠いわぁ。

続・機械の反乱

今日はおくすり手帳のシールを印刷しているラベルプリンタが謀反。 お昼前に突然ピーーーーーーと呪いの音を放出してストライキしおった。 電源は入るもののレセコンと連動しない。 EMに問い合わせTELしたらプリンタのメーカーに「こちらでTELするよ…

はてなTシャツ2009欲しい!

さて今年もはてなの辺境でTシャツ欲を叫ぶの季節がやってきたとです。 昔買ったはてなTシャツを今でも着ているオイラとしては、当然物欲を叫んでおきますよ。 サービスアイコンのデニムが欲しい!

エンシュアリキッド七変化

先日、エンシュアHがまずくて飲めないというPt.がいたのでアボットにうまい飲み方はないかと問い合わせてみたら、今日エンシュアレシピが届けられた。 濃いめに作ったコーヒーや紅茶に混ぜてミルクティのミルクやコーヒーフレッシュ代わりに使う方法や、エ…

久光アゲアゲ外用剤の歴史

外用剤の歴史というのはとんでもなく古く、古代メソポタミア文明の古文書や、日本では古事記の「因幡の白兎」の文中にもその記述がみられる。 パップ剤というのは古代ギリシャ語で「泥状の」を意味し、プラスター剤は同じく「石膏の」を意味する。 近年では…

美食家への道〜キプレス細粒〜

今日からおっちゃん先生が散薬の投薬もデビュー! 「お母さん方にはよく味とか聞かれるから気を付けてくださいね」 って言ったら「これどういう味ですか?」と逆質問を受けたのがキプレス。 そういえばキプレス食べたことなかったからみんなで味見。 うん、…

密林から

お荷物が届きましたよ。my fairy taleアーティスト: noon,HAL DAVID出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/12/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (37件) を見るトヨタホームのCM曲が欲しくて。 ほら、うちト…

機械の反乱

オイラは周囲から妙に機械に強いイメージを持たれているが、実はこれでもかというほど機械の反乱に合う機会が多い。 今日はもう、ひどかった。 とりあえず朝一で薬袋プリンタが紙詰まり。 そして調剤室の電波時計がいつもの如く3時過ぎで止まっている。*1 …

なんだか

異様に眠かった。 昼休みに起きていられなかったよ。 なぜだろう…。

中日8−3オリックス

今回はオイラがチケ取り係。 いつもより2枚増量の6枚確保して、城先生とそのマイミク2名、それからそぶ先生とじゃがP先生をお招きしてナゴドへ。 試合は初回から両投手とも球が荒れ気味で遅い展開になりそうな予感。 それでも初回のピンチをしのぎ、その…

またザクザクと。

午前中リネって、午後からは交流戦最終戦を観にナゴドへ。 途中3省堂へ寄って例の如くお買いもの。 衝動買いもまざってますな…。シャーマンキング完全版 最終公式ガイドブック マンタリテ (ジャンプコミックス)作者: 武井宏之出版社/メーカー: 集英社発売日…

収穫〜

今日は893会でケーキバイキング…のつもりだったんだけどさ。 我々夫婦以外は全員忘れていたという残念な事態で取り止め(´Д`;) 仕事後はおうち帰って半額レンタルの漫画よみふけって、夕方から土いじりです。 昨日NHKで見たトマトの脇芽切りをやってみ…

朝からぐったり

なんか夢の中で仕事してたよ。 おかげで朝6時半に起きたときにはお疲れモード。 そこから二度寝したら、今度は房総半島の砂浜でヤンキーの兄ちゃん達が人を溺死させる夢を(´Д`;) おかげで朝っぱらからぐったりですよ。 しかも二度寝から覚めたのが7時40…

当帰四逆加呉茱萸生姜湯添付文書改訂*12

DI

その他の副作用に肝機能異常 (AST (GOT)、ALT (GPT) の上昇等)を追記。頻度不明。

貼り忘れ

昨日の練習で、予想通り膝が痛くなった。 その後すぐに冷水シャワーあびて患部は冷やしたんだけど、入浴後の湿布を忘れたよ。 おかげで今日まである程度の痛みが残ってしまった。 ま、それでも先月同様の練習をしたときよりは症状が軽かったのが救い。 ハー…

インフリーSカプセル200mg添付文書改訂*13

DI

カプセルに「インフリー」の刻印が。 最近の流行かな。でも分かりやすくてよいよ。

スイカレースの練習

今日は仕事後にじゅる店から家までの7.2kmをジョギング。 先日DEPOで買った5本指ソックスでどれくらい走りやすくなるかのお試しを兼ねて。 劇的な改善があったわけではないけれど、親指に力を入れることを意識したおかげか、右膝に違和感が出るまでに2…

エパデールS添付文書改訂*14

DI

臨床成績の項に今更JELISの結果を記載。 既に食事指導を行い、血清総コレステロール値が250mg/dL以上で、HMG-CoA還元酵素阻害剤による治療が必要とされる高脂血症患者(安定している虚血性心疾患合併患者を含む)を、HMG-CoA還元酵素阻害剤(プラバスタ…

手帳更新

オイラのA6ノート手帳3代目が先日の熊野古道の記録でENDしたので4代目に手帳を切り替え。 この作業が意外とめんどくさいのがこのA6ノート手帳の唯一の欠点だなぁ。 今回からは仕事に関係する893手帳部分を分離・独立させてみた。 893手帳の表…

メデット錠250mg添付文書改訂*1

DI

SU薬の前処方の有無に関わらず使用できるようになりました。 それと、薬効薬理が追記になったようです。 メトホルミン塩酸塩は主として、肝臓におけるグルコース産生を抑制し、筋肉や脂肪におけるインスリンの作用を増大させることによって血糖値を減少さ…

デビュー(゚∀゚)!

GW明けから勤務してもらってるおっちゃん先生の保険893登録が通ったので早速投薬デビューしてもらいました。 今日はDo単剤処方ばっかり2人ほど。 とりあえずは無難な滑り出し。 これから少しずつ慣れてもらって、7月いっぱいくらいで一通り投薬でき…

豚肉とアスパラの炒め物

今日の夕飯はなんとなく適当に味付けした炒め物。 タマネギとアスパラを食べやすい大きさに切ってごま油を引いたフライパンで炒める。 一口大に切った豚肉を加えて塩コショウ。 さらに赤ワイン*1少々とゴマドレッシングを少々加え、ねぎを加えて少々蒸らして…