2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレストール錠添付文書改訂*6

DI

重大な副作用として血小板減少を追記。0.1%未満。

棚卸し

今日はMさんに棚卸しに専念してもらい、オイラは初めて「おっちゃん先生と二人で」通常業務。 ところがそういう実験をしている日に限って患者さんの数が多い。 二人893で80人弱って、適法ラインスレスレじゃまいか。 処方箋単価もうちの地区の基幹病院…

今日もデムパがゆんゆんゆん

新フル対応時の行動計画策定、いよいよ〆切間近なので追い込みかかってます。 例によってC店からデムパ娘がゆんゆんゆんゆん放電しております。 仕事に対する認識がかなり根底に近いところから異なる人と、対等な立場で一緒に行動計画を策定するというのは…

ハロウィーン仕様

こないだ鯉の手ぬぐいを玄関に飾ったばかりですが、妻ちゃんの手によって今日からハロウィーン仕様になりました。

ソタコール錠添付文書改訂*7

DI

併用禁忌にタシグナ、併用注意にフェアストンを追記。 いずれもQT延長作用を相加的に増強し、心室頻拍を起こす恐れがあるため。

ディスプレイ復活

PC

先週突然死した調剤室のディスプレイ。 今日総務室長氏が他店で余っていたものを持ってきてくれて復活。 アナログ接続からデジタル接続に代わって、心なしか画面がきれいになりました。

美食家への道〜グリメサゾン軟膏〜

門前病院の薬審をなぜか今更グリメサゾンが通過。 A社さんがサンプルを持ってきてくれたから自分で使ってみたよ… くっさぁ〜(´Д`;)*1 激しく後悔。二度と塗らない。これ処方された患者さんお気の毒。 ジェネに変えてあげたいところだけどグリメサゾンはジ…

アユをありがとう

今夜のごはんは妻ちゃんの弟君が釣ってきてくれたアユの塩焼き。 塩振って焼くだけで主菜完成スバラシイ。しかもンマイ。 あと味噌汁と梨。 ごちそうさまでした。

麻酔科医ハナが売り切れだなんて(´Д`;)

ついでにベイビーステップも5巻だけ売り切れ…お茶にごす。 10 (少年サンデーコミックス)作者: 西森博之出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/09/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (24件) を見る部長…微笑ましいナァ…バクマ…

N市大卒後講座

諸事情で少し遅れたけど行ってきたよ。 1コマ目はNSTについて。 どうしても病院内でのお話になるので、質疑応答で院外薬局の薬剤師に期待する栄養療法について質問してみた。 予想通り在宅における貢献が返答として返ってきた。 やっぱり通常の外来患者…

ゼローダ錠300mg添付文書改訂*8

DI

治癒切除不能な進行・再発の結腸・直腸癌を適応追加。 このときは他の抗悪性腫瘍剤と併用して、以下の用法で服用する。 体表面積にあわせて次の投与量を朝食後と夕食後30分以内に1日2回、14日間連日経口投与し、その後7日間休薬する。これを1コースとして投…

たつた

わかぬ先生のみくし日記を読んでチキンタツタが食いたくなる。 夜、我が家から2kmほどジョギングして最寄りのマックへ。 まったり冒険しながらチキンタツタセットをいただきましたよ。 バンズウマー(゚д゚)

あんしん10検

びっつ君の定期点検に行ってきたよ。 そろそろだんだんうちのびっつ君もお年を召されてきたようで、内部のチェーンが緩みかけてきてるんだってさ。 一応寿命は約10年ということだし、次の車検までは頑張れびっつ君。

糖尿病予備軍( ゚д゚)!?

健康診断の結果が返ってきたよ。 ・C判定 日常生活に注意し、経過観察を必要とします。 血糖値が高めです。糖分、カロリーの摂りすぎに注意し、 毎日の適度な運動を心がけ、1年後に再検査を受けてください。 高脂血症が疑われます。高脂血症は脳梗塞、心筋…

ビソルボン添付文書改訂*9

DI

重大な副作用としてショックを追記。頻度不明。

イライラ募る

今日も出足は暇だった。 なのに11時前頃からラッシュが始まり、なぜかそのままダラダラダラダラ。 インフル関連のお仕事もあってお昼休みが3時過ぎ。 お昼から帰ってきたらなぜか調剤室のディスプレイがぶっ壊れてましたよ(´Д`;) PCからの信号はきちんと…

ビ・シフロール錠添付文書改訂*10

DI

その他の副作用として呼吸困難(0.1〜0.5%未満)、失神、肺炎(以上、0.1%未満)を追記。

あんなに患者きたのに売上少なし

連休明けの木曜日。 木曜日はおっちゃん先生いないので2人体制。 もう連休中にたまった風邪患者がワラワラワラワラ。 受診を我慢してたせいか、ちょいとこじらせた人がいっぱいいて「オマイに薬はいらん!」ってのがほとんどいなかったのが印象的。 他にも…

カオスプレイ

マリノを出た後、稲沢駅前で西瓜先生とお別れ。 残った4人でそのままマルチプレイ(゚∀゚) 4人でダンジョンに潜ると4人分敵が沸くらしく、それを見たかったので宝の地図の洞窟へ。 目指すは9Fメタキンフロア。 でもやっぱりというべきか、行動がバラバラ(゚…

連休最終日

最終日も一人ぽつねんとダラダラしとりましたよ。 はー、久しぶりにゆーっくりリフレッシュでけた。 夕方からは妻ちゃんと一緒にマリノへ。 誕生日記念割引が利いたのでね。 せっかくマリノへ行くので都合のつく知り合いを呼んだ方が色々食べられてお得、と…

連休三日目

今日も一人ぽつねんと。 昨日と同じようにマンガ読んだり勉強したりするつもりだったんだけど、午前中は冒険。 お昼からソファでマンガ読んでたらそのまま爆睡。 気づいたら夕方近くなってました(´Д`;) 冒険の合間に、先週届いてたミニ四駆を作ったよ! 懐…

連休二日目

今日から妻ちゃんは友人と魔法の国へ。 オイラはおうちでマターリお勉強したり遊んだりするっす。 日記の更新もそうだけど、書類や本の整理なんかもたまりにたまってますよ。 家事したり本読んだり勉強したりして一日終了。 晩ご飯は家から2kmほどジョギン…

ナスの煮物と肉団子スープ

「挽き肉の賞味期限がやばくなってくるので使うとよい」という妻様の指令により、本日の晩ご飯は挽き肉料理。 スーパーを歩きながらさてどうしたものかと思案した結果、単純に丸めて肉団子風にしてしまえということで、肉団子スープを。 おかずには冷蔵庫を…

ルージュの後釜

ジーン・ワルツ作者: 海堂尊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (147件) を見るジェネラルルージュ終わったからイノセントゲリラを狙って行ったんだけど、三○堂に置いてなかったので「ジ…

名市大OB管弦楽団定演

Mさんのお誘いで夫婦そろって聴きに行ってきた。 1曲目はのだめのOp.ベートーベン交響曲第7番。 一曲通すとあんなに落ち着いた楽章もあるんだなー。 2曲目はスメタナ「我が祖国」より「モルダウ」 主題部分が好きな曲です。 指揮者さんの動きも川の流…

玄関をお上品に

京都で買って送ってもらっておいた手ぬぐいと額縁が少し前に届き、先日壁に掛けるためのカーテンレールとアンカーボードを入手しておいた。 今日は午前中に壁にグリグリ穴をあけて、手ぬぐい様を掛けさせていただきましたよ。 ものすごく落ち着いた印象の玄…

ジェネラルルージュの凱旋 読了

今年43冊目。ジェネラル・ルージュの凱旋作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/04/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (261件) を見る田口・白鳥シリーズ最高傑作の評判通り、最後まで一気にいってしまいました…

シルバーウィーク

巷よりも1日少ない4連休開始。 先月あっちやこっちや動きすぎたのと対照的に、今回の連休はほとんど予定なし。 ゆっくりさせてもらいます。

薬局長会議

午前中はお仕事、夕方からは2カ月に一度の薬局長会議。 最近伝達事項がてんこ盛りなのは気のせいか。 そろそろちゃんとミーティングの時間を取らないと伝達しづらいんだが、勤務シフトと家庭の事情でなかなかそういう枠をまとめて設定しづらい状態。 スタッ…

やめて

Wi−Fiクエスト、無事に条件クリアしたようでVIPルームにセティアたんがやってきました。 「ふーん、のーみんっていうんだ。じゃあチャッピーって呼んでいい?」 …ヤメロ(゚д゚)