ナスの煮物と肉団子スープ

「挽き肉の賞味期限がやばくなってくるので使うとよい」という妻様の指令により、本日の晩ご飯は挽き肉料理。
スーパーを歩きながらさてどうしたものかと思案した結果、単純に丸めて肉団子風にしてしまえということで、肉団子スープを。
おかずには冷蔵庫をあさってナスを発見したので、これを煮物にすることに。

・肉団子スープ

  1. 挽き肉を適当量つかんで団子にして、沸かした湯の中へチャポン。
  2. だしの素、塩、コショウ、卵ご飯醤油で適当に味付け。
  3. 玉子を割り入れてそのまま数秒煮込み、玉子が適当に固まったら完成ヽ(´ー`)ノ

・ナスの煮物

  1. ナス一本と生シイタケ、油揚げをそれぞれ適当量一口サイズに切る。
  2. だし汁400mLに酒小さじ4、砂糖小さじ4、みりん大さじ2、醤油大さじ2と小さじ2を混ぜ、1.とともに煮込む。
  3. いい具合に煮えたら完成ヽ(´ー`)ノ

煮物簡単な割にウマー(゚д゚)
肉団子の方は…まぁそこそこ。塩コショウしてから団子にするべきだったね。