2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メデット錠250mg添付文書改訂*7

DI

配合変化に以下を追記。 本剤とオルメサルタン メドキソミル製剤等との一包化は避けること。 〔一包化して高温高湿度条件下にて保存した場合、本剤が変色することがある。〕

簡単タルタル☆鮭のムニエル☆

昨日嫁ちゃんが鮭の切り身を買ってきてくれたので、本日はそいつを使って晩御飯。 昨日夜な夜な調べて選んだレシピは鮭のムニエル。*1 ムニエルって作ったことないんだけど、簡単そうだったから。 玉ねぎ1/4個をみじん切りにし、マヨネーズ大さじ4、バター…

お疲れ様でした

退職話をもう一つ。 オサーンじゃないっすよ? 引っ越しに伴って、うちの嫁ちゃんが今まで勤めてた病院を円満退職して新居に近い薬局へ転職。 明日からは薬局薬剤師、病院とはまた違ったスキルを要するので大変だろうけど頑張ってくださいな。 で、花束なん…

何をやってもダメ

今日はあちこちの日記に書かれている通り、わが社でも棚卸。 オイラが店長なら絶対やらせないが、ちゃっぴーは優しいのでオサーンも棚卸に参加。 閉店間際になって奴の担当してたところに多数の数え間違いが発覚したのは予想通り。 こうまで予想通りにミスを…

どこまで行ってもダメ

オサーンからとうとう(ようやく)退職願キター! でもさ、普通のA4ペラ紙に手書きで三行半書いてきただけってすごいなヲイ! 印鑑すら押してなくてちゃっぴーにダメ出しされてたよ。 退職を引き留められて受け取ってもらえない人っていうのはよく聞くけど…

マグミット錠添付文書改訂*8

DI

重要な基本的注意、重大な副作用に高マグネシウム血症を今更追記。 本剤の投与により、高マグネシウム血症があらわれ、呼吸抑制、意識障害、不整脈、心停止に至ることがある。 悪心・嘔吐、口渇、血圧低下、徐脈、皮膚潮紅、筋力低下、傾眠等の症状の発現に…

夜更かしして

コミックラック完成後、なぜか明日の夕飯のレシピ探したりなんかして。 結局オイラが寝室へ行ったのは2時を過ぎてからでしたよ…。

コミックラック増設

開梱はしてあったものの作っていなかったコミックラック、ようやく手をつけました。 なぜか夜の12時半をまわってから(゚∀゚) 手をつけたどころか、一気に完成させてマンガ詰めるところまで。 これで我が家の図書室が完成予定図に限りなく近づいたっす。 あとは…

米の麺

今晩のご飯は手抜きしてそうめん。 そうめん…じゃないんだよな。 なんていうか、商品名は「米の麺」 とりあえずお米でできた面をゆでただけっす。 嫁ちゃんに文句言われたのは言うまでもない(´Д`;)

安らかな眠りを…

ベーリンガーエンジェルハイム様から緩衝材の入った封筒キタ! ガサガサと開封すると、中から出てきたのは一枚のCD。 「睡眠導入剤レンドルミンD錠0.25mg 珠玉のモーツァルト名曲集 Amadeus Cantabile」 レンドルミンCDキター! 寝室でこれをかければ安…

新戦力きたる!?

今日うちにパート希望のおっちゃんがいるという情報がきた。 とりあえず今月下旬に面接して詳細決定。 うまくいったらシフト制になったりできるかも!? 勤務開始希望が年明けということなのでまだまだ先だけど、ちょっと明るい話です。 ずっと総合病院に勤…

収納が散らかってます

1時間弱ゆっくりしてわかぬ先生と別れた後、嫁ちゃんとオイラはハンズで生活雑貨捜索2回戦。 ターゲット全回収はできなかったけど、キッチンマットやら三角コーナーやら、いくらかの成果はあげたのでOKPK。 いい加減シューズクローゼットとトイレ横の…

クラシックと雑貨

講義終了後、わかぬ先生に県芸術劇場へ連行されて師匠さんの楽団の定演を聴かせていただいた。 f1疲れた体からα波がぽよぽよと出てくるのを感じます。 その後中日ビルで軍資金を準備してから生活雑貨を求めてラシックへ。 相変わらず他愛もない話をしながら…

卒後講座1

第24回名市大卒後講座第1日目。 1限:不育症の薬物療法 講師:市大(医) 生殖・遺伝学講座 産婦人科学教授 杉浦真弓 薬物療法というよりは不育症の原因と検査値に関するお話と、習慣性流産に陥ってしまってもくり返しくり返し挑戦することで無事に妊娠・…

外食×2

お昼は職場と自宅の中間にある「バリうま軒」さんで。 黒チャーハンとバリバリ餃子。 餃子は「具にしっかりと味がつけてあるのでタレなしで」という一品。 普通に美味しかったけど、通常のタレつけて食べる餃子の方がうまい気もする。 黒チャーハンは、器は…

今日は天国ですね

本日はちゃっぴーとオサーンがお休み。 事務Aさんの言い放った上記のセリフがすべてを物語る。

ビ・シフロール錠添付文書改訂*9

DI

重大な基本的注意としてレボドパ製剤同様に病的賭博・病的性欲亢進の可能性を追記。 その他の副作用として霧視、視力低下、強迫性購買、健忘、不穏、体重減少を追記。 いずれも頻度不明。

和風あんかけオムライス

昨日のカレー、今朝の朝ごはんと嫁ちゃんのお弁当に使ったらなくなってしまったよ。 仕方ないので再び冷蔵庫の中をのぞいてみると、お弁当に使うソーセージとか煮豆、スルメ、水菜が少々、ニンジン一本、卵… むぅ。 ほんとキレイに片付いてしまっているよ。 …

ランタス注ソロスター

久しぶりのお弁当会@店舗。 新しいランタスがテーマでしたが、シンプルで分かりやすい薬剤だったため特に質問事項もなく。 UKPDSの紹介でMRさんから 「HbA1cを1下げると動脈硬化性疾患の発症及び全死亡が14%低下する」 というデータを紹介されたわけです…

煮込み野菜とカレー

昨日書いたとおりロクな食材がないので、冷蔵庫の在庫を使ってカレー。 たくさん作れば明日の夜もしのげると思ってカレー。 具に使ったのはカボチャとジャガイモとタマネギとニンジン、鶏もも肉。 どれも調理するのに多少時間を要する野菜ばっかり。 だから…

いくら丼

こないだスーパー行った時に筋子が安かったので、嫁ちゃんが買ってきていくらの醤油漬けを作ってた。 今日はそいつらをわっさーっとご飯に乗っけていくら丼っす。 えぇ、本日スーパーがお休みでロクに食材がないせいもありますが何か(゚д゚)

本日休日

よ〜やく落ち着いてきたので、ものっそい久しぶりに何もしない休日を過ごしてみる。 朝からダイ君を読みながらウトウトウトウト。 フラワーラックを1台、さくっと作ってお昼はチキラー。 午後からネットをチラ見して、またウトウトしながらダイ君。 ほぁー…

散水散水♪

カーマで買ってきた散水用ホースをお庭の立水栓に取り付けた。 これで芝生ちゃんやハナミズキへの水やりがとっても楽になったっす。

浄化槽管理業務委託

うちの浄化槽を設置していった業者さんが紹介してくれた管理業者さんがやってきて浄化槽の仕組みと取扱いのアドバイスをしていってくれた。 ブルーレットとか置いてると浄化槽の細菌死んじゃうんだってさ。 最近のトイレにブルーレットとか使うと表面のコー…

味噌煮込み

本日夕飯は味噌煮込み。 冷蔵庫のジャガイモとカボチャ、そして何より人参を使いたかったのでいっしょくたにして煮込む。 どうもオイラのレパートリーには人参を手軽に使えるものがないな。 かなり具沢山な分量になってしまったので、とりあえずお野菜はうど…

お休みお休み

ようやっと休日を感じられるゆとりがでてきたよ! 夕方宅急便でダイ君セットが届いたので、1〜8巻一気読み! まだまだ序章だけど、もうすぐポップ君が!

ペルマックス錠添付文書改訂*10

DI

重要な基本的注意に以下の記述を追記。 レボドパ*1又はドパミン受容体作動薬を投与されたパーキンソン病患者において、病的賭博(個人的生活の崩壊等の社会的に不利な結果を招くにもかかわらず、持続的にギャンブルを繰り返す状態)、病的性欲亢進等の衝動制…

まぐろの山かけ丼

ご飯の上にタイムセール半額のまぐろの中落ち2パックと、すりおろした山芋1/2本に冷麦つゆと刺身醤油をそれぞれ適当に混ぜたものをぶっかけて完成ヽ(´ー`)ノ お味噌汁は揚げと薬味ねぎ。 サラダに入れたタマネギがすんごい生で、二人して「のどが焼けるー…

ケーキもろた!

なんだかんだで一週間ほど遅くなってしまったとは前置きがついたものの、今日S店で誕生日ケーキもろた(゚∀゚)b ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーとベリーづくしのショートケーキ。 んまかったっす、ごちそう様でした。 ちょいとべっくらしたけどありが…

美食家への道〜ノルバスクOD錠〜

試供品がきたので食ってみる。 んー、はじめはややラムネみたいな味がして悪くはないな。 溶け具合はあんまりサーッとは溶けずに、ジワジワなくなっていく感じ。 アムロジンのODとだいたい同じような感触かなぁ。