ランタス注ソロスター

nohmin2008-09-26

久しぶりのお弁当会@店舗。
新しいランタスがテーマでしたが、シンプルで分かりやすい薬剤だったため特に質問事項もなく。
UKPDSの紹介でMRさんから
HbA1cを1下げると動脈硬化性疾患の発症及び全死亡が14%低下する」
というデータを紹介されたわけですが、ちゃっぴーから
HbA1cをいくつからいくつに下げたデータですか?」
という、もっともな質問。
HbA1cが高い人も低い人もまとめたデータですが、平均値は分かりません。勉強不足ですいません」
というしょんぼりな答えがMRさんから返ってきたのでオイラから
「詳しくは忘れましたが平均は8%前後だったはずですよ」
とフォローしておいた。
ここまではよかったんだけど、オサーンから驚きの質問が出たコレ。
「ちょっと僕も糖尿病の勉強したんですけど、説明の中にあった強化インスリン療法って何ですか?」


…(゚д゚)!?


勉強っていったい何を勉強したんだ?
薬剤師歴が10年以上あって強化インスリン療法も知らんのか?
っていうか恥ずかしいからせめて「ちょっと勉強したんですけど」という枕詞は使わないでくれ。
この質問をきいてオイラが苦笑いをしたのは言うまでもない。