2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジレス錠150mg添付文書改訂*8

DI

併用注意にセララを追記。 高Kだな。 その他の副作用として末梢性浮腫を追記。1%未満。 薬物間相互作用として以下を追記。 健康成人にベラパミル240mgと本剤300mgを併用投与(空腹時)したとき、アリスキレンのCmax及びAUCは約2倍に増加した。一方、ベラ…

棚卸

ゲッソリ疲れた。 まだ計数結果の入力と新薬価の入力が待ってる… それ終わったら異動www

パテルテープ添付文書改訂*9

DI

関節リウマチにおける関節局所の鎮痛の適応を追加。 関節リウマチに対する本剤による治療は対症療法であるので,抗リウマチ薬等による適切な治療が行われ,なお関節に痛みの残る患者のみに使用すること。 関節痛の状態を観察しながら使用し,長期にわたり漫…

医薬品のネット販売訴訟一次判決

薬のネット販売規制は合憲 東京地裁判決 昨年6月の改正薬事法施行に伴い、一般用医薬品(大衆薬)のネット販売を厚生労働省令で規制したのは違憲だとして、ネット通販会社2社が国にネット販売できる権利の確認を求めた訴訟の判決で、東京地裁(岩井伸晃裁…

入荷しました。

黒いロキソニン。

引き継ぎ

業務終了後S店に出向いて引き継ぎを受けてきた。 相変わらず茶氏はどうでもいいことをベラベラとしゃべる。 一緒に拘束された獅子丸先生が哀れ。 とりあえず最近のS店が色々大変だということを強く主張していた茶氏。 どこまでほんとなのかは赴任してから…

ロード&ゴー 読了

今年24冊目。ロード&ゴー作者: 日明恩出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/10/21メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (27件) を見る最近話題の救急搬送体制の不備を題材にした作品。 基本的には面白い。 面白い…が、医療職として一般人よ…

密教の本 読了

今年23冊目。密教の本―驚くべき秘儀・修法の世界 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 1)作者: 神代 康隆,金澤 友哉,不二 龍彦,豊島 泰国出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 1992/01/10メディア: ムック購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (12件) …

クレストール錠添付文書改訂*10

DI

重篤な副作用として間質性肺炎を追記(0.1%未満) その他の副作用として腎機能異常(BUN上昇、血清クレアチニン上昇)を追記(0.1〜2%未満)

ファミマ、店頭で処方箋薬受け渡し

ファミリーマートは個人経営の調剤薬局と提携し、店頭で処方箋(せん)薬を受け渡しするサービスの提供を検討していることが26日、分かった。早ければ年内にも試験サービスを開始し、三大都市圏を中心に全国に広げる構想だ。手薄だった高齢者向けサービス…

キプレス添付文書改訂*1

DI

その他の注意に以下の文面を追記。 プラセボ対照臨床試験41試験を対象に統合解析を行った結果、本剤投与群9,929例中1例において自殺念慮が認められたのに対して、プラセボ群7,780例において自殺念慮は認められなかった。 また、プラセボ対照臨床試験46試験…

例の会

当社総務室長氏主催(?)社員間ネットワーク醸成活動、ぶっちゃけただの飲み会開催。 本日の餌食はK店N先生、忍者先生、総務室長氏、拙者の4名。 店長格だけで飲みに行く時と、平社員も交えて飲みに行く時ではグチレベルがだいぶ違うのにワロス。 これは間…

生ドーナツ

みくてぃニュースにちょっと前に出てた、今話題の生ドーナツを買ってみた。 PasseのB1に1時間待ちの行列が(´Д`;) どうせ集団指導用に入手した暇つぶしもたくさんあったので、まったく苦にせず並んだ。 基本的には妻ちゃんへのお土産なんだが、とり…

集団指導

調剤報酬改定に関する集団指導。 感想を一言でいえば「時間の無駄」 読めばわかる、しかももうとっくに読んでて当たり前の内容を延々と2回3回と繰り返すだけ。 質疑応答は後日FAXでせよということで会場でのやりとりはなし。 こんなもの集団指導扱いで…

暇つぶしアイテム購入

今日のイベントに暇つぶしは必須だからね。ニコイチ 4 (ヤングガンガンコミックス)作者: 金田一蓮十郎出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/02/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (41件) を見る今も隣で妻…

抗精神病薬添付文書改訂

DI

ベゲタミン、セレネース、ノバミン、ヒルナミン、リスパダール、ヨウマチール等抗精神病薬に一括して追記。 抗精神病薬において、肺塞栓症、静脈血栓症等の血栓塞栓症が報告されているので、不動状態、長期臥床、肥満、脱水状態等の危険因子を有する患者に投…

春の電撃人事

社長より本日全社に告知されたので情報解禁。 じゅる店に店長として異動になってから1年と1ヶ月、オイラS店に出戻りします(゚∀゚) でも今度は店長として出戻りだし、代理管薬の獅子丸君もいい奴だし、事務員はスーパー事務さんだし、メンバー的にはパラダイ…

日経DI3月号 読了

今年22冊目、くさいの13冊目。 今月号もちょこちょこちょこちょこ役に立つ。 特にどこがってのはないんだけど役に立つ小ネタが毎月入ってるのがDIのいいとこさね。 今月の薬歴添削教室はデバケンデバケンって恥ずかしく連呼してたけど、最後のムコダイ…

開幕

セ・リーグが今年も開幕。 早速帰りのカーラジオで聞いてたけどあまり良くない出だしです… 今年は城先生がファンクラブに入ったらしいのでチケットは彼に期待しよう(゚∀゚)b

リバロ錠添付文書改訂*2

DI

重篤な副作用として間質性肺炎を追記。*1 薬物動態として腎機能障害者における体内動態を追記。 腎機能障害(血清クレアチニン基準値上限の1.5倍以上、3倍以下)を有する高コレステロール血症患者6名と腎機能が正常な高コレステロール血症患者6名にピタバス…

満開

家に帰ったら、我が家の桜が満開になってた。 家の中あったかいもんな。

美食家への道〜リスパダール内用液〜

GFの袋の味がする。 M先生「不味っ」 そんなこんなで連休明けの風邪引き患者さんもワラワラ来たし、薬局長会議+αの伝達やらなんやらででれぇ大変だった。 今日のじゅる店キーワードは「動揺してて何もできん」これ。 あぁ1時間半薬歴残業…*1 *1:さらに…

光の4戦士クリア

ようやく。 Lv70近くあってもラスボスといい勝負になる辺り、難易度は最近のRPGとしては高めなんだろうか。 いや、でも戦法はシンプルで済むからそうでもないか。 EDで各国に光の装備を返していくと、光装備をしていたうちのブランド君のグラフィッ…

伊勢893

昨日の晩は前夜祭ということで、あゆっぺ差し入れの泡盛と黒糖梅酒をグビグビ飲みながら焼き肉。 残念ながらあゆっぺを蛙にすることはできなかったけれど、沖縄土産のちんすこうやら西瓜嬢のチョコレートやら食いながらがっつり楽しんだ。 そして二日酔い他…

模様替え

朝から妻ちゃんが畑を耕している間にオイラはびっちゅ君をペカペカに。 お昼過ぎにはビックカメラさんがTVを持ってきてくれた。 配線は自分でやるからと設定費用をケチったのにしっかり配線していってくれたw 無料サービスさんくすこ(゚∀゚) そしてさような…

重篤な副作用

4月からの特指算定対策に、現在自店3人の893で手分けして対象薬剤の重篤な副作用をリストアップ作業中。 オイラの担当は精神神経用剤なのである程度は予想していたけど、もうこれでもかとリストアップされまくり。 挙がってくるのは大体似たり寄ったり…

薬局長会議

2名ほど新顔を加えての今年度最終回。 社長が過激な発言かましまくったりNさんが珍しくハッスルして自分を見失いかけたりして適当に荒れて楽しかったね。 今日は一部でちゃんと討論が成立してたし、よかったですよ? 内容的にもアッヒャな件やウッヒャな件…

宇宙医学入門 読了

今年21冊目。「宇宙医学」入門―宇宙空間でヒトの体はどう変わるか作者: 宇宙航空研究開発機構出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る宇宙へ行った人間の体に何が起こるか、分かりやす…

薬局3月号読了

今年20冊目、くさいの12冊目。薬局 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2010/03/01メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る様々な褥瘡と口腔内障害の写真付き特集。 褥瘡の処置は実際の症例をこなしていないせいか…

アマリール錠添付文書改訂*3

DI

併用注意にDPP4阻害剤を追記。これはまぁ当たり前。 同じく併用注意にシベンゾリンコハク酸塩、ジソピラミド、ピルメノール塩酸塩水和物を追記。これらも低血糖のSE報告あるしね。 その他の副作用として腹痛、一過性視力障害を追記。いずれも頻度不明。