2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンザリン添付文書改訂

DI

重大な副作用として肝機能障害、黄疸を追記。頻度不明。

自炊セット購入

上の本を読み終わったその日に到着。FUJITSU ScanSnap S1500 楽2ライブラリパーソナルV5.0セットモデル FI-S1500-SR出版社/メーカー: 富士通発売日: 2009/02/07メディア: Personal Computers購入: 14人 クリック: 136回この商品を含むブログ (12件) を見るプ…

【自炊】のすすめ 読了

今年122冊目。 そして初めての電子書籍。「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル作者: 出版社/メーカー: インプレス発売日: 2011/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 113回この商品を含むブログ (3件) を見る自炊とは何…

肉まんがあらわれた!

各所で噂になっている例の青い奴を狩ってきた。 最初に行ったファミマでまさかの売り切れだったのはひよった。 なんとか無事に2件目で12匹のスライムを発見。*1 「1匹ください」と言いかけて「1個ください」と注文したヘタレな俺。 お店に帰ったらすぐ…

テンバイヤーめ!

Wiiのゼルダを予約入手したんだが、Wiiリモコンにモーションプラスをくっつけるのを忘れていたわけで。 その辺に買いに行けばいいやと思って航空祭の帰りに店に寄ったら2件行って両方とも在庫無し(´Д`;) 仕方なく密林をのぞいてみたら定価¥1500の品が¥30…

図書館戦争 読了

今年121冊目。図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 850回この商品を含むブログ (238件) を見る公序良俗を乱す表現を取り締まるメ…

日本2−1シリア

ロンドン五輪アジア最終予選、首位決戦は両者ともよく集中した好ゲームだった。 ってか、シリアってこんなに強くなってたんだな。 対する日本もホームゲームでみんな動きのキレがよく、ダイレクトパスを多用したテンポのある攻めには好印象。 また、特に右S…

岐阜基地航空祭

自衛隊岐阜基地で行われた航空祭に行ってきた。 以前から噂には聞いていたけれど、アクロバット飛行部隊ブルーインパルスはやっぱりカッコ良かった! 飛行機が飛んでいくのを40分間ボヘーっとみているだけなんだけど、あっという間の40分だった。 特に背…

12年目の真実 マイアミの奇跡を演出した男 読了

今年120冊目。12年目の真実 マイアミの奇跡を演出した男作者: 前園真聖,戸塚啓出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2008/08/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (3件) を見るアトランタ五輪代表キャプテン前園の、マイアミの奇跡前夜…

かいかえ

PC

うちの実家のノートPCがだいぶ古くなっていて、今日買換え+設定のお手伝いをしてきた。 自分のと違ってスペックのこだわりとかないから値段重視でさっくり決まった。 設定の方は無線LANのセキュリティキーがなくって捜索に時間がかかったけど、それ以外は…

GEORGIA×GREEN 和-STYLE- 宇治抹茶コーヒー

こういうネタ好きそうな子がいるからAGEておくよ。 今日サークルKで発見したコーヒー。 なぜ抹茶とコーヒーなんか混ぜちゃったし? とりあえず一口ズズッと。 おぉ、意外とコーヒー自体はうまい。さすがGEORGIAか。 っと思った次の瞬間に抹茶キタ(;´Д`A ん…

ようやく知った

PC

あいぽんの画面のキャプチャ方法を今更知った。 スリープ+ホームとか言われなきゃ分からんよ! 何かアプリを使わないとキャプチャできないかと思ってたよ。 とりあえずお試しがてらFF3をキャプチャしてみた。 学者レフィアたんハァハァ(゚∀゚)*1 *1:学者に…

ハズレがホトケ

一度限りの開催、新東名高速を走る新東名マラソン。 エントリー抽選に外れて残念な感じだったんだけど、今回ばかりは外れてよかったらしい。 大会実行委員会の下見不足で折り返し付近の給水地点を急遽変更 平年+8℃の予想外の猛暑で水が不足 前日の大雨で紙…

美食家への道〜しつこくドネペジル。マイラン〜

ドネペジルOD錠味見大会最終回。 今回は某卸推薦のマイラン。 まずですね、OD錠を試食したはずなのに溶けないんですよ。 いつまでも口の中に残るので、噛み砕いて飲みました。 味の方は痺れ感はほぼマスクできていますが、苦味は残存しております。 で、…

アベロックス錠400mg添付文書改訂

DI

重大な副作用の腱障害について「外国において、投与終了数ヵ月後にこれらの症状を発現した症例も報告されている」との一文を追記。 その他の副作用として多発ニューロパシー、筋力低下、一時的な視力喪失、聴覚障害を追記。いずれも頻度不明。

日本2−0バーレーン

U-22五輪代表戦。 芝がスリッピーで、ホームのはずのバーレーンまで何度か足を取られていた。 風が強かったのも影響して試合は大味な展開に。 日本時間で23時半からの放送だったから、大味な展開だと眠気が(´Д`;) トラップミス、パスミスも敵味方とも多い中…

調剤と情報11月号 読了

薬関係46冊目。調剤と情報 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: じほう発売日: 2011/11/01メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る特集:薬局で役立つ抗菌薬のPK-PD 大筋では復習なんだけど、この分野は何回読んでも細かいところを…

中日0−3ソフトバンク

ノーチャンスのまま終戦○| ̄|_ …最後は馬原じゃなくて攝津かー。 おぉ、孫オーナーが胴上げされとる。 こういうシーンを見ると経営陣から選手まで一致団結したいいチームだよなって思える。 どこぞの社長にも見習ってほしいが、そういう野暮なことは言うまい…

海鮮親子丼

午前中は公民館の掃除当番ということで夫婦でお掃除に。 そして夜。とうとうソフトバンクと最終決戦ということで、中日の優勝を祈って乾杯ですよ! ローストビーフみたいなものとポテチをつまみにビールで一杯。 先制された辺りでご飯が炊けたので親子丼のタ…

フェブリクお勉強会

高尿酸血症(UA>7.0)…男性:女性=95:5、有病率=30歳以上で30% 痛風…男性:女性=98:2、有病率=30歳以上で1.7% (→治験で女性の症例が集まらなかったため、女性の安全性が確立していないと添付文書に表記あり。副作用が女性に多いという意味ではない。…

連敗

中日2−4ソフトバンク ホームラン攻勢に沈む。 中日らしい粘りは見せたので明日に期待。 日本0−1北朝鮮 ホーム金日成スタジアム、そして対日本戦ということでボルテージが最高潮に高まった北朝鮮は前試合より3割増くらいの動きを見せた印象。 対して日本…

美食家への道〜ドネペジルOD「タイヨー」「アメル」

二日分まとめて。 まずタイヨーも苦い。 そしてアメルは激烈にまずい。今まで食べたドネペジルで一番まずい。まずすぎてその後数時間気持ち悪かった。要口直し。

美食家への道〜ドネペジルOD錠「興和テバ」〜

まだまだイきますドネペジル。 興和テバのは美味しいらしいという某ジェネメーカー情報でした。 …が。 美味しくないよママン! 口に入れた瞬間モチダ並に味が広がります。 ただ、痺れ感は案外マスクされていたような感じ。 うむぅ。

中日2−1ソフトバンク

まさかの敵地で連勝スタート。 そして2戦続けての延長戦。 少ないチャンスをものにして最後は浅尾、岩瀬で逃げ切る中日らしい勝ち方が出来たのも大きいか。 ばっちり名古屋で決めてくれー!

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 読了

今年116冊目。日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)作者: 竹田恒泰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/12/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 1,013回この商品を含むブログ (64件) を見るところどころ解釈が無理矢理なところが見受けら…

Sleipnir3

net

あいぽんのスレイプニルとPCのスレイプニルでブクマを同期したくてPCのスレイプニルを2.9.8から3.0へver.up。 「同じスレイプニル同士の更新でしょ?」 とタカをくくって同じフォルダに上書きインスコした俺がアホでした。 なんと肝心のブクマが上書きさ…

船に乗れ!II 独奏  読了

今年115冊目。船に乗れ!(2) 独奏作者: 藤谷治出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2009/07/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (53件) を見るひたすら上り調子だった1巻の余波でいい感じに始まるも、中盤からひたすら下り坂。 …

冬支度

近所のスーパーでみかんを安く売るようになったのでお買い上げ。 みかんと言えばコタツ。 悪魔の暖房器具、コタツにコタツ布団をかけ、菓子器にみかんをセット。 コタツのスイッチはさすがにまだ入れませんが、この絵面だけでも冬支度完了っぽい感じ。

流行語?大賞

今年も流行語大賞候補が60語も発表されました。 1:あげぽよ 2:あとは流れで 3:アフター4 4:安全神話 5:一定のメド 6:エダる 7:エンディングノート 8:おかわり君 9:推しメン 10:お嬢様の目は節穴でございますか 11:おねえキャラ 12:瓦礫 13:…

111111

ピラミッドで怪しい儀式がおこなわれるとか、色々な噂の飛び交う1並びの日。 ポッキーの日であるのは有名ですがロールちゃんの日でもあるそうなので、夕飯の後妻ちゃんがおやつを買ってきました。 夜のおやつとかどんだけぶりだろう。たまにはいいよねウマ…