2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テルネリン錠1mg添付文書改訂

DI

相互作用としてCYP1A2を誘導する薬剤との併用により、本剤の血中濃度が低下する可能性がある旨を追記。 リファンピシンとの併用により本剤の血中濃度が50%低下することがあるため、併用投与の必要がある場合には、慎重に用量調節(増量)を行うこと。 また…

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

今年54冊目。ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない (新潮文庫)作者: 黒井勇人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (26件) を見る 中卒、元ニートの俺、(プログラ)マ男…

ディオバン錠添付文書改訂

DI

併用注意にLiを追加。本剤のナトリウム排泄作用により、リチウムの蓄積が起こると考えられている。 重大な副作用として中毒性表皮壊死融解症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)、皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、多形紅斑、天疱瘡、類天疱瘡(…

HERBミーティング

今日はお昼に、先日のHERB研修を踏まえて実店舗での行動にどう落としていくかのミーティング。 こいつをまとめて本社へ送らなきゃいけないんだが、スタッフの皆様が活発に議論していただいたのでまとめ役のオイラは楽チンでございました。 アレがアレだった…

エクア、ネシーナ添付文書改訂

DI

重大な副作用として間質性肺炎を追記。

予防接種2発目

今日はたまおさん二度目の予防接種。 肺炎球菌、ロタ、Hibの3種類同時接種。 刺された後ワンテンポ遅れて「…ンギャー!」と泣き出すらしい。 頑張れたまお。まだまだ毎月刺しまくるぜ。へっへっへ。 それとは別で体重測定もしてきたようで、5500gに↑↑ 順調…

DPP-4阻害剤添付文書改訂

DI

重大な副作用として腸閉塞を追記。

また研修

結局今月の日曜日は全て研修という鬼状態。土曜日×2も入れて今月研修6発目かよ。 そんな本日の研修、1コマ目は「糖尿病の治療」ということで、90分で食事も運動も薬物も扱ったためにさっさと駆け足で薄くさらった内容に。 講師の先生のご専門はどちらかとい…

歓送迎会

夜には岐阜駅前にて、異動先店舗での歓送迎会。 二人出てオイラだけが入る。更に月初に一人抜けているそうなので実質戦力マイナス2という大変厳しい状態(´Д`;) 色々アレがアレなのは先日もぼやいたけども、そちらは一つ一つ改善していっている最中。 とり…

フルオロメトロン点眼液T添付文書改訂

DI

その他の副作用として角膜沈着物を追記。頻度不明。

薬局6月号

薬関係23冊目。薬局 2013年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2013/06/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集は鎮痛補助薬。 鎮痛補助薬でパッと浮かぶのはリリカ、ノイロトロピン、サインバルタ、ガバペンあたり。 サインバル…

皇位継承

セルマたん、まさかの父殺し。 未来のセルマたんは父の家臣に背後から切り殺され、現在のセルマたんは父を手にかけることになるとはなんつーストーリーだ。 でも白銀パパも、黄金のおじさんもともにセルマたんの中へ継承される。 これが継承法による皇位継承…

5年点検

今のおうちに住み始めて5年が過ぎたらしい。5年の定期点検がやってきた。 外壁も天井裏も床下も特に異常はないということで、下駄箱のロックをちょちょっと直してもらって終了。 次の定期点検は10年点検。その頃には俺何やってんだろーなー。

リボスチン添付文書改訂

DI

その他の副作用として眼痛、動悸を追記。頻度不明。

地区薬研修会

業務終了後、雷がゴロゴロピッシャン鳴り響く中、地区薬の調剤報酬業務伝達講習会へ参加。 岐阜県の福祉とか全く分からないのでその辺も触れてくれるかなーと思っていたら、東海北陸厚生局の調剤報酬講習の伝達だったようで、愛知県で長年聞いたものと同じだ…

シタグリプチン錠添付文書改訂

DI

透析患者に対して12.5mg/回の用量設定がなされ、重度腎障害患者への禁忌解除。血液透析との時間関係は問わずに投与可能。 また、25mg錠が剤形変更されて割線がつき、自家製剤加算が算定できるようになる。 ただし近日中に12.5mg錠が発売されるらしいから、す…

ドウドウ!!

毎日毎日罠を発見する日々。 改善点が多すぎて付箋があふれておるよ。 もう無理、ポッポーッ!って頭から煙でも出てきそうだよ。 同じ会社でもこれだけ水準に差があるんだねー。 管理者の采配って重要だったんだな。

シングレア添付文書改訂

DI

その他の副作用として集中力低下、記憶障害、せん妄を追記。頻度不明。

ブッチャー、水!

エンサガでは強敵撃破イベント「皇位継承−セルマ誕生」が進行中。 年端も行かない小娘に「ブッチャー、水!」などと顎で使われまくって「ヘイヘイ」言ってるブッチャーに涙(´Д`;)

うなうな

世の中のブームから数日乗り遅れてますが、今日はうな丼を食した。 鰻屋さんでたまちゃんにギャン泣きされるのもアレなんで、お持ち帰りで。 器は安っぽいけどおいしくいただきますた。 去年からうなぎの収穫量が激減してるということで、お値段も高騰。 た…

クラリチン添付文書改訂

DI

その他の副作用として好中球増多(0.1〜1%未満)、口内炎、蕁麻疹、紅斑、そう痒、月経不順、胸部不快感(以上、0.1%未満)、不正子宮出血、胸痛(以上、頻度不明)を追記。

二日目。

引き続き色々引き継ぎを受けてますが、改善が大変そうでやることが増えすぎて早くもパンク状態です。 パソコンにふせんでやることリスト貼ってたら、ふせんだらけでえらいことになった。 今日もグッタリお疲れですが、妻ちゃんからLINEで送られてくるた…

アレロック添付文書改訂

DI

その他の副作用として血小板減少を追記。0.1%未満。

エルメッド・エーザイ

岐阜店(仮称)では今週いっぱいまで某大学の実習生が来ていて、その子がMR主催の薬局勉強会が体験したいというので本日実施。 エルメッドエーザイによる「GEについて」というなんともビミョーなお勉強会。 エルメッドのロキソプロフェンテープには包装に…

いどう

今日から岐阜県勤務。 率直に言って残念極まりない。 何がって色々(´Д`;) アレがコレに対して勘違いしまくっているのが一番残念。 そういうのが嫌で前職を辞めているのに、またそういう場所とか(゚д゚) あとは前任がアレが微妙だったりして全体的に罠だらけと…

調剤HERB研修

午前中はHERB研修。 Hospitality(おもてなし)、Employee impressive satisfaction(従業員感動満足)、Realization(気づき)、Benchmarking(成功事例に学ぶ)の頭文字をとってHERB。 CIS(Customer Impressive Satisfaction=顧客感動満足)→業績→EIS→CIS→…

ゼルヤンツ錠5mg発売

DI

RAの新規治療薬。 既存薬で効果不十分な場合に限り使用可能で、当面は専門医のみの処方。 全例市販後調査が行われ、卸に発注する場合に処方医の確認が行われる。 ただ、処方医も薬局も、特別に登録が必要とかそこまでのものではない。

歓送迎会

前座の研修のあとは会場近くの飲み屋さんで滋賀の店舗メンバーで歓送迎会。 部門長先生の勤続10周年祝い兼、5月と7月に同店に異動になった薬剤師2名の歓迎会兼、今日付けで他店に異動になるオイラともう一人の薬剤師の送別会という、主賓の方がその他の人数…

薬局トリアージ「めまい・ふらつき」

午後からはめまい・ふらつきを訴える様々な患者さんの症例を通して、その原因が何であったかを解説。 演習ではお客さん役と店舗薬剤師役に分かれてめまいを訴える患者から必要な情報を聴取し、OTC対応するか受診勧奨するかを見極める練習。 こういう演習…

こどもの本 ブックフェア

研修会場の別部屋では「は虫類展」やら「こどもの本 ブックフェア」やらやっていたので、お昼休みに後者をのぞいてきたよ。 絵本ばっかりかなーと思ったら学習書のコーナーや児童文学なんかもたくさんあって、こどもに買い与える本全般を取り扱っていた感じ…